※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがベビーベッドで寝るか悩んでいます。背中スイッチが発動するか不安で、ベッドを購入するか悩んでいます。寝る子かどうか、ベッドで寝続ける可能性があるか気にしています。

こんばんわ。生後2ヶ月の男の子のママです。
皆さんのお子さんは背中スイッチいつぐらいから発動しましたか?
うちは現在ベビーベッドを3ヶ月レンタルして使っています。夜は沐浴の後授乳してそのまま9時頃には腕の中で寝てくれるので、眠りが深くなったかな?と思ったところでベッドに移しているんですが、だいたいいつもそこから3時間〜長いと6時間ほど寝てくれます。
ただ昼間はベッドで寝てくれることはほぼなく抱っこ紐やバウンサーで寝ることがほとんどでベッドに移しても30分程度で起きてしまいます。

出産前にベビーベッドで寝てくれない子だったらベビーベッド買っても意味ないし、とりあえずレンタルで様子を見て寝てくれる子だったらレンタル返却後ベビーベッドを購入しようと主人と決めました。
レンタル返却まであと二週間ほどなのですが、これはベッドで寝てくれる方なのか分からなくて悩んでいます。
夜だけでも今ぐらい寝てくれるならベビーベッドを購入しようと思っているんですが、今後背中スイッチが発動したりベビーベッドで寝なくなる可能性があるなら購入しない方がいいのかなと…

背中スイッチは今後発動する可能性があるのでしょうか?
ベビーベッドで寝ない子と一般的に言われるのはだいたいいつ頃から寝なくなってくるんでしょうか?

うちの子は寝る子と思っていいのでしょうか?
今の段階で寝てくれていればベビーベッドを購入してこのまま寝続けてくれる可能性は高いのでしょうか?

乱文、長文、質問だらけですいません…
みなさんのご意見、経験等聞かせてください!
お願いします!

コメント

akichin

背中スイッチは
絶対に起きる物
起きない物とは
言い切れません。

ですが昼寝はしなくても
夜はちゃんと寝てくれて
いるようでしたら
買ってもいいと思いますよ♡

• りなりー

りなりー

起きない赤ちゃんもいるってことですよね!
    今日も夜9時頃に寝てそのまま夜中の4時過ぎまで寝てたので買ってもいいかなって思えてきました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月2日
  • akichin

akichin

いいかんじですね♡
    まとめて寝てくれるリズムは
    ついてきてると思います!
    徐々に時間が増えていくといいですね\(◡̈)/

• 4月2日
ロコモ

うちは病院から退院して3日目で発動しました(T△T)
らっこ抱っこをしてからベッドでは意地でも寝てくれません。なので、レンタルしたベッドも早々に返却しました~(;_;)笑

それだけ寝てくれたら大丈夫じゃないですかね?夜だけベッドで寝てくれるのは眠りが昼間より深いからでは?

以前、助産師さんに言われましたが赤ちゃんは頭がいいから新しく覚えると元に戻るのを拒否するそうです。うちの子にはベッドよりらっこ抱っこが良くてベッド拒否というわけです。

なので腕枕や添い乳、大人のベッドなど覚えなければ背中スイッチの作動を阻止できるのではないでしょうか?

• りなりー

りなりー

3日目!毎日ご苦労様です(;_;)
    寝ない場合はそんなに早くから寝てくれないものなんですね!
    このまま夜は今のリズムを崩さずベッドで寝かす事を徹底したら大丈夫ですかね?

もう少しだけ様子を見ながら購入の方向で考えてみます!
    ありがとうございます★

• 4月2日
しんたんのかか様

うちは1ヶ月半ぐらいから発動してます(*^_^*)
りなりーさんと同じで昼間は抱っこじゃないとお昼寝してくれませんが夜はベッドで寝てくれます。(長い時で6時間)きっと買っても寝てくれると思いますよ(*^_^*)
今レンタルしてるのと同じものの方が赤ちゃんも安心できると思います(*^_^*)

私はちびちゃんと一緒に寝るのが怖いのでベッド買ってよかったと思ってます(*^_^*)

• りなりー

りなりー

同じような感じなんですね!
    うちも添い寝ではなく、できるだけベビーベッドで寝てほしいなって思ってるのでやっぱり買ってしまおうかな!

お子さんのお誕生日も近いママさんからの返信すごく心強いです★
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月2日
えみまる

背中スイッチ発動する時もあるし、そのまま寝てくれる時もあります〜〜T^T!

お昼寝はベッドではしてくれませんが、夜は4.5.時間連続でベッドで寝てくれます\(^o^)/

背中スイッチ、お尻から置くんじゃなくて、頭の方からゆっくりとお尻にかけて置くとスイッチ入りにくいみたいですよ〜!
お尻から置くとなんか不安になっちゃうってなんかの記事で読みました(*゚v゚*)

• りなりー

りなりー

やはり気まぐれなんですかね(;_;)
    うちと似たような感じですね!
    夜寝てくれるだけでもありがたいと思わないとって思ってます★

いつもお尻から置いてたので頭から置くやり方やってみます!効果があればいいな!
    ありがとうございます(^^)

• 4月3日