※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
家事・料理

4月から息子が保育園です!私は5月からフルタイムで職場復帰します!が、9…

4月から息子が保育園です!
私は5月からフルタイムで職場復帰します!
が、9時半〜18時半の勤務で、子供のお迎えが19時半、、、。
それからごはん作って食べさせてってやったらお風呂に入るのは21時頃で、終わったらそのまま寝かしつけ〜になると思います。

フルタイムで働くママさんに質問です。
仕事後の夕飯はどうしてますか?洗濯はどうしてますか?
不安いっぱいですが、なんとかやるしかないと思いつつ、夕飯の準備などのアドバイスお願いします!

コメント

ゆずがえる

お子さんはいくつになりますか?
私もこどもが1歳の誕生日から復帰でした。6時頃に保育園で夜のおやつとして、遅くなる場合は夕食をもたせてくださいた言われていたので、レトルトの離乳食を預けていました。
出来るだけ早く寝かせてあげたいのが一番だったので、夜ご飯は簡単なものですませて、こどもが寝た後に主人のご飯を用意するときもありました。
2人目出産して復帰したときは、ヨシケイという食材宅配サービスを使って、レシピもついていたので、それを見て作っていました。

洗濯は、夜に干すときもありました。
間に合わないときは24時間のコインランドリーに乾燥だけ回しに行ったりしていました。
掃除なんかは一週間に1、2回でしたよ!!

家が汚くて嫌になることもありましたが、そこは諦めが肝心。気にしてたらそれもストレスになりますし…

こどもが犠牲になるのが可哀想なので、少し頑張ってみて、かなりしんどいと思ったときは、働く時間も再度考え直すこともありかな、と思います。
大変ですけど、頑張ってくださいね☆

  • KKK1212

    KKK1212

    回答ありがとうございます♡
    子供は1歳半になります。延長保育の子は補食が出るのですが、うちの息子はゴハン食べるの大好きなので帰宅するといつも食べたい!というかんじなので(>_<)
    ヨシケイなんですね!我が家はパルシステムを契約したので、うまく活用してみるのもありですね。

    コインランドリーもいいですね!近所にあるのでつかいます!
    私はどちらかというとキレイ好きなので掃除沢山したいですが、諦めが肝心という言葉を聞いて、少しは手抜きしようと思いました。笑

    • 4月2日
うっぴーー

私もフルタイムで働いていて夕飯の支度なんてできなかったので先輩ママさんに聞いてみたところ夕飯のあとに次の日の夕飯の下ごしらえをしておくみたいです
ハンバーグなら焼くだけの状態とか…
あとは昼休みに家に戻って準備する人もいました
ただ私は寝かしつけをしたらそのまま一緒に落ちてしまうのでそんなこともできず、うちはカレー大量に作ってカレーライス、カレーパスタ、カレーうどんなど同じようなのが続いたり、主人が朝起きるのが得意なので夕飯の準備までしてくれたりしてなんとかやっていました^^;

  • KKK1212

    KKK1212

    回答ありがとうございます♡
    私も寝かしつけしたはそのまま一緒に落ちる自信があります。笑
    カレー、ハヤシライス、豚汁、煮物は大量に作るのもいいですね。笑

    旦那様が準備してくださるなんて素敵です!
    うちは無理かな〜(>_<)

    家に帰ったら休む暇なく家事育児ってかんじになりそうですね。。

    • 4月2日
みんみんぜみ

ちょと前まで私もそんな感じでした!
寝かせるのは22時くらいになってましたね…

帰宅
お風呂準備
御飯下準備
〈後は焼くだけ、煮物は煮詰めとく、とか後が楽なくらいまでやっておく
お風呂できたら入る
洗濯まわしちゃう
お風呂でる御飯つくる
〈盛り付けたり、炒めたり、簡単な調理だけにしてあるので、すぐ食べれます
食べる
食後休憩の間に洗濯干すかある程度戯れて寝かしつけしてから洗濯干すかでした!洗い物も

ざっとですが(T ^ T)
前にやっていた流れです

煮物とか作り置きできるやつは大量につくっちゃってました!

  • KKK1212

    KKK1212

    回答ありがとうございます♡
    私も18時半あがりだと22時くらいに寝かしつけになりそうです。

    やっぱり作り置きできちゃう料理は大量に作っておいたほうがよさそうですね!

    遅くなっちゃうのでご飯の前にお風呂入ったほうがいいのかな〜とかも考えました。
    食べてる途中で寝られたらお風呂入れないですもんね(>_<)

    • 4月2日