※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
妊娠・出産

血圧が低くて心配。対処法や注意点は?貧血の検査もあるそうです。要注意です。

血圧がとても下がっていました😵😵
元々低い方ですが上が90切ったのは初めてです(´・ω・`)
高血圧の事しかネットにもアプリにも注意されてないので、低血圧なら大丈夫なんでしょうか?
仰臥位低血圧というのをネットでチラッと調べましたが、動機や息切れは最近激しいです…お腹が大きくなってきたからだとは思いますが(´・ω・`)
寝る時は左を向いていますし、眩暈がすごいので階段の上り下りが怖く、ここ2~3日はずっと横になっていますがそれでも目がチカチカして吐き気がある時もあります。
次の検診で貧血の検査があるそうですが、血を抜かれるのも怖いです(笑)

何か対処法とかありますか😭😭?

コメント

ちさ

追記:ちなみに前回の検診では「次に貧血の検査するからね~」としか言われませんでした。便秘気味なのでマグミットを飲んでます。

ばっち~ママ

その血圧で何も言われなかったんですか?

• ちさ

ちさ

何も言われませんでした😭
    やっぱり低すぎですよね?

• 4月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

妊婦は下がるのが普通みたいなので
    正常範囲なんですかね?
    なにも言わないということは…

うちは逆に高血圧だったので毎回
    言われてました↘↘

• 4月2日
  • ちさ

ちさ

下がるの普通なんですか?初めての妊娠なので分からなくって…そうだといいのですが…。いろいろ調べてたらこれもこれも低血圧のせいの症状かも〜って不安になってしまいました😂

高血圧だと分娩が大変なんですよね?大丈夫でしたか(´・ω・`)?

• 4月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

下がるのは普通って言われました!
    仰臥位低血圧症候群は皆なりますよね☆

2人とも誘発分娩でした‼
    上の子の時は血圧が200/150だったので
    先生が慌てて点滴の指示してましたよ~💦

• 4月2日
  • ちさ

ちさ

みんななるんですか!知らなかったです~!
    あーなんだか安心しました(´へωへ`*)

うわーわたしには見た事ない数字です!血管が破けちゃうからいきめないって聞いてましたが、無事に産まれてきてくれてよかったです(´・ω・`)♡

• 4月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

なりますよ☆
    気づかない人もいるのかしら?

全然いきめました☺
    自然で産みました🐤ワラ

• 4月2日
  • ちさ

ちさ

高血圧は色々聞くけど、低血圧はあまり聞かないので知らなかったです▽・ω・▽

母子共に無事でよかったー♡

• 4月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

全然大丈夫でした☆
    まわりで助産師さんと先生は
    慌ててましたが(笑)

ありがとぅございます👍

• 4月2日
すーま

その血圧は妊婦でなくてもかなりしんどいはずです!!普通低くても70代はあると思います!!もう一度測り直されても同じ値ですかか??

• ちさ

ちさ

3回測っても±2~5くらいしか差がなかったです😭😭

• 4月2日
86mama

私ももともと低い方ですが、ここまで下がった事はありません。低血圧や貧血で動悸が激しくなる事もよくあります。私の場合鉄分を多く取るようにすると動悸や目眩が少しは改善されました。サプリメントや鉄分入りの飲み物、クッキーなど薬局で購入できます。

何も言われなかったなら大丈夫なんだと思いますが、そうとう身体辛いと思うので無理なさらずお過ごしください(´・_・`)♡

• ちさ

ちさ

貧血は元々あったので葉酸と鉄分のサプリは飲むようにしていたのですが、ここまで下がるとは…って感じです。

次の検診でも同じような数字なら相談してみようと思います!
    友達には高血圧になった子しかいなかったので低血圧の方のお話が聞けてよかったです!ありがとうございます(´・ω・`)♡

• 4月2日
キティママ♡

過去の投稿に失礼します。
今日、血圧を測ると上が70で下が30とかでした。
低すぎると思ったのですが、妊娠中何か悪いことが起こったりしますか( ;´Д`)?
赤ちゃんに影響でたりとか…
その後、どうなりましたか?

• ちさ

ちさ

上と下に40の差があれば大丈夫だと言われましたよ〜(´。・v・。`)
    27w越えると血液検査がもう1度あると思うので(住んでる場所や病院によって違うかも…)その時に濃度も見てもらって、わたしは大丈夫でした!

• 5月10日