※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

3月生まれは可哀想と義母に言われ、男の子っぽいと勝手に決めつけられて病んでしまいます。

3月生まれは可哀想ですか…?
いろいろと損するし、可哀想と義母に言われて、、
それにまた男の子っぽい気がするから、
3月生まれで男の子か〜…って勝手に決めつけられるし、
病んでしまっです…。

コメント

依愛

3月生まれの男の子が長男です⸜( ⌓̈ )⸝
可哀想とは思いませんし
成長もうちの子は 周りより早く大きいです😂💗

生まれ月で可哀想と言われても…ですよねぇ…

うちの子3月生まれですけど可哀想とはまだ思った場面はありませんよ😊👍幼稚園通い始めましたが、周りの子と大差ないですよ!
免許がどうだとか私も周りの高齢の人に言われましたが、今車の免許取る人も少ないみたいだし、、、あんまり気にしてませんよ〜🙌✨

🌟

全然可哀想ではないです!
確かに幼稚園くらいだと、4月生まれの子と比べると成長の差があるかもしれませんが、だからといって可哀想なことではないし…
そんなこと言う人の方が可哀想な考えしてるなーと思います😂

はー☆

早生まれの方が保育園でもクラス内で小さいので可愛がられます😆
息子は2月末産まれですが、クラス内の4月や5月生まれのお友達にくっついて成長が早いですよ(๑´ㅂ`๑)
ただ免許が取れるの遅いのだけ男の子だから可哀想ですが😅

義母さんみたいな古い考えは気にしないで下さい!!

🫶

3月生まれですが嫌だなーと思ったのはみんなバイク乗ってるのに乗れなかったことくらいですかね😂😂(笑)
最後の最後で免許取れるので不便なのは不便でした。
車もですね🤔🤔
でも交通手段があるところだと特にない気がします😂
なんで損するって言われないといけないんですかね😫

かいり

うちの義母もそんな感じです。

上の子が男の子と分かったとき、
義母にとっては3人目の男孫で
「ほらまた男の子」と言われました。
腹立ちますよね😭
なので今回はまだ妊娠の報告してません🤣

うちも1月予定日なので早生まれになります。
可哀想と思ったことないですけどね。
一生懸命愛情もって育てるだけです🙆

うみ

上も下も3月生まれです🙁
しかも上の子は3月24日なので学年でもかなり最後の方です…
わたしも気にしてたことありますが、
3月生まれだからっていうので
同級生と会っても色々大目に見てもらえる?感じがあって
なんでもプレッシャーに思わないです(笑)
トイトレとか言葉の発達とか🤔

元気に産まれてくれて
健康に育ってくれたら
何月でも良いと思います◎

なな

私の同級生の3月生まれの男の子は、頭も良くてスポーツもできて、生徒会長もやっていましたよ!
小さい頃は早生まれでない子との成長の差は大きいと思いますが、ある程度大きくなったら全然関係ないですよ😊

みー

娘が3月生まれです!
今年から幼稚園行ってますが4月生まれの子と比べたら出来ない事も多いですが、その分かなり成長します🙄
私も最初不安でしたが、逆に4.5月生まれのママ友に早生まれはできない事あっても早生まれだしね〜ってなるけど、4月だとまだ出来ないの?ってなるから焦ると言われ、それぞれ悩みがあるんだなと思いました🤭

TA

ウチの子も3月生まれです!
幼稚園行くようになると四月生まれの子と約1年違うので出来る事も差が出ないかなと心配していました😓でも心配してもなるようにしかならないので考えるのやめちゃいました😂

ただ3月生まれ良いですよ☺️
ちょうどあったかくなってきての出産で新生児期すぎれば四月なのでお散歩もお風呂デビューもしやすかったです😊

y_mama

うちの息子、3月生まれですよ!
3月の後半に生まれましたが、同学年の子に負けないぐらい身長も体重も大きいです!

m.

