※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

38週5日の初マタです。股関節に痛みがあり、出産前兆の痛みとは違うか不安です。床拭きや半身浴をしていて、痛みは軽いです。似た経験の方のアドバイスが欲しいです。子宮口は2センチ開いています。

こんばんは!
38週5日になる初マタです!

(日付けが変わって)
8/9の起床時から
股関節に地味〜な筋肉痛のような痛みがあるのですが
これは出産前兆の股関節の痛みとはまた違うものですかね😥?

2日前(8/8)に、部屋の床拭きとスクワットと30分程度の半身浴をしています!
床拭きと半身浴は妊娠してから初めてしたものの、
スクワットや股関節を柔らかくするために足裏をくっつけたようなあぐらををかいた座り方は常に意識してしています!
わざわざ病院に連絡して聞くようなことでもなく、痛みも伸ばすとちょっと痛いな〜くらいです。
サイトなどで調べたりしてるのですが、なんせ探し方がいけないのか出てこずで…😔💭

似たような経験された方などいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!

補足
今週頭の検診で、子宮口2センチ開いてるけど予定日は超過しそうだね〜と言われてます。

コメント

抹茶

私は39w2dの検診で子宮口全く開いてなくて予定日超過するだろうねーって言われて2日後に前駆陣痛、翌日本陣痛、その翌日に出産って感じでした😂
関節痛というよりは生理痛のような鈍痛の痛みが私は特徴的でしたよ(><)

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます!
    すごいトントン拍子だったのですね😁👍

わたしも、先々週あたりに前駆陣痛は2回ほどあり
    まさに生理痛のような痛みで歩くのもちょっとキツかったのですが
    それが今は全くなく…(笑)
    どちらかというと、今週入ってから腰痛の方が目立つようになり、質問で載せた筋肉痛のような痛みが昨日になってはじまり、なにかな〜と思っており…😥💭

• 8月11日
  • 抹茶

抹茶

トントン拍子とまでは行かないですが本陣痛からはほぼ何も食べれないし、飲めない状態でした笑
    左向けはチビちゃんの足が肋に入っていて痺れるし、上向けばいきみ逃しするのも辛いし、右向けば嘔吐って感じでしたね。
    本陣痛から胎盤が出るまで21時間でした😂

私も前駆陣痛始まる前は、腰が痛かったです。
    少しずつ骨盤の方に来てたみたいです(><)

• 8月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

ヒィ〜…なかなかハードなお産だったんですね…😢😢😢

そうなんですね…😥💭
    前駆自体気付かなかったとか痛みやタイミングなんて人それぞれって聞きますが、本当なんですね…😖💫

• 8月11日
  • 抹茶

抹茶

割とハードな方だったと思います😭
    分娩室入ってからは20分というかなりハイスピードで出てきてくれましたが😂

はい
    本当に前駆陣痛無い人もいればある人も居るし、その人によってお産スタイルは様々ですよ
    とりあえず鼻から吸って口からゆっくり空気を吐くって言うのをちゃんと意識してやってたら腰に頭がハマるまでは我慢出来ました( ¨̮ )
    腰にハマって波が来たら本当に腰を押してもらう、テニスボールでおしりの方を圧かけて貰わないと辛いです。
    でもそれをやってもらうだけでだいぶ楽でしたよ( ¨̮ )
    私は旦那に殺ってもらいましたが、旦那もかなり必死でした

• 8月11日
  • さーちゃん

さーちゃん

分娩室入って20分は凄いですね🙌❤️
    イジワルしてごめんね〜って感じだったんですかね😂😂

そうですよね!!
    おしりに圧かけるのは旦那様も必死になるくらい、やはり大変なんですね…😖💭
    でも出産の方が大変だからこそ、死ぬ気で私も旦那には圧かけてもらえるようにします!(笑)

夜遅くに早い回答ありがとうございました🙏🏽🙏🏽

• 8月11日
  • 抹茶

抹茶

はい
    でも肋を心臓マッサージみたいに押されて会陰切開だったので痛いのは痛いですよ😭
    押し出してもらう時ヴッヴッって息漏らしたら息逃さない方が早く生まれるよー😊と先生から他人事のように言われてイラってしたのを今でも覚えてます笑
    会陰切開されてから会陰マッサージもっとしとけば良かったと本気で思いました😂産後トイレとか歩く時が痛い痛い😫

こんなにして痛くないの!?って聞かれるくらいかなり強く押してもらってたみたいです。
    手だと押す力に限界あるのでおしりはホントテニスボール使うことをオススメします(><)
    これからちょっと怖いと思いますが、お産頑張ってください📣( ¯ᒡ̱¯ )و

• 8月11日