※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちゃんよめ
ココロ・悩み

妊娠31週目で後期つわりで悩んでいる。旦那から「甘えすぎ」と言われ、夫婦関係に寂しさを感じている。自立すべきか、甘えるべきか悩んでいる。

すみません。ここで吐き出させて下さい!
できちゃった結婚なんですけど
一緒に住み始めてから4カ月、妊娠31週目になります
最近後期つわりみたいで、
気持ち悪いし、吐くわで落ち込んでて、
今日とくに酷かったので、
旦那に気持ち悪いってラインしたら
お前の生活リズムが悪いんじゃないの?気の持ちようだ、周りの妊婦は普通に遊んでるけど、みたいな事言われました。

いつもいつも弱音を吐くとお前は甘い、おれにばっか頼るな、もっと自立した方が良いんじゃない?と言われます。

なんか夫婦ってそんなもんなんですかね、
もっと支え合おうとするのが夫婦だと思っていた私にとってはなんだか寂しいのですが、
この時点で甘いんですかね?
もっと強くならなきゃいけないんですかね?
旦那だからこそ甘えたいのに…

コメント

ゆきんこ☃

弱音くらい聞いてくれてもいいのにーって思います(´д`;)
妊娠だって個人差ありますからねー…

でも、私も旦那から考え甘いとか自立しないとって言われますよー‼️
私は私のためを思って言ってるのかなーって思うようにしてます(๑Ő௰Ő๑)
旦那が居なきゃ生きていけないとか思わないためにも((´∀`))
人生なにがあるかわかりませんからね😵

ひーこ1011

悪阻大丈夫ですか??
妊娠中は、ホルモンバランスが乱れるせいで、精神的に不安になったりしやすいですし、そこを理解してもらえないとキツイですよね😖

ちなみに、私は遊べない妊婦です!
1人目は経過が順調で遊べる妊婦でしたが、2人目は11週から入院と自宅安静で、全然出かけれてません。
出たくても出れないです!!
入院してる妊婦さんだってたくさんいるのに…(´・ω・)
勝手な思い込みで、みんなが自由に出歩けるなんて思わないで欲しいですね〜(´Д` )

私は1人目のときもかなり情緒不安定で、すぐに感激してしまい、ノンフィクションもののテレビでは毎回号泣。アナ雪観に行って最初から最後まで号泣してました(笑)
2人目も、ノンフィクションものは必ず泣きます。家族の話とかもダメですf^_^;
切迫流産になって、家事も子供の抱っこもできず、経過も良くなかったのでこのまま産まれるまで安静でどこにも行けず何もできないのが半年以上続くかも⁉︎ってなり、ストレスでも毎日泣いてました。

旦那には、妊娠中と産後は情緒不安定だからゴメンね!て今回は宣言してあります(笑)

病院行くたびに、不安定になり、泣いたり落ち込んだり…家事できなくて実家に帰っていて、基本的てやり取りはLINEなのですが、そういえば情緒不安定だったな…(; ̄ェ ̄)て、旦那、毎回忘れてます(´Д` )
それでも、そこからはフォローに回ってくれますよ〜💦

今後、子育てする上で、お互い弱音吐いたり、お互い支え合うことはとても大切だと思います!
甘くなんてないですよ〜!
夫婦だからこそ、甘えて良いと思います!!

子供が産まれて暫くしてやっと父としての自覚が芽生えるみたいです。
妊娠中に理解してもらうのはなかなか難しいかもしれませんが、旦那さんには、妊娠中と産後はホルモンバランスが乱れるせいで情緒不安定になるという事を伝えておかれた方が良いかもしれないですねf^_^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

私も産まれるまでは無駄に喧嘩になるのが嫌で、我慢してましたよ〜!
    でも、子育てって、本当に余裕が無くなります。
    赤ちゃんのことで精一杯で、旦那のことまで我慢することなんてできませんでしたf^_^;
    歯向かうわけではないですが、知り合ってから、初めて自分の意見をちゃんと言いました!
    喧嘩ではなく、意見交換することで、また夫婦の理解度も上がったと思いますし、子育てする上で、子供のためにも自分の意見をきちんと旦那さんに伝えることは大切だと思いました。
    子育ての方針とか、譲れないことも出てきます。
    その都度きちんとお互いが意見を述べあい、子供のためにどうするのがベストなのか、妥協点を探ることが大切かなって思います(◍•ᴗ•◍)

