※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー♡
ココロ・悩み

旦那の出張が多いため、最近は実家に帰っていました。義母から「家を守って」と言われ、理解できない。帰りたいけど…。

旦那の出張が多いため
最近はよく実家に帰ってました。
先日、義母に出張のたびに
実家に帰るのはどうかと思う!
嫁にきてんから。旦那がいないときは
あなたがこの家を守らなあかん!
あまり帰らないで!約束できる?
と言われました!!

義母はまだ50歳なのに古風な人だなと…

なぜ、義母がこんなことを
言うてきたのか分かりません。
私は帰りたいですし、
両親も喜んでくれます(^_^)

まだまだ私が若いので
理解できないです😓

コメント

AKIPON💋

昔は男は働いて
女は家を守るのが普通だったので
その感じで言ってるんでしょうね( •́ㅿ•̀ )

出張から帰ってくるまで
ずっとご実家におられるんですか?

  • ぶー♡

    ぶー♡

    帰ってくる一日前には
    家に帰ってます(^_^)

    • 4月1日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋


    どちらの気持ちもわかるような
    気がします◡̈♥︎
    私も地元から離れ
    住んでるところに友達は
    いないですが、ほんと
    年に数えるほどしか帰りません。

    私の場合友達も結婚し子どもがいて
    みんなそれぞれ地元離れてるので
    ぶー♡さんとは状況が違うかも
    しれないですが、

    結婚したらそんなに友達とも
    会えないのが普通だと
    私は思ってました!

    • 4月2日
chisa

嫁いできたからといって実家にあまり帰ってはいけないなんて言われても…って感じですよね💦ほっとけって感じですよね…>_<…
気にしなくてもいいと思いますよ✨旦那様が良いというのなら(o^^o)

  • ぶー♡

    ぶー♡

    旦那もなんで帰るん?
    帰り過ぎ!って言うてきます💢
    親子揃って…😓

    • 4月1日
はるきぃ

義母と一緒に住んでるわけではないですよね?
正直、そんなこと言われる筋合いはないと思います(笑)

  • ぶー♡

    ぶー♡

    住んでないです。
    そうですよね…
    別に帰っていいですよね^ ^✨

    • 4月1日
♡みぃ♡

同居ですか〜⁈

約束できる?とか訳わからん☆。゚+.(人-ω__)゚+.゚
言うこと聞かなくていいですよー!
実家に帰れる時は帰ってゆっくりしてくださいね〜☆
義母がやっかいな人だと疲れますね⤵︎⤵︎
義母にそう言われたと旦那さんには話しましたかぁ?
旦那さんからビシっ!っと言ってもらうのが1番だけど、なかなか男の人って自分の親に強く言えないからなぁー(-。-;

  • ぶー♡

    ぶー♡

    一緒に住んでないですよ!

    旦那には話してないです。
    旦那もまた帰るん!?
    帰り過ぎと言うてくるので
    義母も言うてると知ったら
    ほらなー!って言われると
    思います(b_d)親子揃って
    言うこと一緒で…💢笑

    • 4月1日
Wあーちゃんママ

私も主人が仕事で帰ってこれないときは自分の実家に帰ってます。
義母(52)は「帰りすぎ。」と、あまりよく思ってません。

最初は言われて、帰らないようにしようかと思いましたが、主人と話し合い家事をきちんとやってれば好きに帰っていいことになりました。
主人も実家にいてくれたほうがなにかと安心みたいです。

  • ぶー♡

    ぶー♡

    旦那さんが理解ある方で
    羨ましいです(^_^)💦
    そうですよね。
    この土地に慣れなあかん!
    とも言われました。笑
    もう慣れましたけど…
    みたいな。笑

    • 4月1日
アナ

そんな事言われる筋合いは無いですよね(๑´ºั ₃ºั๑)๛♬

夫婦の事に口を挟むのは止めて欲しいですね‼︎

私の義母もなんですが、
【嫁に来た‼︎】とよく言うのですが、家も一緒に住んでないし、特に援助とかもしてくれないのに、、、

なんでコッチばっかり我慢しなくちゃなんだろうと不満に思ってしまいます( ๑• ₃ั•๑)

  • ぶー♡

    ぶー♡


    嫁にきた!ってそんな
    重く言われても…
    しんどくなるだけです。
    私だって友達こっちに
    いないので地元にかえって
    ストレス発散でおしゃべり
    したいだけやのにー💢
    って感じです!笑

    • 4月1日
  • アナ

    アナ

    そうですよね(๑´ºั ₃ºั๑)๛♬
    嫁に来てない‼︎って言い返したくなりますよね(´,,•з•,,`)

    私も結婚直後は知り合いもいない土地に住んでいたので、お気持ち分かります(๑• •๑)♡
    地元に帰って、好きなだけストレス発散して、育児頑張りましょう♬

    • 4月1日
Mam✩

私の旦那は長い出張が多々ありましたがその度に実家に帰ってましたよ🤔旦那も心配だからそうしてほしいと言ってくれました!!

