※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の干渉がストレスで、会いたくない気持ちになっています。素っ気ない態度で乗り切っていますが、これでいいのか不安です。

悩みというか、これからどうしようと考えています…
義母のことです。長文です。
旦那は外国人で、海外に住んでいます。なので文化的な違いもあると思うのですが、悩んでいます😿
義母はそもそも少し変わっています。
子どもが産まれる前は、義理母の言うことを聞いていたし、少しくらいのこと気にしませんでした。ただ子どもが産まれてから会うたびにダメ出しやチェック的な?質問が多くて参っております… 元々産後すぐに2週間ほど手伝いに来てもらったのですが(実母が来れなかった為)その時からです。私は始め母乳が出にくかったのですが、授乳の度に見張られたり、ミルクを足そうとすると粉ミルクはやめましょうよと言ってきたり、私は助けが欲しかったのにストレスにしかならず、それもトラウマになっているのかもしれません😩それから平日は2人きりと子どもだけになるのが嫌で、旦那に平日はお母さんに来てほしくないと言いました。家も狭いのでずっと顔を合わさないと行けないのも苦痛だからと。それから1年が経ちましたが孫の顔を見せてあげるために車で2時間の義母の家には1ヶ月に一回くらいは帰っていました。わたしからすると、自分として最低限の付き合いはしているつもりです。
義母も私が来られるのを嫌がっているのを知っていると思います。なのに遠慮がない人なので、たまに泊まりに言っていいか聞いてきます。私としては、もうはっきり平日は私が嫌だと言ってもらったのに、聞いてくる訳が分かりません。。すごく悩んではっきりと伝えてもらったのです。旦那もあまり何回も断れず、その度に旦那と喧嘩になります。この前久しぶりだから行くわと言われて、来たのですが、その時は一泊だし気持ちよく迎えようと思いました。しかしやはり無理でした😭
その時旦那が夜ご飯のサラダが土みたいな味するぞ?と言って食べませんでした。それに対して義母が、サラダのドレッシングに蜂蜜入れすぎだからでしょう??だからよ!もっとレモンを入れたら全く違う味になるのよ。と言ってきたり、他にも子どもの事について指示してきたりした事に対してやっぱりイライラが爆発してしまって、もう返事をyes かno にしていました。何か自分の意見を言っても言いくるめてくるので、言い返す気さえ失ったからです。毎回冷静になろうと思ってももうダメです。会いたくないとすら思ってしまいます😿この前も息子が10ヶ月で勝手に卒乳したことを伝えると、粉ミルクやってたら母乳飲まなくなるのよ、だからよ‼️と私は完母だったのに謎の決めつけをしてきたり。自分が相手にしなければいいのに、一々義母の言い方や見下し方に腹を立ててしまいます。
私は信用されてないんだなぁといつも感じてしまいます。

だけど、素っ気ない振りをし続けた結果、義母が気付いたらしく次の日うるさく言わなくなりました。わたしは正直その方が楽だと思ってしまいました。前までは旦那のお母さんだし、大切にしようと言う気持ちがあったのに、嫌いになりそうです😭というかもう嫌いかもです。
次に会ってもこんな態度を取ってしまうと思います。
でも自分が楽なら大人気ないけれど、これでいいのでしょうか… いつも素っ気ない態度で乗り切らないと自分の気が狂いそうになります😭

コメント

🧸

外国人だし、それでいいと思います😅私の旦那も外国人で海外在住ですが、みんなはっきり言ってきます。
はっきり言わないと分からないし、外国人(人によって違いますが)ちょっとのことでへこたれないというかポジティブだと思うので😅
2時間なら日帰りで帰ってほしいですよね。毎回泊まられるのも泊まりに行くのも苦痛すぎますね。
私も義母が今月1週間も泊まりにくるのでほんとに憂鬱です😅

• だるま

だるま

ご回答ありがとうございます!旦那さん外国人の方なんですね。はっきりいうことを柄にもなく頑張っていたんですが、言い返し?仕返しみたいなんが凄いのでやめました🤐1週間来られるのは憂鬱ですね😭私はまた外国に引っ越すのですが、その時は3週間くらい行くわと言われて今から憂鬱です…😭笑

• 8月12日
🐰

スルーでいいと思いますよ!
そうやって悩めるなんてお優しい方ですね🥰
私なら迷わず無視します。笑笑
勝手に言わせておけばいいんですよー。生きてる時代も違うし、そもそも全く同じような生き方してる人なんていないですからね!所詮他人です😑

• だるま

だるま

悩んでしまう性格で、時間の無駄ですよね。🐰さんのように、さっぱりと考えを切り替えたいです‼️御回答ありがとうございます😊

• 8月12日

色々悩んでえらいですね!
子どもを授かるまでの10年ちょっとは義母と良好な関係だったのですが、子ども授かってから急に嫌がらせが始まりました。
私は悩むのも嫌だったので、色々と嫌がらせが続いた時は距離置きました。

義母から私にメールが届いても旦那経由で返信してましたし、嫌味なメールも全て旦那さんに見せてました。
なので、旦那さんも
車で5分の距離ですが、会うのも数ヶ月に1回とかです。

• だるま

だるま

子どもを授かった途端ほんとうに関係変わりました。嫌がらせは大変ですね😿
    子どもの事は私の方が知っているというスタンスなのかもしれないです。ほんと義母なんて所詮他人ですよね。息子と孫だけが可愛いですしね。私も悩みたくないので、切り替えます‼️御回答ありがとうございます😊

• 8月12日