※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

生後30日目、完ミで体重増加が早い。ミルク量増やしたが、飲みすぎか不安。助産師は120で十分と言うが、体格による可能性ありますか?

生後30日目、完ミです。
8月頭の時点で4200gはありました。

最近、ミルク120飲んでも
足りないようなので
140で昨日今日様子みてます。
朝晩だけ、140飲んで1時間以内に
おかわりしたがります。
プラス40あげてもあんまり吐きません。

8月5日に助産師訪問があり
120で十分な量だと言われてますし
飲みすぎだと思うのですが
体格にもよるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

飲み過ぎかなと思います😅
ミルクなのであれば胃に負担もかかるかなって思います😅

  • sora

    sora

    やはり、飲みすぎですよね!泣き止まないので困ってます(´・ω・`;)

    • 8月10日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

ミルクは胃に負担もかかるので気をつけたいですね😥抵抗がなければおしゃぶり試してみてはいかがですか?

  • sora

    sora

    おしゃぶりすらしてくれません(;_;)

    • 8月10日
ちぃーまま

140までで止めてあげたほうが、
いいかと思います😭😭
まだ胃が未発達なので、
あげたらあげた分飲んじゃって、
そのあと苦しくて泣いちゃう
こともあるみたいですよ💦

泣いているにも、
様々な理由があると思います。
暑い、寒い、げっぷがでない、
構ってほしい、眠たい、
オムツが気持ち悪い 等。

飲んですぐ泣くわけでは
ないなら別の理由かと😢

口が寂しくて泣いてる
時もあるみたいなので、
嫌がらないなく抵抗なければ、
おしゃぶりどうですか?🤔

  • sora

    sora

    ギャン泣きしておしゃぶり嫌がります、、、

    • 8月10日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    おしゃぶり苦手なんですかね😭
    新生児の頃娘も、
    毎日ぐずぐず泣いていたので、
    参る気持ちも分かります😭

    縦抱っこしてゆらゆら、
    歩き回るのでも、
    泣き止んだりしませんか?🤔

    • 8月10日
  • sora

    sora

    苦手ではないですね。
    朝夜だけミルク足りなそうにしててその時だけ嫌がります💦
    その時はもう何してもダメで
    (T_T)

    • 8月10日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    それは困りますよね💦💦
    娘の時も飲み足りない事が
    多くってでも飲ませ過ぎても
    ってどうにか3時間持たせてました😭

    1日のトータル量は、
    どれくらいですかー?🤔

    • 8月10日
  • sora

    sora

    トータルは1リットル前後ですね…
    おしっこ、うんちの回数と色も問題はなく…って感じです(´・_・`)

    • 8月10日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    1リットルは越えない方が、
    いいですもんねー(´・ω・`)

    何時間置きに、
    どれくらい飲ませてますか?🤔

    • 8月10日
  • sora

    sora

    基本は3時間ですが
    30分早い時もあります!💦

    • 8月10日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    なるほど毎回二時間で、
    泣くようなら足りないので、
    増やし時かなとも思います😭

    毎回140にして、
    3時間置きの7回にしたら、
    980でトータルでも、
    大丈夫かなーと思います!
    毎回140にしたら、
    少しは腹持ちもよくなるので、
    上手くいけば6回に、
    なると思いますっ✴️

    • 8月10日
  • sora

    sora

    参考にさせていただきます(T_T)
    長々と聞いてくださってありがとうございます(T_T)

    • 8月10日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ミルク量難しいですよね😭
    娘も完ミで未だに、
    ミルク量で悩んでます💦

    大したアドバイスにならず、
    申し訳ありません💦💦

    お互いゆるーく育児、
    頑張っていきましょうね😌

    • 8月10日