※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で毎日イライラ。片付けず、ご飯も食べず、昼寝もしない。欲しいことを言葉で伝えず、起こしてしまう。怒ると真似する。どうしたらいいでしょうか?

2歳9ヶ月の娘がいます。
イヤイヤ期が酷く毎日糞イライラします。

片付けても出してお片付けしてと言っても直さない
ご飯食べずにグズって泣く
昼寝しない
欲しいものして欲しい事があると言葉で言わず
んー!んー!とグズって言う
下の子を寝かせてるのに起こす
下の子も起こされぐずりねなくなる
しないと言うことをわざとする
怒ると真似してくる
他にも色々ありますがほんとにイライラします。

最近は、怒らないように怒らないようにと思っていても怒鳴りつけてしまいます。
皆さんはどうですか?😭

コメント

チポメイ

2歳差育児、大変だと思います。本当にお疲れ様です。

赤ちゃん返りも大いにありそうですね(⌒-⌒; )
4歳2歳になっても上の子はぐずついてますよー。。

• とも

とも

経済的には2歳差いいかもと思ったんですけどここまで大変だとは思ってなかったです😓
    下の子生まれて5.6ヶ月までかなりお姉ちゃんしてくれてたんです。
    イヤイヤ期も少しマシになってて。
    でも最近急に赤ちゃん返りしてしまってイヤイヤ期も余計酷くなりました😭

• 8月9日
  • チポメイ

チポメイ

下の子が1歳過ぎるまでは大変ですよー(⌒-⌒; )
    わたしは病院でイライラのクスリ貰うくらいだったので、大変なのお察しします〜〜。
    お姉ちゃんとして頑張ってこられたんですね!小さい身体で頑張り過ぎちゃったのかな。反動もあるのかもですね。

下の子を家族や一時保育などに預けれるなら預けて、上の子と2人で過ごしてみるのは良かったですよー(^ ^)
    下の子が居ないと自分に余裕が出来て上の子の良いところばかり見えてくるし、上の子はお母さん独り占めできてすごく嬉しそうだし、関係修復に良いです笑

わたしもいま上の子と険悪なので、2人きりで過ごすの近々決行しようと思います。

• 8月9日
  • とも

とも

それいいですね✨
    母が休みの時は母と娘達と普段行かないような所に行ったりしててそれもそれでストレス発散だったのでどっちかを預けてってのはしてなかったです😂
    母と出かけると私にお金を払わせてくれなくて思う存分美味しいものや遊び場など行かせてくれるので😓

• 8月9日
  • チポメイ

チポメイ

たまには2人でも良いかもですね(^ ^)

• 8月9日
くまぴ

優しく「◯◯して欲しいなぁ😊」「できる??😊」って言ってもしませんかね?

うちの娘は怒れば怒るほどその逆をいくので優しーく優しーく言うとやってくれます

して欲しくないことは
「バツ!」って一言言ってます
あとから理由を説明します
最近になってようやく「バツ!」って言ったらやっちゃダメなんだって理解してくれるようになりました😭

• とも

とも

私も自分のイライラを抑え笑顔で優しく言ってみたりしたんですけど笑われ😓
    馬鹿にしてくるんです。
    友達の子供と仲良くて一個うえの男の子なのでやんちゃで
    バカとかお前とか口悪くて
    それを真似するようになってしまって😭

指さしてアッハッハッハッハッーと笑ってくるので余計イライラするんです😭

• 8月9日
  • くまぴ

くまぴ

面白がってるんですよね💦
    うちの娘もめちゃくちゃ苦労しました(今もですが笑)
    多動もあるのでそれプラスにイタズラが酷くて娘以上にひどい子(言い方悪くてすみません)いないって思ってます

ほんとにほんとに最近になってようやく言えばわかってくれるようになりした
    娘が歩けるようになってからなので約2年ストレスで精神崩壊寸前でした😅

こちらとしてはストレスしか溜まりませんよね😭

バカ、お前って言葉はやめてほしいですね💦
    その言葉って誰かが言わないと真似しないと思うのですが友達がその子に言ってるんですかね?💦💦

何も解決策がなくてすみません😵

• 8月9日
  • とも

とも

在宅ワークもしてるので仕事が進まないことにもイライラしてしまってて😓

友達の子は保育園に行っているのでそこでかな?って感じです💦
    でも、保育園とかにいってない娘からしたら唯一の仲良いお友達で😓

• 8月9日
🍓🍓🍓

ずーっと足に絡みついて抱っこのポーズでグズってます😭んー!っていうのとてもわかります、、、
娘はまだ2歳なりたてなので怒らないですが心の中はうるさい!!1回黙って!!って感じでイライラやばいです😞
グズってご飯食べない時やわざと悪い事する時は甘えたくて構って欲しいって事が多いので自分の膝に座らせて食べさせたり家事など一旦全てストップして娘と遊んだりしてます。少しはマシになる気がします。
私は今育休中で平日の9時半〜15時は保育園なのでまだ良い方ですね。休みの日は1日中グズグズくっついて回ってくるので明日からお盆休みなので憂鬱です。
頑張りましょうね😩

• とも

とも

わかります!!
    下の子抱っこしててもいきなり足にまとわりついてコケそうになったり
    座ってても後ろからおんぶの体制してきたりで甘えたいんでしょうけど
    イライラが治まらなくて😭
    心の中でごめんと思いながらも強く怒ってしまってます😓

• 8月9日