• 4月3日
ももも(家事教えてください)

そんな男性がいる日本に絶望しますよね。10人の妊婦さんがいたら10通りのパターンがあるのに。父親になるのにどうして勉強すらしてくれないんでしょうね。そういう男性、本当に腹が立ってしまいます。

旦那さんのこと悪く言ってしまってすみません。

後期悪阻辛いですよね!私も今真っ最中で、よく夫に弱音吐いてます😅
遊べる妊婦もいるけど、遊べ無い妊婦もいるんでい!って感じです…ご主人あまり妊娠の事理解されてないのですかね?💦
多分妊娠中の情緒不安定をよくわかってなくて、ただコイツが甘えてるんだって勘違いしてそうな気がします。
にしてもちょっと冷たいなぁって思いますけどねㆆ﹏ㆆ

私の夫は、冷たい事は言いませんが、あんまり辛さがわからないみたいだったので、アプリで「トツキトウカ」や「papaninaru」(確かこんな名称でした)をダウンロードさせました(笑)
今のママの週数だと身体がどんな変化をしているのか、それを見て前よりはわかってくれるようになりましたよ。

みかん

こんにちは。

そんな言われ方されたら
シュンてしちゃいますよね

男の人にはツワリの辛さなど
永遠にわからないとは、
思うけれど、頑張れ〜とか言ってくれても良いじゃん!
とか思いますよね😭!

そんな時は、

あーぁ。

相談をする相手を
間違えちゃったかな(T ^ T)

と軽く考えましょう(T ^ T)!

うちの旦那も
あたしがツワリ中にキツイ〜
吐き気する〜と言うと、

ふーん(^^;;?
て感じで何も言わないですヽ(´o`;

ツワリが移せるなら
ほんっと移してやりたいですよね( ̄▽ ̄)!!

みち

ご主人が冷たすぎる気がします😓
けんちゃんよめさんが弱いとかじゃないですよ。
でもご主人もラインで気持ち悪いとか言われても、自分にはわからないしどうしたらいいかなんで返したらいいかわからないかもしれないですね。

でも、周りの妊婦は普通に遊んでる、っていうのは誤解ですね😅普通に遊んでいるように見えて、久々のお出かけかもしれないし
休み休みなんとか普通に見えるようにしているだけですよね。体調が悪い妊婦は家で安静か、入院してますし😢

だいたい、お腹に子供がいるのに普通に遊べる訳ないです。
それだけでもご主人理解してもらえるといいですね😢

まめまめ

酷いですよね💧
男になんか悪阻の気持ちわかりっこないですもんね( ;´Д`)
だからこそ頼りたいのに...

ぴょん

こんにちは!
予定日同じですね!(*^^*)

私も最近後期つわりです(._.)吐きわしないですが、気持ち悪いしえらいです(._.)!
そんな時は気持ちも落ちちゃいますよねー!
甘えなんかじゃないと思いますよ!!
大丈夫?って言葉だけでもかけてほしいですよね!!
2人の子供なのに…
私は旦那に甘えまくってますよ!!
えらいー。気持ち悪いー。ってよくLINEしますよ!
もう少し優しくしてほしいですよね(._.)
あまり、無理しないで下さいね!
私ならきっと旦那にブチ切れちゃいますよ!笑

お互い出産頑張りましょうね♡

yukkoooo☆

妊婦の気持ちは男の人にわからないと思います!!
わからないから甘い!とか気分悪いくらいで、とか言えるんですよね💦
毎日しつこいくらい弱音吐いてると旦那さんもしんどいと思いますが…>_<…
少しくらい支えて欲しいですよね💦

あ-ちゃん@ mama

体調大丈夫ですか?
旦那さん酷いですね。
私は破水するまで吐いてましたが
旦那も気を使って食べやすい物とか買ってくれます。
妊婦さんもそれぞれ体調が違いますので無理なさらず
食べれるなら少しでも食べてください♪

はじめてのママリ🔰

可哀想に…/ _ ;
つわりきつかったのでお気持ち察します…。
今度旦那がいる時にここぞとばかり吐いてやる気持ちでいましょ!そういう状況を見せ付けてあげれば多少気付かないかしら?(●・̆⍛・̆●)
あと旦那がインフルだろうが胃腸炎だろうが病気した時に同じこと言ってやって!!

