※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

引っ越し先の学校までの距離や送り迎えの負担で悩んでいます。旦那は安さから建売住宅を決めましたが、心配が消えず、未来への不安も。考え過ぎでしょうか?

今度、引っ越す事が決まってます。
新築建売住宅を購入しました。
小学校が大人で徒歩19分の所なんですが、子供だと倍位かかりますよね💦
まだまだ先の話ですが、それが引っかかってしまい、心配で心配で😭💦低学年のうちは特に…。
旦那にも話したら、送り迎えすればいいと言われました。でも、送り迎えしてたら私が仕事出来ません…。
納得出来ないまま、旦那は値段の安さから購入を決めました。
まだまだ先の話ですが、集団登校も今の所してないみたいで…。
私ばかり心配して、旦那は大丈夫だろうと、自分も同じ位の距離だったと。
でも、今と昔は違うし、と私は思います。
もう、明日立ち合い…。マイホームは嬉しいし、旦那に感謝すべきだけど、そう思えない…。
考え過ぎですかね?

コメント

ゆうきまん

心配な気持ちわかります。
我が家も小学校まで遠いですし、車通りが多い国道を渡らないといけません。
近所に、同じ小学校に通うお兄さん お姉さんいないですか?
私は隣近所にいるので、最初はお願いするつもりです。
あと、4年後の話ですが😅

• ラム

ラム

そうですよね😢まだまだ先の事なんですけどね💦
    まだ引っ越してないので分からないんです💦頼める人が居たらいいのですが😭

• 8月9日

私が住んでる所も小学校が遠く、車も多く通っているのに、歩道が途中ない所です💦歩道がない代わりに、住宅街に長い階段があり、そこを登ると学校の真向いに出ると、最近知りました💦(が、信号・横断歩道なし)私の場合、旦那が家を建てたのですが、私は子供の通学や、自分たちが年をとった時の事を考えて、駅とバス停が近い所がいいと言ったのですが、旦那が、家の両隣が空いてる所がいいというくだらないこだわりと、義母の近くにいてほしいと旦那に言ったせいで、市の中心地まで約30分かかる所&バスの料金は片道1000円以上かかる&どの高校にも通学するには、工業地帯を通らないといけない(夜、人も車もほぼいない)し、歩道も片側しかなく、途中で途切れて、反対側に歩道がついてるけど、渡るには信号ないという、変な町に住む羽目になりました😓お金出してもらった立場なので、そのときは、あまり強く言えず我慢しましたが、子供が産まれると、やっぱり不満すぎて、なにかで喧嘩っぽくなると、この不満を言ってしまうし、やっぱり我慢するんじゃなかったって考えてしまいます😫旦那が運転できなくなったら、売却して、安い建売りか賃貸に引っ越すと、密かに心の中で決めてます😅

• ラム

ラム

やっぱりそうですよね💦私もお金出してもらった立場なので、あまり強く言えなくて😭💦もっと大変な思いしてる方居るんですよね🙇🏻‍♀️💦

• 8月9日
怪獣あんこら

小学校に、上がる前に通学路を歩く練習をすれば大丈夫ですよ。学校側からしてくださいと言われます😆後は日頃から歩く習慣をつけ体力をつける。うちの子1.1キロ位の通学路軽く歩いて来ますよ‼️転勤先の話です。

• ラム

ラム

そうですよね🙌💦男の子だし、大丈夫ですよね‼️

• 8月9日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

大丈夫ですよ。☺️うちの子女の子で、足が遅いですが…。20から15分の間で帰って来ます❗🤣男の子だともっと早いかもです!

