※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみか
妊娠・出産

結婚式に出席中の食事制限を返信に書くべきか悩んでいます。失礼にならないか心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

妊娠中に結婚式に出席された方はいらっしゃいますか?
今度、友人の結婚式に出席する予定なのですが、招待状の返信ハガキを出す際、なま物などを食べることができない(控えている)ことなどは書いても良いのでしょうか。
書くと失礼になるため、書かずに出した方が良いのでしょうか?
お肉などミディアムで出されることも考えられるためなのですが、ここまで(お料理の内容)考えてしまうことも失礼ですよね。
どなたか、アドバイスお願いします。

コメント

ーーー★

ハガキには書かずに友達に直接連絡しますね\( ¨̮ )/

• ともみか

ともみか

返信、ありがとうございます!

そうですね!
    直接連絡してみます!

• 4月1日
pippi**

私も妊娠中3回くらい出席しましたが、こちらから何か配慮を求めることは特にしませんでした。ただでさえ準備で忙しい中、あれこれ言ったら大変かなと思って。

お料理など、そんなに一つ一つの量も多くないし気にしてなかったです。

どうしても伝えたいならばハガキではなく、直接電話で話したほうがきちんと気持ちが伝わるのではないかなと思います。

大体、妊娠中であることを友人が式場に伝えてくれていて当日乾杯はジンジャーエールに替えてくれていたり、クッションやブランケットを用意してくれたりの配慮はしていただきました。

• ともみか

ともみか

ひまわり414さんも、妊娠中に3回くらい出席されたのですね♡
    そうですよね。ただでさえ準備で忙しい中、大変ですよね。
    伝える場合は、直接連絡してみます!

• 4月1日
  • pippi**

pippi**

グッドアンサーありがとうございました☆
    産後はなかなかすぐに結婚式も出られないしドレスアップする機会もないので、ぜひ楽しんでこられてくださいね(^^)

• 4月2日
  • ともみか

ともみか

はい!しっかりとお祝いして、楽しんできたいと思います♪

• 4月2日
ちゃんはな

妊娠中期に友達の結婚式に出席しました!
料理の事は友達に直接連絡して伝えましたよ!

• ともみか

ともみか

ちゃんはなさんも妊娠中に結婚式に出席されたのですね!
    直接連絡してみます!

• 4月1日
みいこ*

妊娠中に3回ほど結婚式に参列したことがあります。
妊娠初期、中期の頃でした。
私は気にせずにアルコール類以外は出されたものを普通に食べていましたが、気になるようでしたらご友人に直接連絡して言えばいいと思いますよ(*^^*)

• ともみか

ともみか

妊娠中に3回ほど出席されたのですね♡
    少し気になるので、直接連絡してみます!

• 4月1日
かおなし

新郎新婦に妊娠中と伝えておけば、当日に式場のスタッフから聞かれると思いますよ(*^ω^*)
お肉の焼き加減や、アルコールの事など。
優しい式場は、食後のコーヒーのカフェインの事とかも聞いてくれるところありますよ。

• ともみか

ともみか

友人(新婦)には伝えてあります!
    今はあまり心配しなくても、当日に式場のスタッフから聞かれるかもしれませんね!

• 4月1日
かんこ

5ヶ月の時に出席しましたが、料理については頼みませんでした
1人分の料理変えるのも手間でしょうし、
ただでさえ忙しいのに、私事で気を使わせたく無かったので
手をつけないで友達に食べてもらったりしました。(マナー的にはアウトですがフレンドリーなお式だったので良いかな(・・;))

招待状が来た頃まだ、友達に報告していなかったのでお祝いの言葉と妊娠したことを書き加えて返送しました。

• ともみか

ともみか

5ヶ月の時に出席されたのですね♡
    そうですよね。一人分の料理を変えるの、手間ですよね。私のために大変な思いをさせてしまうと、と思うと申し訳ないですよね。

• 4月1日
子ども大好き♡

妊娠後期に出席しました。
念のため母子手帳は持参したほうがいいですよね。
お料理は日頃から気にしていて少しだけでも気になるようならお友だちに一言伝えておけばいいと思います。

• ともみか

ともみか

妊娠後期に出席されたのですね♡
    私も妊娠後期に出席する予定です。
    母子手帳、持って行きます!
    やっぱり少し気になるので、直接連絡してみます!

• 4月1日
Maman結

妊娠中であることは伝えてた方が良いとは思います!

私の招待した方に妊婦さんがいたので式場に伝えたところ、デザートなども考慮してくれました。
デザートのアルコールくらい!と気にしない方もいると思いますが、友人の結婚式で妊婦さんではないけど、一緒に参列してたアルコールの弱い子が、顔を真っ赤にして体調崩してしまいました。結婚式だから!と普段の洋菓子よりも強めに使ってるのかな?とそのとき思いました。

• ともみか

ともみか

友人(新婦)には、妊娠中ということを伝えてあります!
    そうですね!デザートにもアルコールが使ってあるかもしれませんね!

• 4月1日
maric323

親族ですが、妊娠4ヶ月の時に参加しました。
思うにハガキを出す前に、こういうことが心配なのだけど、是非参加したいけれど参加しても良いかな?と聞いてみてはどうでしょうか。
参加するとハガキを出して後から言うのも全然良いと思いますが、最初に聞いてしまった方が気が楽な気がしますね。

• ともみか

ともみか

ハガキを出す前に聞くの、良いですね!
    出席したい気持ちと、体調面や食事の面で伝えておきたいことがあるという気持ちがあるので、そうしてみます!

• 4月1日

私は妊婦さんに自分の結婚式に来ていただいたことがありますが、やはりきちんと伝えていただけると招待する側からも安心です。
新郎新婦さんには、せっかくならゲスト全員に楽しんでほしいという気持ちがあると思いますので、遠慮せずにお料理のこと、アルコールのこと等お伝えしていいと思います。
新郎新婦から式場へ、このゲストは妊婦さんです、というのをお伝えしていただくだけで、あとは当日は式場の方が全て動いてくださるのですし、新郎新婦には手間はほとんどかからないと思います。忙しいから、手間だからというのは気にしなくていいかなと思います。
また、急な体調変化や何かあったときは出席できない可能性があることも予めお伝えしておいたほうがいいかもしれません。

• ともみか

ともみか

はい!
    yuさんからのコメントを読んで、穏やかな気持ちになりました♡
    しっかりと伝えようって思いました!
    急な体調変化があった時のためにも、いろいろ伝えておきたいと思います!

• 4月2日
豆フグ

5月末に従姉妹の結婚式に出席予定です。

私は従姉妹だったので言いやすく生物はダメとかいろいろ言っちゃいました。お肉の事も生っぽいのはダメとか。
最後に、ワガママいっぱい言ってごめんねと添えて。

• ともみか

ともみか

従姉妹さんの結婚式に出席されるのですね♡
    いろいろ言いやすくて良いですね♪

• 4月4日