※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

注文住宅を考えています。間取りを考えている途中です。2階建の1階部分…

注文住宅を考えています。
間取りを考えている途中です。2階建の1階部分で、
ドアや窓はまだ考えてません。
改善点などありますでしょうか?
玄関が東向きで、ウッドデッキは南向きです。
南側には隣に家が建ちます。
洗面所と、ウッドデッキ(洗濯干し場)が少し遠いでしょうか? 家事動線が悪いでしょうか?
ちなみに、スキップとは、スキップフロアのことで、
その下は半地下収納になります。
通勤着や、パジャマはここに片付けるのが良いでしょうか? バスタオルや下着は、洗面所へ。
その他の私服(休日着)は、寝るときに寝室に持って行く、と考えています。
あと、リビングのソファがある四角のスペースは、
30cmほど掘り下げたピットリビングになります。
玄関は、狭まっているスペースをホールにと考えています。
アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

抹茶

すごい素人なのですが、玄関通っての洗面所、洗面所▶️ウッドデッキまでが遠いいなーって感じました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😓💦

    • 8月10日
  • 抹茶

    抹茶

    はい

    他の方も言ってますが、キッチンがお客さんに見えるのってあまり良くないと言うか私だったら嫌だなーって思ってしまいます。
    最終的には自分が終生まで住み続ける家って考えてどうなのかなってとこが大事になると思いますよ
    段差は赤ちゃんも危ないし、自分が年老いてからも危険だと思うので私だったら段差はあまりつけたくないです。

    • 8月10日
riri

来客時に玄関入ってキッチン丸見えなのが気になります💦

洗面所からスキップフロアを通ってウッドデッキへ出れるなら大丈夫だと思いますが、玄関からぐるっと回るなら遠いですね🤔
スキップフロアの下に収納するとのことですが、上着がかけられるハンガーラックもどこかにあると便利かと思います。

あと一時的なことですが、スキップフロアやリビングに段差が多いので、ハイハイやヨチヨチ歩きの子供への安全対策が心配です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スキップフロア内は、天井高150cmほどなので、屈まないと歩けないので、ここを通れるようにしても微妙かなと思ってます…
    よく着る上着は、玄関のシューズクローゼット内に、ハンガーラックもつけようと思ってます!
    確かに、子供が小さいうちは不安要素が多いですかね、、
    老後も不便な気はします😅

    • 8月10日
  • riri

    riri

    部屋の中央が通れないなら家事動線は大変かもしれませんね💦
    冬はお風呂上がりに寒い玄関を通って大回りしてリビングへ行くことになりますし🤔

    実家がリビング階段かつオープンステアなのですが、ベビーゲートがどう頑張っても設置出来なくて長男が赤ちゃんの頃から現在も苦労しています😭
    置くタイプは力技で撤去されます💧
    私も現在間取りを考えている最中なので、階段やキッチンには壁を追加したりしてベビーゲートがつけられる間取りにしました。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、お風呂上がりに玄関通るのは寒そうですね💦
    玄関近くに洗面所があると便利と聞いたのですが…
    階段は、壁付きなのでゲートは大丈夫そうです!

    • 8月10日
  • riri

    riri

    私も子供が泥んこで帰ってきても、そのまま洗面所へ直行出来る間取りにしました🙆‍♀️
    花粉症かつ軽く潔癖なので、上着と手洗いはリビングへ入る前にすませます。笑

    • 8月10日
🧸☾·̩͙⋆

んー、この間取りは住みづらい印象です😅あくまで私個人の意見ですが。
皆さん言われているように、
玄関入ってすぐにキッチンですと、いつもキッチンを綺麗にしていなければならないですし、お客さんも気まずいかなと。あと、キッチン横を通って、トイレに行かないと行けないのは、お客さんの立場なら行きづらいかなと思います。(キッチン横を通ること、音漏れなど)
洗面所とリビングが、玄関ホールを通ってとなると、
家事動線はもちろん、子どもの湯上げ、自分たちのお風呂上がりも大変かなと思います。というのは、玄関にお客さんや宅急便などが来ていたりした場合、洗面所から出られないですよね?🤔
あとは、リビングの掘り下げ、、
お子さんいらっしゃるとのことなので、安全対策考えておかないと危ないかなーと思います。

さ🦖

皆さんも言ってますが
ウッドデッキと洗面所(洗濯機の場所)
が遠いと思います(xдx;)

ウッドデッキがある側が
南側向きでお隣の家が建つのなら
キッチンがそこにあり
プラス一階部分となると
カーテン開けっ放しとか、防犯
プライバシーなど考えると
んー…と思ってしまいます(xдx;)