• 8月9日
みみり

子供たち歩かせましょう👶
歩くことは頭のも体力向上にもつながります。きっと大丈夫!絶対たくましい子になりますよ

• ラム

ラム

そう強く言われると安心しました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月9日
マーブルチョコ

倍はかからないと思いますよ
なんならこどもの方が歩くの早いです( ̄▽ ̄;)
近所に同じくらいのこどもはいませんか?
仕事あるなら帰りは学童だしそんなにきにすることは、ないかと

• ラム

ラム

近所、ご老人ばかりで💦
    気にし過ぎですかね💦

• 8月9日
コッシー

うちの子も多分一年生だと徒歩30分ぐらいはかかるかなーと思ってます。
遠いな~っと思ってますが旦那の実家横に住んでて、田舎ですが割りと回りにも沢山子供いて、みんな普通に通ってるから実際は何とかなるんだろうと思ってはいます(^^;
うちは集団登校もありますが、その集まる場所の手前(うちのすぐ前)に1つ交通量多い道があるので、出来ればそこだけでも初めのうちは私か旦那か義父とか交代でついてあげれたらなとは思ってます。
買う前ならもう少し考えたいですが、買ってしまったって事なので、とりあえず今から考えられる対策、近所に子供いるかとか考えるとちょこっとは安心出来るかもですよ。

• ラム

ラム

そうですよね💦買ってしまったから対策考えるしかないですよね🙌💦

• 8月9日
初めてのママさん

私は家が山だし、2.2キロでした。
歩いていってましたが
バスを利用出来るようになり
山からバスで降りて歩いて
登校してました。

近くにバスなどありませんか?
停学年の間はバス通して
しっかり歩けるようになれば
歩いていくとおもいます。

私は5.6年生の頃には
歩いた方が早いし、100円浮くから
それ貯めてお菓子買ってました(笑)

• ラム

ラム

バスは無い様に思います💦
    私も同じ位の距離でしたが、昔と今とじゃ安全性で心配で😢子供は平気で歩いて行きますよね💦

• 8月9日
ふーこ

自分自身、小学校まで徒歩40分かかりました😅
幼稚園の頃入退院を繰り返していた妹は、もう目の前に学校が見えててあと歩道橋を昇り降りするだけ!のところでランドセル下ろして座り込んだことあります😂
バス停などもなかったし、母子家庭だから当然送り迎えなんてなし‼️
6歳の子からしたら歩道橋が、絶望的な高さの山に見えたんでしょうね💧
それからは徐々に体力もついてきたし、友達も出来たことから座り込むことも無く登下校出来てましたよ☺️
道中楽しさがあると違うようです。
自分の息子が通う予定の小学校と今の家もやはり距離があり、徒歩30分はかかりそうです…しかも街灯がひとっつもないから、自分が登下校してた時より心配は多く😓
でも引越しもできなくて(義両親希望での同居)、どうしたもんかなーと頭抱えてますが今から体力作りさせつつ、交通ルール教えて安全対策も考えてます😁

• ラム

ラム

街灯が1つも無い😳‼️心配ですね💦
    私の心配し過ぎなんですかね💦これから安全対策考えたいと思います!

• 8月9日

登下校の時間以外に何か引っかかる点はありますか?
他に何もなく、そこの部分だけ引っかかるなら私は購入します。
登校時間20分かけてくる子はざらにいます。よほど校区の端っこだったりしない限りは近所に同じ小学校の子がいるはずですし、途中で仲良しのお友達と合流したりして行くようになりますよ😊
心配であれば、仕事が休みの日などについて行ってあげるなどしてあげるとかはどうですか?

• ラム

ラム

引っかかる点は坂がある所と、車通りが多い道を何度も通るので心配ですかね🤔💦
    学校区ギリギリの所らしいです😱 親の心配し過ぎで、子供は平気で歩いて行きますよね🙌💦

• 8月9日
3mama☆

うちの子も登校時間30分以上かかる所に住んでいますが周りに同じくらいのお姉さんお兄さんがいるので一緒に連れてってもらったりしてました( ˊᵕˋ )それより遠い子もたくさんいます😱
幼稚園も徒歩通園で先生が幼稚園まで連れてってくれる所に通ってましたがそのおかげか苦もなく楽々行ってます😅
入学前に練習もしておくといいと思います☆
行き帰り友達との時間も多く楽しいようです(笑)
足腰強くなっていいですよ☆

