※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
家族・旦那

身内に統合失調症の方と接してる方にお聞きしたいです。実母が統合失調…

身内に統合失調症の方と接してる方にお聞きしたいです。実母が統合失調症です。

2週間前、実母と同居人の私の妹が精神科に行き、発覚しました。ジプレキサザイディス5mgを2週間分、処方してもらいました。

今日は再診でした。幻覚、被害妄想…状況は変わらず。同居人の妹は医者から母本人に病名を通告してほしいと言われたのですが、医者からNG。
薬の用量が5mgから10mgに増量されただけでした。入院の紹介状も書いてもらえませんでした。

母は医者や薬にとても敏感で医者の経歴や薬の用途や副作用などを徹底的に調べます。今回も自分のお金で出してないから(父が負担)行ってやっているようなもので、自己負担で医者の対応が良かったと言い張る脳神経外科に行き、勝手に検査して結果待ち状態です。

医者の対応はこれで良いのでしょうか?薬が増量されて不信感がさらに湧くのではないでしょうか?

コメント

さぁやんママ

お母さんが自分で信頼してる脳神経外科で検査を受けたという事ですか?
脳神経外科の先生は、もちろん統合失調症だとは、知らないですよね?
最初の病院の医者は、本人に知らせるなと言ったのですか?
その医者に本人は、病名が分からないから1人で脳神経外科にも行き検査してる事や余計な薬まで貰って飲み始めたら大変じゃないか⁈って事を話された方がいいのでは無いですか?
旦那の弟が、4年程前に統合失調症になり本人にも伝え、精神病院に入院して治療しました。
数ヶ月で退院し、今は薬も飲まず、仕事もして普通の生活をしてます。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    勝手に夜行バスに乗り、遠方の脳神経外科に検査しに行きました。有名な先生らしくて。

精神科の医者は通告しても信じないから言わないらしいです。
    だったら入院させた方が…と思うのですが、思い通りに行かず妹と頭を悩ませています。

• 4月3日
tarohana

妹が統合失調症で、薬を飲んでいます。
医師からは本人、家族へ告知があり、入院を経て、今は訪問看護を受けています(*^^*)
本人さんに告知しないのは不振をあおぎかねませんよね…。
もっとも医師は最善の言葉を選んで対応されてることと思います。なぜ、本人に言ってくれないのか、理由を尋ねられてみたらいかがですか?

• しっぽ

しっぽ

元々、医者や薬に対して疑い深い性格の為、本人に通告しても病名を受け入れないだろうと言われたそうです。

• 4月3日
  • tarohana

tarohana

そうなんですね。
    統合失調症は、心の病ではなく、脳の病気ですから、きちんと理解され治療を受け入れられたら上手に付き合っていけます。病院をかえるくらいの行動力あるお母様でしたら、薬や病名を調べて、向き合っていけるのではと思ったんです。。。
    疑いをもったままでは悪化しかねない病ですから。
    ゆっくり時間をかけて、普通の生活に戻れる日がくるといいですね。

• 4月3日
yunmo

こんにちは
病院通院はしてくれるんですね。
入院の紹介状書いてもらえないのはお母様が通院できるからなんでしょうか?
家の義母も薬は増えたみたいなんですが。増えると呂律回らないとかそういうのがあるみたいなのも旦那から聞きましたが大丈夫ですか?
脳神経外科の病院にはお母様1人で?そちらの病院にも状況伝えてるんですか?💦

本当に薬やいろいろ敏感ですよね😢
今私も義母にお弁当作って渡してましたが。旦那のmailには
毒が入ってて食べれないと😢

うちは次の診察で入院の紹介状書いてもらいます。

お母様の安心して通われる脳神外科でなんとか薬安心して飲み、通院してくれるならいいですが脳神経外科では精神科とはまた別になるんですかね?😢
薬増やすの心配なことも含めもう一度その旨伝えにお母様抜きで精神科の先生にご相談されたほうがいいようにかんじました。

• しっぽ

しっぽ

精神科の通院は同居人の私の妹と一緒にいってます。まだ2回しか行ってませんが。

紹介状を書いてもらえない理由はそこまで危なくないって言われたそうです。何だか基準法が分かりませんよね。

脳神経外科には有名な先生らしくて信頼できると言い、夜行バスに乗って一人で検査しに行きました。べらべら喋る性格なので飲んでる薬の話とかしたらしいです。

精神科に何度も通院しないと入院かどうか診断されないのかなーって思うと気が遠くなりますね…。

• 4月3日
yunmo

入院基準確かにわかりませんよね💦
家は4日間寝れないとか
薬を拒否。病院の通院も自らは行かずに騙し騙し連れてく状況で、普通の会話しながら半分は幻覚、幻聴って感じです。
お医者さんにまだ入院とかは大丈夫の状況ですか?と聞いたら

いや入院強制になりかねないけど。できるならした方がいいですみたいに言われました。

むらさきさんのお母さんの場合もしかしたら通院できてることで、大丈夫と見たのかはわかりませんが…いずれにせよ通院できるにしても薬をきちんと飲めなきゃ治療にもなりませんよね😢

義母は丸一日ファミレスにただ珈琲のみ誰か来ると待ち続け、無銭飲食までして、出禁になったり。何度か警察呼びだすこともあり。
家の窓をあけ大声で叫んだり
多分1人生活の状況もあるのかもしれないですが…

お母さまが納得して通院できる病院できちんとした診察を受けられるといいですね😢
わたしも義母の入院の話までに2年かかりました😢
身内である旦那が入院させたくない意思でここまできましたが
本当寝れない、食べれない、幻覚幻聴酷くなる。これではよくもなるどころか悪くなる一方で😢

気を強く頑張っていきましょうね😣

それと先生に言われたんですが
統合失調症はあまり歳重ねてからはならないって言われ、違うのかもとも言われました。
同じ精神的な病気みたいですが
もう少し詳しく分かったらまた書きにきますね