義母さん、嫌なこと言いますね💦
私も娘二人も早生まれですが、不利なのは免許くらいではないですか?🤔

早生まれって、同級生の中では定年迎えるのが遅くて沢山稼げるし、むしろ得じゃん!って私は思ってます(笑)

わたし3月生まれですが損したことないですよ〜🙌🏻
勉強も運動もわりとできる方でした☻
いまは誕生日遅いから若くていいな〜と同級生によく言われます(笑)
ママリで、3月産まれ可哀想と言われたって質問初めて見たときびっくりしました🤣🤣

h1r065

こどもは関係ない気がしますけど。

親は児童手当減るかなーとか保育園入れにくいわとかのデメリットを感じるくらいじゃないですか?

m..♡

上の子が3月生まれです☺
3月の終わりの終わりです🤘🏻

運動面や精神面で遅いなと感じることや周りの子たちと比べてできることの差に不安を感じることはありますが、可哀想なんて思ったこと一度もないです!

周りの人がとやかく言うことではないです!
そして、8週目で男の子って勝手な予想もいいとこですね。
まだ全然分からないじゃんって思いました😂

りんご

まとまて返信すみません💦
コメントありがとうございます(>_<。)
皆さんのコメント読んでたらとても勇気がもらえました。
生まれてくる赤ちゃんのためにも前向きに考えていきたいです…!(・_・、)

はな

うちも3月生まれです⭐
気にしなくていいと思います🎵

• りんご

りんご

コメントありがとうございます…!
    その言葉を聞いて安心しました(・_・、)♡

• 8月10日
mOe。

私も3月生まれです。
可哀想って言ってる人が可哀想だと思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます…!
    そうですね(´・_・`)💦
    気にしないようにします

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

syさんこんばんは。その後落ち着かれましたか?私も今16wで同じような事を言われ気にしています。気の持ちようを教えてほしいです。

• りんご

りんご

こんばんは😳
    わざわざコメントありがとうございます(・_・、)とても嬉しいです…!

少し落ち着きました
    私の母や旦那に、どっちでも我が子ならかわいい。いつ産まれても幸せなこと、性別だってどっちでもいいこと。ってたくさん説得されて、そうだなって納得しました
    でもやっぱり1人になるとつい考えてしまって、、
    はじめてのママリ🔰さんは、大丈夫ですか…?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いお母様と旦那様ですね。うちも旦那が「元気なら何月だっていいに決まってる」と言い続けてくれるから良いのですが、3月生まれはダメ発言に対する皆さんのスルースキルってどうやって見につくんだろう…と一人傷ついています😢同じ3月生まれのお子様を持つママさんの「気にしなくていいよ!」を何度も読ませてもらっているしとても心強いのですが。。

• 10月6日
  • りんご

りんご

私も納得はしたものの、やっぱりなにかしら悪いとこばかりでてきて悩んでしまって、、
    いいこともあると思うし、
    私もママリで同じ悩みの方や、3月産まれのママさんたちの励ましを見るととても安心します。。
    でも結局生まれた我が子を見るとそんなの吹っ飛んでいくかも知れませんね😌

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく実際はそんなに心配することないとは思い始めています。
    syさんは義母さんに言い返したりしましたか?私は実母に言われた後最初は我慢したのですが反発してしまいそれまで仲良くしてきたのにそれから2ヶ月くらい無視されていて辛いです。。ショックで気に病んでます😢

• 10月8日
  • りんご

りんご

こんにちは😌
    言い返すことはできませんでした…。それ以来連絡もないし、こっちからすることもないしこのまま出産しても会わないと思います、、
    あまり上の息子にも興味がないみたいでもうこのままずっと会わなくてもいいかなって思い始めてます(;-;)

それは辛かったですね…(;-;)
    でもはじめてのママリ🔰さんはなにも悪くないです。
    反発してしまう気持ちも凄くわかるし、早生まれ。3月産まれってだけでこんなに無視されるのもおかしいですよね、、

3月産まれで私も今もすごくネガティブな気持ちになってしまうこともあるんですが、はじめてのママリ🔰さんと一緒に少しずつこの悩みを楽にしていって無事出産するまで一緒に頑張りたいです(・_・、)
    赤ちゃんのことも。家族のことも。この悩みのことも。。
    長々とすみません(´`;)

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

syさんこんばんは。syさんには旦那様と実母様という強い味方がいらっしゃいます!義母様はどういうつもりで言ってるんでしょうかね…先日、初対面の方にも言われましたよ、、「3月生まれかー↘」ってびっくりしました。

本気で「気にしてないよ」と言われる方も多い中、こんなふうに気にしてしまうのは自分にも問題があるのかなーと思うのですが、本気で聞き流せるようになったり本気でどうでもいいと思えるようになるにはやはり無事に産んで育ててみないと無理なのでしょうか。。はい、syさんと一緒に何とかポジティブに考えていきたいです。体調の方は大丈夫ですか?お身体御自愛下さい。