• ラム

ラム

そうなんですね‼️
    私の心配し過ぎなんですかね😅
    一緒に練習したいと思います🙌‼️

• 8月9日
けい26

お気持ちお察しします。
私も同じくらいの距離です。学区がとても広く、小学校に寄ろうとすると駅から離れてしまうため、主人が電車通勤なので今後の事を考えて、駅までの距離優先にしました💦
行きは集団登校が恐らくあり、帰りは学童の予定です!共働きでフルタイムなので、集団登校がなくてもあっても入学前の土日に何回か学校まで登校の練習します☺️
心配だけど、意外としっかりしてると思います😊ちなみ握りの甥っ子は1時間くらいかけて行ってます!近所の子数人だけでその距離歩いてるのでそれに比べたら近いよなぁと思ってます😅

• ラム

ラム

そうなんですね‼️もっと大変な子は沢山居ますよね、心配し過ぎですよね💦
    今から対策考えたいと思います🙌

• 8月9日
nn62yy

わたし自身が学校まで子供の足で30分以上かけて徒歩で通ってました。
車通りの多い国道沿いを歩いて通ってました。
今思うとよく通ったなと思うのですが当時は特に何も思わなかった気がします。
でも行きも帰りも仲良しの近所のお友達と通っていたので、おしゃべりしながら楽しかったのを覚えてます。
集団登校も週に一度あって近所のお兄さんお姉さんと登校することもありました。
わたしの子供時代と今では違う世の中かもしれませんが、学校にあがる前に歩いて行き帰りの練習をしたり、知らない人に声かけられてもついていかない、とか教えてあげれば大丈夫かなと思います。
わたしも母と何回も行き帰りの練習したのを覚えてます。

余談ですが、娘は今保育園で、他のお子さんですが、保育園の送り迎えに小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒についてきていて、保育園の後小学校に送っている、という家庭も何軒か見かけるので、小学生でも自転車で送り迎えされる家庭もあるんだなと思っていたところです。

• ラム

ラム

そうなんですね‼️
    一緒に練習して、しっかり教えたいと思います🙌‼️
    子供は意外と平気で通いますかね😅

• 8月9日
prn

倍はかからないと思いますよ☺️うちの息子は保育園のお散歩などでたくさん歩くので大人が15分くらいで歩く距離もみんなで歩いても20分くらいだそうです!小さい頃からたくさん歩く癖をつけておけば全然歩ける距離だと思いますし小学生の頃30分歩いて通ってくる子もいました!うちの周りは1年生になって最初の頃は近くまで送り迎えが必要とのことなのでその頃は仕事を調整するかじーじばーばに頼むか考えなきゃな〜という感じです💦近くに同じ学校に通う子が全然いないのであればその時お仕事のことや学童など考えてみるのでもいいのではないかなと…お引越し先の周りにもしかしたら子供たくさんかもしれないですし☺️

• ラム

ラム

ありがとうございます🙏🏻✨
    小学校上がる前に色々対策考えたいと思います🙌✨
    考え過ぎですかね😅

• 8月9日
ひさ

私自身田舎育ちで、小学校の頃は片道15分は歩いてました!
けど全然しんどくて...とかはなかったですね🤔
なんなら保育園も同じ場所にあったので、土曜日とかは小学生になった姉と年中の私、一緒に歩いて帰ってました!
なんとかなりますよ!
入学前に練習すれば大丈夫です😊

デイジっこ

いとこの家がもう少し遠い上に帰りは登り坂です。
この前帰りを待ってましたが汗だくでした💦
今一年生ですが、本人は大変だと思いますが当たり前だと思ってるので大丈夫みたいです。
体力もつくし悪いことではないと思います。
私も小学校遠かったですがそれで行くのが嫌になったりはなかったです。

a.u78

私が小学生の頃、学区内で一番遠いところに住んでいて、しかも団地の一番上。
行きはずっと下り、帰りはずっと坂道を登ります。
途中家がない道で、すぐ横は山でした。
しかも、同級生はおらず一番近いのが2歳年上の姉。
姉が卒業したら一人でした。
私は近所人が見かけたら家まで送ってくれていました!