※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおま
妊娠・出産

双子を出産される方へ。双子だと管理入院や早産になることが多いですか?上の子が2歳で不安です。

双子を出産された方にお聞きしたいです!双子だと管理入院とかて、出産 前から入院とかになる事が多いのですか?正期産でなく早めに出産になることが多いのでしょうか?上の子が2歳で😥入院出産が不安です

コメント

けーまま

私が入院していた大学病院はハイリスク妊娠の方をたくさん受け入れられていたので、大部屋(四人部屋)の4人中2人の方が双子ちゃん妊娠されてました。
私も双子ちゃん妊娠していましたが、バニシングツインで1人に…
双子ちゃん妊娠され入院されていた同室のお2人は、20wから臨月まで入院になると言われていたようです。
他の部屋の双子ちゃん妊娠の方は早産で1,800gほどで出産されていました。
脅すような内容で申し訳ありません…。
しかし、双子ちゃん妊娠は本当に奇跡でハイリスクのため、管理入院等はしないといけない可能性が高いと思います。
羊膜によってもリスクに違いが出てくるようですが、大学病院等で入院されると安心かと思います☆
双子ちゃん出産していない者からの回答で申し訳ございません。

• けーまま

けーまま

すみません、最後「大学病院等で入院」ではなく、大学病院等で通院の打ち間違いです。ごめんなさい。

• 4月2日
  • とおま

とおま

お返事ありがとうございます❗バニシングツインになったのはいつ頃ですか?心音聞かれた後でも その可能性があると聞いています… 20週からなんて…大変すぎですよね

• 4月2日
Tommy-

二卵性だと比較的リスクは少ないっていいますよね。
私はMD双胎ですが、トラブルがなければ管理入院はない大学病院だったので、入院せずにここまでこれました。
来週の月曜入院、火曜帝王切開です。経産婦だから、陣痛が早く来るかもと言われ37wには帝王切開って決まっていました。
入院期間は手術前日入院で術後7日間になるので9日間の入院予定です。
私も2歳の息子がいるので入院のことだけが不安でした。
病院によっては絶対管理入院が必要なところもあれば、トラブルがなければ必要ないところもあるようです。
病院に問い合わせてみるといいですよ。

• とおま

とおま

お返事ありがとうございます 九日間の入院ならどうにかなりそうですが 帝王切開となると、帰宅後の生活も大変ですよね😢田舎に住んでいて双子を受け入れてくれるびょも1つしかなく…どうなるのか不安だらけです😢

• 4月2日
  • Tommy-

Tommy-

不安ですよね。私も妊娠が分かりリスクが多いことを知り、管理入院もあり得ると知ったときは泣いてしまいました。
    甘えん坊の息子のことが心配すぎて。だから、お気持ちは分かります。
    病院の選択肢がないと、それも不安ですね。
    産後は頼れるご両親や親戚は近くにはいらっしゃらないですか?
    あとは自治体のサポートを調べてみるといいかもしれませんよ。

• 4月2日
ぷーぷーちゃん

現在一卵性の双子妊娠中です(^-^)
私が通っている大学病院では28~30週までに管理入院
35~37週までに帝王切開と説明されました!
今私は月曜日の健診で何ともなかったのに火曜日に茶色い血が出て切迫早産で入院中です(T-T)
月曜日に退院予定ですが
入院辛いです(T-T)

• とおま

とおま

お返事ありがとうございます!入院中にありがとうございます❗双子ちゃんだと切迫の危険も高いですよね😢遅くても30週から入院ということですか?辛いですよね😢

• 4月2日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

凄く暇です 笑
    もう入院した日から出血ないので退院したいです 笑
    そうです!30週過ぎて自宅にいることはないからー!って言われました(>_<)
    一卵性か二卵性にもよると思います!

• 4月2日
  • とおま

とおま

動いてしまって出血したんですか?私は二卵性なんですが 一卵性 二卵性でも変わるんですね⁉

• 4月2日
  • ぷーぷーちゃん

ぷーぷーちゃん

そんなに動いてる気はしてなかったんですけどー(--;)
    でも買い物いったりランチしたりしたのでそれでかなー?と思います(T-T)
    二卵性だと胎盤もお部屋も1つずつある場合が多いのでなにもなければ入院しなくても大丈夫!って所結構あると思いますよー!