• 10月27日
  • りんご

りんご

こんばんは😌
    私も何人かの人に3月産まれか、、ってネガティブ思考で言われました…(´・_・`)💦
    初対面でそんなこと言われなきゃいけないのかってがっかりでした、、

私もそう思います。
    無事に産まれてきてくれて我が子の顔を見てそれから子育てしていくうちにそんなことどうでもよくなってると思うんです。たまにふと思ってしまう時もあるかもしれないけど我が子に会えたらこの思考も少し落ち着くと思うんです。

ですよね(*´-`*)
    ポジティブに考えられるようになって、3月産まれでよかった!って思えるようになりたいですよね
    大丈夫ですよ、ありがとうございます☺️
    はじめてのママリ🔰さんは大丈夫ですか…?

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶどうさん🍇
    こんにちは!間が空いてしまいすみません🙇その後如何ですか?私は特に体調も問題なく仕事しながら検診に行ってます。初産なのでわからないことばかりだし少しばかり出産が怖いです…

3月産まれの良いところ☝
    *若い
    *頑張り屋さんになる
    *早期教育
    *先生に手をかけてもらえる
    *友達に助けてもらえる
    *出来なくても気にしない
    *でも出来たらものすごい!
    などなど
    ぶどうさんも何か見つけたら教えて下さい🤗💕

でもやっぱりふとした時に生まれ月以外でも不安が拭えないダメな妊婦です。。今年ももうすぐ終わりですね!師走でせかせかしてますがお風邪など召されぬ様お身体ご自愛下さい🙇

• 12月27日
  • りんご

りんご

こんにちは!全然大丈夫ですよ😌
    お仕事お疲れ様です…!!
    無理はしないでくださいね。。
    私も2人目ですが出産怖いです💦
    でもお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😌✨

・退職までの期間が長いのでその分稼げる
    ・幼くて可愛い
    すみませんこれくらいしか出てきませんでした😖でも3月産まれいいところたくさんありますね😳😳

その気持ち分かりますよ、、
    ありがとうございます…!!
    はじめてのママリ🔰さんもお体気をつけて無理せずに過ごしてくださいね🥰

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😀遂に3月に入りましたね🌸体調如何ですか👀私は入院やベビーの物の準備は一応しましたが心の準備と身体の準備がまだまだで何をしておいた方が良いのかあたふたです…💦安産の為にやっておくことはありますか❓よろしければ教えて下さい🙏お互い無事に元気に産まれますように。

• 3月2日
  • りんご

りんご

こんにちは^^もう3月…早いですね✨
    私もです、、入院準備、赤ちゃんの準備はできたんですが心の準備ができてません💦二人目とはいえ、陣痛にビビっています…笑
    いつくるかソワソワで毎日寝不足です😂
    無理しない程度に体を動かしています…!やはり体力をつけといたほうがいいと思って😉
    といっても、家事掃除をしたり窓ガラスを拭いたりぐらいですが笑
    参考にならなくすみません💦
    ほんとですね✨お互い無事元気な赤ちゃん産みましょうね!!💖

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶどうさん🍇
    こんにちは🎵二人目のお子様は女の子?だったのですね❗どっちでも可愛いと思うけど希望ってのはあると思うから…良かったですね✨私も女の子みたいです👧💕

ぶどうさんは一人目のお子様の時は予定日過ぎましたか?いつになるのかドキドキですよね…

体力作りですね🙌やはり分娩終盤というのは力尽きてくるものなのでしょうか💦私も運動頑張ります💨ありがとうございます🙇

あとぶっつけ本番で助産師さんの声掛けで上手に出来るものですか❓何か事前に必要でしょうか👀

差し支えなければ☺
    お身体御自愛ください🌸

• 3月5日
  • りんご

りんご

こんばんは。
    こんなに返信が遅くなって本当に申し訳ないです…。
    覚えていてくれていたら嬉しいです。
    出産後、上の子にものすごく手がかかり毎日バタバタでなかなかゆっくりできる時間がなく、最近やっと落ち着いてきました。
    遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!!
    体調は大丈夫ですか?
    赤ちゃんとの生活はどうですか?☺️💕

• 6月28日