※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お仕事

仕事や家庭のストレスで適応障害になり、休職を考えています。同じ経験の方いますか?

復帰して4ヶ月、がむしゃらに頑張ってきましたが自宅から更に遠いところに異動になったり、子供の体調不良も続き仕事で迷惑をかけたり、ストレス起因なのか咳喘息になったり、不正出血があったりで身も心も疲れてしまいました。

本日旦那からの勧めもあり、心療内科に行ったら適応障害と診断されました。
3ヶ月の休職をすすめられ、三連休後に上司に伝えようと思います。

とはいえ引き継ぎ等も多々あるのですぐ休めないとは思うのですが…

転職は最終手段だよと先生仰っていましたが、休職明けまた同じ様に働くのは正直厳しいので、何かしら措置を取って貰えないかも話さなくては…。

休職された経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私も精神科かかり始めた頃に休職勧められて取りましたが、とてもじゃないけど復職できる感じではなかったです。よほど精神疾患慣れしている職場なら違うのかもしれませんが、精神病の人は復職するなの圧力がすごく、時短勤務なのに一番忙しい部署に回されたりし、結局退職するしかなかったです。

  • めいめい

    めいめい

    退職されたのですね…お辛かったでしょう…。
    休職すると色々噂もたつでしょうし、色眼鏡で見てくる人もそりゃいるだろうなぁとは思ってました…。

    • 8月9日
コラキン

今現在休職中の者です。
4月に復職して新しい部へ異動しましたが、今までと全く違う仕事であることと、周りの人の対応があまりよろしくないことと、元上司の方からモラハラを受けて2ヶ月で挫折しました。
助けてくれる人もいるようでいなく、眠れなくなり食事量も減ってしまい、イライラして子供に当たる日々に自分でおかしいと感じ心療内科へ行き、診断書をもらいました。
私は10/1で復帰を目指していますが、復帰条件としては①元上司と同じ部でないこと②教育等の体制を整えてほしいことを伝えました。管理職はその条件を飲んでくれるようでしたので、10月に復帰したらまた一から頑張ろうと思っています。ですが、また同じようなことが起きたら今度は退職するかもしれません。。
私の話をしてしまいましたが、ゆっくり今は休んでくださいね☺️

  • めいめい

    めいめい

    似たような状況です!
    上司からのモラハラが結構応えて…。
    職場の状況が変わらないのならば私も転職しようと決めています。

    ゆっくり、体も心も休めてくださいね✨

    • 8月9日
さかちん🔰

私も同じ時期に復帰しました。そして、状況が全く同じなので、思わず投稿させていただきます!

今日も延長保育ギリギリで放り出して帰ってきたので、お盆も自宅で仕事しないと進捗が合いません。

私はお盆明けに退職の旨を伝えるつもりです。

休職して、頑張ろうという気になったら頑張って、やっぱり辞めようとなったら辞めればいいと思います!

本当に大変でしたね。。
休職中は何も考えずゆっくりして自分を取り戻してくださいね!

  • めいめい

    めいめい

    退職を決意されたのですね!!
    退職も体力使いますよね…
    私もしょっちゅう仕事持ち帰ってきてます😭

    人生一回ですし、仕事でこんなに悩みたくないですよね!!

    • 8月10日
deleted user

休職したことありますよ~😅心療内科で診断書はもらいましたか?まず診断をもらって、さっさと休みに入ってしまいましょう‼️

引き継ぎですぐ休めないとか考えてはダメです🙅

とりあえず3ヶ月休職して、ゆっくり休んで、その後のことはその時に考えましょう☺️

  • めいめい

    めいめい

    はい、診断書もらいました!
    三連休明けに提出する予定です。
    さっさと休みに入る………そうですね、医者がそういってるんですもんね。

    ありがとうございます!

    • 8月10日