• 4月4日

うちも上の子が、2歳で双子を出産しました(^_^)
私は出産まで、経過も順調でお薬等もなかったので管理入院なして出産しましたよ!
ちなみに何も問題がなかったので個人病院での出産でした!
早産にもなることなく、正産期の37wで予定帝王切開で出産しました。

• とおま

とおま

素晴らしいですね!帝王切開の後はとれくらいで退院したんですか?

• 4月2日

退会ユーザー

私が出産した病院は、帝王切開の人は10日と決まっていたので、子供達と一緒に10日で退院しましたよ(^_^)

• 4月2日
  • とおま

とおま

本当にうらやましい限りです!帝王切開の後の生活大変ですよね😅2歳の子もいると… 傷みはしばらく続きましたか?すみません質問攻めで(笑)

• 4月2日

退会ユーザー

そうですね(´・_・`)
    自然分娩に比べると、帝王切開の方が産後は痛かったです(^^;;
    人によるかもですが、私は退院する時にはもう痛くなかったですよ〜!

• 4月2日
ぷにまる

まだ出産していないのですが、、明日で30週の双子妊婦です。私のかかってる病院はお産で定評のある大きな病院ですが、双子でも管理入院はしないみたいです。ただ、私は今日検診に行ったら子宮頸管が短くなっていて次の検診で入院になるかもしれないと言われました(;_;)

• とおま

とおま

お返事ありがとうございます!病院によって入院の形態も違うということですね!帝王切開で出産予定ですか?

• 4月2日
  • ぷにまる

ぷにまる

あ、そうです、それがいいたかったんです(>_<!先生からはハッキリ言われていないですが、助産師さんに聞いたらそうだと思うと言われました。後陣痛が怖いです(;_;)

• 4月2日
  • とおま

とおま

本当ですよね😢私は一人目自然分娩だったんですが 帝王切開の方が怖いです😰

• 4月2日
  • ぷにまる

ぷにまる

分かります(>_<)私は初産なので双子はすごく嬉しいし楽しみなのですが、陣痛と自然分娩も味わってみたかったです(>_<)

• 4月2日
ぷーぷーちゃん

うーん?
いつもと同じように過ごしてたんですけど( ´△`)
何で血が出たのか不明です(--;)
私の知り合いの娘さんは二卵性で胎盤もお部屋も2つあったので管理入院なしって言ってました!

出産前から知り合いのママ友が双子ちゃんなんですが
予定日の2ヶ月前の検診が終わったら里帰りする予定が、その検診でそのまま車椅子に乗せられ切迫&管理入院させられて丸2ヶ月くらい入院になってました(^_^;)
帰れなくなったからこのままこっちで産みます〜って∑(゚Д゚)
その病院もけっこう大きいんですが、その病院で出産する双子はどっちみち30週から管理入院らしいです。
うちの子も上が2歳で、多分帝王切開で10日くらい入院になるのでどうしようどうしようと今からあわわわ・・・ってなってます。
双子ちゃんだと尚更ですね(^_^;)

ma21

32週から管理入院してます。
私のいる病院は強制ではないですが管理入院を進めてきました。上の子がいるので粘りましたが31週で頸管が26mmだったので32週で予定入院しました。30週を過ぎると、入院したくない気持ちよりも家に居る事が怖くなってきてました(>_<)破水してしまえば取り返しがつかないので。双子の成長やお腹の張り、頸管長に問題が無いかを検診で見ながら入院の事を考えていくといいですよ(^.^)安静を心掛けて少しでも上の子と一緒に過ごせるといいですね(*^^*)

• とおま

とおま

お返事ありがとうございます!上の子がやんちゃ2歳なので😵出産の不安もありつつ、上の子に寂しい😣⤵させる事や 入院中に離れていることが、今から切なくて仕方ないのです…まさかの双子でまだ受け入れられずに不安だらけで…

• 4月2日
  • ma21

ma21

私の息子も今月で2歳です😊かなり可愛い盛りですよね♡私は中期にも一度入院してるので寂しい思いさせまくってます。かなり辛い妊娠生活になってます。単胎児なら5日の入院で済むのに何で双子なんって何十回も思いましたよ(T_T)9ヶ月越えてから初めて前向きになり、受け入れる準備ができました。発育の問題がでなければ過ごし方次第で入院期間は長くも短くもできると思います!!

• 4月2日
  • とおま

とおま

全く同じ気持ちです…何で双子なんだろうって…上の子がいなければ 素直に喜べましたが、一人なら少しの入院で上の子にもそれほど負担にならなかったのに…😢まだまだ受け入れるのには時間がかかりそうです😢

• 4月3日