※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがとうもろこしを食べたら発疹が出た。アレルギーか心配。専門医に相談したい。船橋市のおススメの病院ありますか?

アレルギーについて
生後5ヶ月。離乳食初期です。
先日離乳食で初めてとうもろこしを食べさせました。(キューピーの瓶のもの)
すると10分後くらいに顎下と前胸部に発疹が出てきてしまいました。顎下はよだれかぶれにも見えたのですが、念のため掛かりつけの病院へ行ったところ、アレルギー反応でも違うとも言われず蕁麻疹の薬だけでました。先生はとうもろこしはアレルギーは出にくい食材だからとりあえず2週間は食べさせないでと言われて特に検査などもせずです。
自宅に帰りたい調べてみたところ、小麦アレルギーがある子はとうもろこしに反応しやすいと出て今後離乳食を進めていくことに心配になってきました。
アレルギーが心配な場合はアレルギー専門医のいる病院に 相談という形で受診して良いのでしょうか。
またもし受診を勧めてくださる場合には、現在船橋市に住んでいるのですが、おススメの病院などありましたらご教授ください。

コメント

あやか

上の子の時は肌が弱かったこともあり、アレルギー気にしてました。
卵白で湿疹が出たり、寝起きにばーっと湿疹がでたことがありました。

直後にすぐ皮膚科を受診しましたが、着く頃には赤みも引いていて…結局どちらも一度きりで、その後も食物アレルギーなく育ってます。

体調が優れなかったり、免疫が落ちてでちゃったのかもと言われました。

私だったら2週間後、病院が開いてる時間にもう一度試してみて出るようだったら、すぐ受診します。

船橋からは遠いかもしれませんが、下志津病院が良いとよく聞きますよ。

• うりん

うりん

大変お返事遅くなり申し訳ありません💦
    その日の体調もあるかもしれないですよね。病院が空いてる平日にもう一度試してみようと思います。ありがとうございました!

• 8月12日