※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipipipi
家族・旦那

今、義父母と完全同居しています。私の考えがおかしいのか…率直な感想を…

今、義父母と完全同居しています。
私の考えがおかしいのか…
率直な感想を書いてください。

近所の人から駐車に関するクレームを受けたことから、玄関のリフォームをし、駐車スペースを確保するという話になってました。
元々裏に山があり、湿気も多く、虫も多くて洗濯物が干せなかったり、マメに掃除をするタイプの義母ではない為、なかなかの汚めの家でした。

今回のクレームから、まさかの今の家を売って違う土地で新築を建てる話に発展しました…

主人は全国転勤の可能性がある仕事の為、とりあえず今は同居をし、転勤先では住宅手当が出るので、転勤と共に同居は解消の予定でした😅

しかし、主人は副業をしていて、そちらが軌道に乗ったら本業は辞めると言っており、そうなると転勤もなくなります。

そして、今回のクレーム事件。

私の考えは、転勤しなくなるのであれば、私たち3人家族だけの家を買えばいいじゃないか…です…
そうすれば、駐車スペースを確保する必要もないので…
※私の住んでる地域は1人1台車がないと不便な地域です

が、しかし…
義父母は同居希望…
特に、すごい嫌な訳ではないですが、完全二世帯住宅じゃないと嫌だなとは思ってます…
なぜなら、片付けが出来ないタイプですし、物を捨てられない義母なので、ガラクタで溢れそうだからです…
私は物をあまり置きたくないタイプなので、イライラすると思います。
そして何より、年齢的にも収入的にもローンを組むのは主人になります…
絶対逃げられないですよね…
恐らく、あまり貯金もない義父母なので、今の家が売れたお金を頭金にしても微妙だなと思います…

同居解消した方がいいですよね?😅
長々とすみません。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

同居解消するなら、いいタイミングな気もします!

うちも完全同居ですが、第二子の妊娠をきっかけに解消の打診をしたところです💡

無理な時は無理なので、なし崩しに新築の話が進まないように、ご主人と話し合った方がいいです😊

• pipipipipi

pipipipipi

コメントありがとうございます!
    私もいい機会かなとは思ってますが、主人的には義父母も定年近いので、私が働くようになったら同居の方がいいんじゃないか?と思ってるみたいです😅
    うちもこれから2人目を…と思ってる所なので、しっかり話し合って決めたいと思います!

• 8月9日
じゅん

pinoさんの考えがおかしいとは思いません!私が同じ立場でもそう思います!
ただこれはもうそれぞれの思いがあるので誰が正しいとかではないような気がします🤔
ご主人の仕事の件も含めてキチンと話し合わないと今のままズルズル話が進みそうですね💦
私は同居は絶対に無理なので早々に解消したいです‼️

pipipipipi

一応、娘が幼稚園に入って、私が就職するまでは本業は辞めないという約束になってます😊
    私も新築で建てるなら同居はな…と思ってます🤣
    主人ともう一度話してみます🙌🏻

• 8月9日
rest

義親、特に義父って同居にこだわりますよね。
新しい土地で新築、と言う話は絶対私なら嫌です。
自分たちだけならいいけど、義両親もついてきて、しかもローンはこっちとか同居の意味ないです。
どうか流されずに自分の意見を貫いてくださいね!

pipipipipi

主人は兄弟はいますが、音信不通な人と飛行機を使う距離の人しかいない為、自分が親を見なきゃいけないと思ってるんだと思います😅
    同居しなくても、そんな遠い所に家建てる訳じゃないんだから…と思いますけど…
    義父母は、孫が私たちの娘しかいないので、離れたくないんだと思います💦

• 8月9日
ママリ

自分たちが新しい家に住みたいだけだと思います💧💧