A⑅∙˚⋆

旦那さんのことを悪く言って申し訳ないですが、冷たい。だったら妊娠してみろよ‼︎身体にずーっと3キロ抱えて24時間毎日生活してみろよ。出来ないだろ?って感じ。周りはって言うけど、全く同じ細胞でもなければ同じホルモンの分量でも無い、出る症状も全く違うんだから‼︎‼︎ラクな人もいればキツくてたまらない人もいる‼︎
自分1人でできたわけじゃ無いし、半分はあなたのタネなんだから支えてくれてもいいでしょ〜o(*`ω´)o
って、思うけど悲しいことに全く理解できないんだろな。旦那さんが寝込んだときは支えようとせずに、甘えるなって言ってあげればいいですよ。妊娠中こんなこと言ったよね?って(笑)

けんちゃんよめ

皆さんありがとうございます!
皆さんのコメント見て元気がでました(T ^ T)(T ^ T)旦那に妊娠について勉強するようには言ってたんですけど、なかなか勉強してくれず…でも、少しでも理解して貰えるよう、もう一度うまく言ってみようとおもいます!!
書き込んでホント良かったです!
皆さんのコメント読んで気持ちが楽になりました!ホントありがとうございます!

Sちゃん☆彡.。

他の妊婦はって人それぞれ違うし、普通に遊んでそう、外出しててもそう見えるだけですよ。
上の子がいるとどうしても家に痛くても、寝たくても無理です。
わかってないですね、旦那さん。

酷い!
妊婦の身体のこと解らないのは仕方ないけど、解かろうとする努力はすべきだと思います。
うちの旦那は、あたしが吐いたり体調悪くて死んでたりしたらめっちゃ心配してくれ『お弁当作らなくてもいいよ』『体調悪いなら家事も適当でいいし寝てていいよ』って言ってくれてましたよ!!
それが普通だと思います(´Д`lli)
妊娠中の症状なんて人それぞれで、周りの妊婦と自分は違いますもん。
あたしだったらそんなこと言われたら家事全部放棄して実家に家出しますね。
けんちゃんよめさんは甘くないですよ!

らすたまん

全員が同じ症状な訳ないです。
私なら旦那いない時に家出して、病院に入院してた事にするかな(笑)もちろん音信不通で。

そして周りが~とか言うなら、周りはもっと給料いいよ~って言っちゃうかも(笑)

なんかそんな事言われると冷めちゃいますね(;-;)

みのの

ちょっと冷たいですねー💦
私はめっちゃ旦那に弱音吐いてますよ‼︎
旦那にしか言えないですよね>_<

それなのに旦那さんからそんなこと言われたら凹みますね(ノД`ll)

うちの旦那は解ろうとしてくれてるのですごくありがたいですが…
『家事もしなくていいから横になってて』とかよく言ってくれますし,実際に朝は旦那が1人で起きてご飯作って食べてますよー!
買い物も荷物は持ってくれますし!
世の中には色んな旦那さんがいるんだなぁって思いました💦

けんちゃんよめさんの旦那さんにも妊婦の身体のこと解ろうとしてくれるといいですね>_<
ここのコメントを見せる必要はないですけど,他の妊婦さんもツライみたいだよーとか言って分かってもらえるといいですね✨

mao.hh

全然甘くないですよ(=゚Д゚=)!!赤ちゃんをお腹の中で育ててるだけですごいことなんですから!私は妊娠中旦那に冷たいこと言われてもいつか仕返ししたるって思ってました!そしてその日がやってきたときがあって、旦那が体調悪くて気分悪いって言ってて、つわりのときもそんな感じで辛かったわぁ!すぐ2、3日で治るやろし大丈夫やろ。気分の問題、治るって思ったらもう治ってるんちゃうって冷たくしました!旦那はつわりはこれがずっと続くんやろなって言ってたんですが、ほんとに分かってるの?って感じです(><)赤ちゃん産まれてきたら、子供は絶対ママの味方になってくれますよ(^^)!そのせいか旦那もちょっとずつ変わってきて私に気を使ってくれるようになってくれてます(^-^)/けんちゃんよめさんの旦那さんも変わってくれると良いですね(><)

けんちゃんよめ

皆さん優しい旦那さんばっかりで羨ましいです(T ^ T)
やっぱり理解してもらうのが、一番大事ですね!私も喧嘩したくないから、あまり言わないよう、言い返さないよう我慢してましたが、もっと理解してもらえるよう言おうと思います!!
それもきっと赤ちゃんの為になると思って
頑張ります!!
ありがとうございます(T ^ T)