※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに時間がかかり、お昼寝をなくすか悩んでいます。夜の寝かしつけで泣いても放っておいていいでしょうか?2歳児でお昼寝をなくしている方いますか?

子供2人の寝かしつけにトータル2時間半かかって泣きそうです😭
ほぼ毎日1〜2時間かかります。

2才半で、大体12時半〜15時の間に2時間ほど寝ます。
夜は20時から寝かしつけて大体21:00とか21:30頃寝ます。
朝は6〜7時頃起きます。

大体の2歳児の睡眠時間の目安が11時間以上あった方がいいと見たので、それでいくとちょうどいいくらいだと思うんですが寝かしつけに1〜2時間かかるのでうちの子にとっては寝過ぎなのでしょうか?

お昼寝を無くそうかと思うけど変な時間に寝だしても困りますし悩んでいます😭
今日も昼間外遊びして帰りの車で14時頃寝始めたので。
2歳児でお昼寝をなくしている方はいますか?

あと、赤ちゃんはどうしようもないと思うんですが、夜の寝かしつけの時だけ泣いてもずっとほったらかしていいものでしょうか?勝手に寝てほしいです😂

コメント

まよ

お昼寝を1時間くらいにして、14:00ごろまでに起こすといいかなと思います(^^)

うちも15:00まで寝ちゃうと夜寝ません😂

昼寝なしだと夕方寝落ちしてしまってリズムが狂ってしまうので、昼寝はさせてます!

• どぅるるん

どぅるるん

1時間くらいで起こしたいんですが、一度寝ると自分で起きるまで起こしても起きないんですよ😭
    声かけても部屋を明るくしてテレビつけたりしても。
    どうやって起こしてますか?

• 8月11日
  • まよ

まよ

抱き上げて起こしてしまってます!

• 8月12日
  • どぅるるん

どぅるるん

おー、それは機嫌悪くなりそうです。笑
    でもやってみます♪

ありがとうございます😊

• 8月16日

保育園のお昼寝に約2時間〜1時間くらいで、夜は21時〜22時までに眠りにつけるようにしています。

トータルで約10時間くらい寝てたらいいのかな?くらいで、布団に入っても寝付かない時間20時頃に寝かしつけようとするのはやめました😅
寝なさい!って言うのも言われるのも疲れるよなあって😂

• どぅるるん

どぅるるん

私もそれ考えました。笑
    どうせ寝るの21時頃だから寝かしつけもそのくらいでいいかなーと。

でもそこから1時間以上かかったら寝るのが22時以降だからそれが怖くてまだ試せなくて。笑

ありがとうございます😊

• 8月11日

長女は1歳半くらいから昼寝なしです!うちも20時ごろから寝かし付けて、長くても21時までには寝てくれます(^^)お昼寝した時はなかなか寝ません😅下の子はおっぱいマンなので添い乳で同じくらいに寝かせてます!

退会ユーザー

ちなみに下の子が生後1ヶ月の時は、どちらかを先に寝せてから2人目を寝てましたね。その時期は難しかったです!

• 8月11日
  • どぅるるん

どぅるるん

難しいですよね。どっちか先にと思うけどどっちも寝ないんですもん😂笑

明日から昼寝なしでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月11日