※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父方の親戚関係が辛く、いとこたちとの距離を感じています。親戚の集まりで孤立感を感じ、子供たちがお揃いの服を着ていることに戸惑いを感じています。親戚の集まりに行きたくない気持ちと、祖父母のために我慢するのに疲れています。

父方の親戚関係について愚痴です…。地味に辛くて、ここで吐き出させてください。
父、叔母A、叔母Bの三兄弟です。
昔から、いとこにハブられています。いとこA一家とB一家は、母親同士が姉妹なのもあり、仲がいいです。その延長で、A家族B家族のいとこは仲がいいです。私の父親はKYで人が傷つくような冗談を言う人で、私も嫌いですが、多分親戚も嫌っています。いとこには、小さい頃から、壁を感じていました。(お正月に集まったときはA家族B家族だけで話をして盛り上がる、祖父母へメッセージを書くときに「○○、△△、✕✕」など私たち兄弟以外の名前を書く等←つい最近もです)
所詮、年に数回しか集まらないしと思っていたのですが、あまり輪にいれてもらえないのは寂しくて、親戚の集まりは作り笑いでその場をしのいでいました。会話はするのですが、壁を作られているのをすごく感じます。
大人になり、私もいとこも結婚して、私は去年子供を産みました。一昨年と去年、A家もB家も子供がそれぞれ生まれました。その後、親戚で集まるときに、AとBの家の子供が、お揃いの服を着ていました…。お揃いで可愛かったのですが、大人になってもこういうことをするんだ…とちょっと引きました。それと同時に、また少し寂しくもなりました。いとこのことは嫌いではないけど、さすがに辛くなってきました。もう親戚の集まりに行きたくないです。
でも、祖父母ももう歳だし、みんなで集まりたいらしくて…。
我慢するのが疲れました😢

コメント

amiママ

私は祖父母の祖父の実家がそんな感じでいつも疎外感がありました。
何か圧みたいなのを感じてしまったり😅

私が大きくなるまでは付き合いでお盆とお正月は行ってましたが中学生くらいから行ってませんよ😄

行くのが嫌なら無理に付き合わずに少しずつ足を遠退いて行くのばどうですか??

年2回を、年1回など😅

• ママリ

ママリ

中学生からあまり行ってないのですね!
    羨ましいです😱✨
    私の両親が、親戚の集まりは絶対参加!な人たちで、働いて家を出るまで、強制参加でとても辛かったです…😢
    幸い、今は離れて暮らしているので、できるだけ回数減らしたいと思います😳

• 8月11日
ママコットン

気にしないことだと思います。
昔からなら今さら変わることもないと思います。
向こうがいとこ同士で何かプレゼントしてるなら自分の兄弟で用意して何か渡せば良いし、お揃いの服を着てるのが可愛いなら自分は子どもに少し高い服や単品でも映えるお洒落をさせたりすると思います(笑)
そのときだけ、仲が良いよねー!ホントの兄弟みたいで羨ましい!と言っておけばきっと満足ですよww
巻き込まれてあれこれ無駄な出費がかさむより良いですよ😄

• ママリ

ママリ

大人になっても全く変わってなくて、本当に引きました💦
    私より少し年上なので、なおさら💦
    そうですね!巻き込まれないように、気にせず、ほどよい距離を保てるように頑張ります😢✨

• 8月11日

そういう疎外感、よくわかります。私だったらもう親戚が集まる席には行かないと思います。

もう十分我慢したと思いますよ。祖父母のため、と思っていると思いますが、過去に十分その思いに応えたんじゃないでしょうか。これからはご自分とお子さんのことを尊重していいと思います!

• ママリ

ママリ

皆さんの優しいお言葉に、なんだか泣きそうになりました😢
    祖父母のため、歳だからと我慢してきましたが、めっちゃ元気で、まだまだ長生きしそうです…。笑
    親戚のグループラインで、見たくもない親戚の写真とか送られてくるので、適当に返事するのも疲れてきました😢
    できる限り距離を置こうと思います😩

• 8月11日
amiママ

古い風習も代が変わったりするとなくなったり減ったりと変わるかもしれないですね~

大変だとは思いますけど意外と子供が大きくなったら変わるかもしれないですね😉

• ママリ

ママリ

子供が大きくなったら変わってくれたらいいのですが…😢💦
    今と変わらず、また私の子以外がお揃いの服で来たら、大きくなった子供も傷つくのではと考えて、しばらく距離を置きたいと思ってきました😂💦

• 8月11日
  • amiママ

amiママ

確かにそうですね💦
    子供まで寂しい思いをしてしまうのは可哀想になっちゃいますものね😞

• 8月12日