※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食や飲み物について教えてください。ありがとうございます。

4ヶ月になったばかりの子の子育て中です☺️
まだ、ちょっと先の話しだと思いますが、離乳食は5ヶ月から始められましたか?
少しずつ、食器などの準備をしようかなーと。
また、母乳以外の飲み物はいつから始めましたか?
その時は、哺乳瓶でしょうか?
教えていただけるとありがたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は早く離乳食を❤と思い5ヶ月過ぎた頃にあげましたね。母乳が出てれば、母乳が1番なので、そんな焦らずでいいと言われ、3人目は7ヶ月前まで母乳のみでした。めんどくさかったのもありますが(笑)💦
あと、口をパクパクあける仕草とかしてたら、サインとか言いますよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、母乳以外では、白湯やベビー麦茶です。

白湯なんて2ヶ月頃にはお風呂あがりにあげてたと思います。その他は母乳。。。
    離乳食と一緒に白湯とかあげてたので。でも、ストローであげてましたかね。
    それまでは哺乳瓶です

• 8月10日
  • ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!
    5ヶ月を過ぎた頃が目安なんですね☺️
    口をパクパクさせる仕草…見逃さないようにしないと!!
    白湯やベビー麦茶、2ヶ月頃からあげられてたんですね☺️
    少しずつ、母乳以外の味に慣れててもらった方がいいんですかね?😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でも、遅くはないとは思いますが、5ヶ月半頃に一度挑戦してもいいかもですね!!
    離乳食に興味持ち始めるといいですね😊
    はい。私は2ヶ月頃から、あげていましたよ〜

やはり母乳が1番みたいですが、お風呂あがりに少しあげたりしていましたかね〜

離乳食を始めてからは、お茶も飲ませてました。
    最初はお茶とかもスプーンで飲ませたりしていました。
    うちは早めにストローで飲ませたくて、ベビー麦茶を買って、ストローを口に近ずけて、ピュッと押して出してあげ、その反動で飲ませる練習をしてたら、以外と早く自分で吸えるようになりました。
    だいたい6.7ヶ月には上手に飲めていたと思います!

• 8月11日
  • ここちゃん

ここちゃん

5ヶ月半を目標に始めてみようと思います‼️
    すごいですねー👏6〜7ヶ月でストロー上手に✨
    さくら ももこさんも、お子さんも練習の仕方が上手だったんでしょうね😊❣️
    ちなみに、ストローマグを使われましたか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー麦茶のパックで上手に飲めるようになってから、ストローマグを自分で持たせて飲ませてましたよ〜

それまでは、哺乳瓶や、離乳食の時はスプーンで…
    練習ではパックで…
    パックは押して、麦茶が出てくるので、子どもも飲むしかない(笑)みたいな…
    最初はめちゃくちゃ口から漏れるし、タオルをしっかりそえて練習してました。赤ちゃんなりに、自分で吸う力をしっかり覚えれますよ!それがクリアしてから。
    赤ちゃんも吸うことが楽しくて、うちの場合はストロー使えるようになった最初らへんはよく吸ってはニタニタ笑ってました。
    私は結構スパルタでしたかね(笑)
    お風呂の、シャワーも座れるようになってからは、座らせて頭から普通にかけてました。おもしろおかしく、3秒づつ頭にかけて、泣かずにいれたらほめる!の繰り返しをしてるうちに、頭からシャワーをかけられるの平気になりました。。。、

• 8月11日
  • ここちゃん

ここちゃん

なるほど😮
    さくら ももこさん、子育てお上手ですねー❣️いろいろ教えてもらいたい🤣
    麦茶はパックがあるんですね‼️それならストローもあるし、確かに押したら出てきますね笑
    うまくいくか自信はないけど、真似させていただきます😊❣️
    シャワーも座れるようになったら真似してみます‼️
    今、お風呂が一番のネックになってて毎日大号泣😭シャワーの音を聞いただけで🤣
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ(笑)めんどくさかっただけです。シャワーも泣かれた事ありますが、気にせずザーっと(笑)3秒耐えれたらほめるみたいに(笑)なのでお風呂の中でも歌いまくりーの叫びまくりーのこっちも必死なので、夏なんて声外漏れしてたはずです(笑)♨️
    シャワー嫌な子はほんとに、いやですよね💦うちの末っ子は私の膝に寝転がってシャワーされるのが嫌で私のお腹にしがみついてたので、上からシャワーかけるしかなかったのです…😂

薬局や赤ちゃんのお店で麦茶パックなど置いてますよ〜✨

今から離乳食やお茶や、赤ちゃんも覚える事が多くて。お母さんも手助けすることが多くなりますが、可愛くなってくる時期なので、楽しんで下さい❤
    赤ちゃん可愛いーですよね❤

うちには末っ子の年少の赤ちゃんがいますが、0歳児の天使にはかないません(笑)

上は小学生組が2人で、うるさいし、喧嘩ばかりだし…
    赤ちゃんで癒されたいです❤

• 8月11日
  • ここちゃん

ここちゃん

分かります!!いろいろ必死で、外への声漏れなんて気にしてる余裕ないですよね😂
    お風呂の時間が憂鬱でしたが、1ヶ月続いた今は慣れてきて歌いながらお風呂入れてます笑
    お茶、お店で見てみます😊
    今日、お白湯を少しスプーンで試してみました‼️
    すごい顔をしてました🤣

いろいろ初めてのことばかりで赤ちゃんも私も大変なこともいっぱいだけど、可愛いですねー😍

もう小学生のお子さんいらっしゃるんですね☺️✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外への声漏れは、気にしてないというか…後から、あっ窓開いていた😱っと言う感じですね〜
    お風呂も慣れてきてはるんですね〜歌いながら、子どもも楽しめるといいですね〜
    白湯飲んだら。凄い顔されてたんですね〜それも可愛いですね❤ほんと初めてだらけで可愛いですよね〜親も初めてで、わからないこと多いと思いますが、子どもと一緒に成長していきますから、ここちゃんさんが思ったとおりの育児で大丈夫ですよ〜
    うまいこと育児されてそぅですし✨

はい小学生の子がいます〜🙂
    小3.小1.年少さんの三姉妹です(笑)

• 8月11日
さらい

6ヶ月から離乳食、お茶を開始しました。

• ここちゃん

ここちゃん

たびおさんは、6ヶ月から始められたんですね☺️
    何かきっかけとかありましたか?
    それとも6ヶ月からって決められてましたか?

• 8月10日
はなまる

5ヶ月半からはじめました!
お水やお茶も同時にスタートです☺️
スパウトは嫌がって使わなかったので、ストローマグであげました🙌

• ここちゃん

ここちゃん

5ヶ月半から、、、
    ちょうど中間ですね☺️
    スパウト、初めて聞きましたー😅
    すぐ、ストローで吸えましたか?
    それとも、それまでに練習しましたか?

• 8月10日
  • はなまる

はなまる

すみません💦
    下に書いてしまいました😨💦

• 8月10日
はなまる

5ヶ月半がちょうど4/1で、1日や10日など区切りのいい日付から始めると離乳食が進めやすいって聞いたのでその日スタートでした☺️
ストローは自分で上手に飲めるようになるのに3〜4ヶ月かかりました💦💦
最初はリッチェルのいきなりストローマグでストローの練習をしました!

• ここちゃん

ここちゃん

なるほどですね✨
    区切りの良い日からだと進めやすいんですね☺️
    そのくらいかかりますよね😂
    いきなりストローマグ…いろいろあるんですねー😲
    無知な私で、お恥ずかしい😅
    参考にさせていただきます‼️

• 8月10日