実家に帰って全然いいと思います👍

  • ぶー♡

    ぶー♡

    理解ある旦那さん!
    羨ましい!!
    うちの旦那も義母と一緒で
    また帰るん?帰り過ぎ
    と言うてきます💢
    それだけでもストレスです

    • 4月1日
  • Mam✩

    Mam✩


    それはストレスですね(;_;)
    私も周りからよく実家に帰りすぎと言われますが
    だってひとりで育児できない
    ってはっきり言いますwww
    旦那に言われたら家にいるとき全部育児させて大変さを分からせます😛

    • 4月1日
  • ぶー♡

    ぶー♡

    すごい。旦那は
    育児に非協力的で…
    おれ、働いてるし!とか
    言われるので、なにも
    頼まないです( ̄▽ ̄)

    • 4月2日
deleted user

同居ですか?
あなたの実家ばっかりズルいってゆう僻みも入ってるのでしょうか?(._.)

子供以外に話し相手がいるだけでも気が楽になりますよね。
ママが楽しく子育てできるほうがいいと思います。

旦那さんの意見は聞いたほうがいいかもしれませんが、「わかりましたー」って言っといてスルーでいいと思います!

  • ぶー♡

    ぶー♡

    一緒に住んでないです!
    義母の家にもよく泊りに行ったりしますよ!
    10分ぐらいなんで🏡

    そーなんです。
    実家っていうのもありますけど
    すごく気がらくになります。

    旦那も義母と一緒のことを
    いうので、この土地に慣れろと…💢💦

    • 4月1日
りな( ̄^ ̄)ゞ

どのくらいの出張で、どのくらい実家に帰っているのかは、わかりませんが、、、帰り過ぎなんじゃないかな?と思います。2.3泊ならわかりますが、それ以上となると、多いんじゃないでしょうか?それに、毎回とかはあり得ないです。

  • ぶー♡

    ぶー♡

    一ヶ月の間に2、3回出張ある
    うちの一回2、3日泊帰るだけですが、帰り過ぎと思われる方も
    いてるんですね。
    ありがとうございます!

    • 4月2日
deleted user

どれ位の出張頻度か何日間か分かりませんが、出張の度は義母さんの言うことも分かるかな…と思いますね。
私も産後、友人の結婚式や色々な用事もあり2〜3ヶ月に1度何日間か帰ったりしてましたが、それでも義父は「帰り過ぎ」と夫に言ってました。
義母は県外から嫁いできた私の気持ちも察してくれて何も言いませんが、多分あまり良くは思ってなさそうですね。
夫にやっぱりあまり帰ったら行かんかなーと話したら、「都会で核家族ばかりのとこならまだいいかもしれないけど、親だけじゃ無くてご近所の目もあるからね。それに、結婚したならこの家は俺だけじゃ無くてお前のものでもあるからね、大事に住んで欲しい」と言われました。

  • ぶー♡

    ぶー♡


    一ヶ月の間に2、3回あるうちの
    一回2、3日泊するだけなんですが、帰り過ぎと思われる方もいてるんですね…😓

    他の義母さんも
    帰り過ぎと思う人がいてて
    なんか、よかったです。笑

    • 4月2日
さー

私も旦那が仕事行っている間しょっちゅう実家に帰ってますよ(*^^*)
私も軽く言われたことがありますが気にせず帰ってます😳
親も喜びますし1日2人でいるより全然子供にもいいです🙆

  • ぶー♡

    ぶー♡

    いいですよねー(^_^)
    いっぱい人がいた方が
    子供も喜びますよね♡♡

    • 4月2日
ひーこ1011

同居じゃなくてそれはほっといてよ!て感じですね(ノω・`)
同居だったら家のことやれよ!的なことで言われるのも理解できますが…
言われても嫌ですけど(笑)

私は同居です。
実家帰って良いよっていう割には、夕方少し帰りが遅めになっただけで、〇〇さんはこの家が嫌なのかしら?って旦那に言ったらしいです…(´Д` )
遅いって言ったって、夕飯作りに間に合う17:30には帰ってます(´Д` )
娘の昼寝のタイミングで遅くなってただけなのに〜…めんどくさ…(ー''`ー;)て感じです。

無視してそのまま帰ってます(笑)
旦那飲み会とかバンドとかで夜いないときは、同居ですが毎回実家に泊まってます(笑)

別居してみえるなら、別に気にせず帰って良いと思いますよ〜!
お子さんと2人きりで過ごすのも心配でしょうし…
旦那さんにそのこと話して了解だけ取っておけば大丈夫だと思います!

  • ぶー♡

    ぶー♡

    すごい!!言われてから
    帰ることができなくて…(笑)
    かえりたいです!!

    旦那には毎回許可を
    もらってからは帰ってます
    小言言われますが…
    旦那がいいって言うてるのに
    義母が出てくる意味が
    わからないです!!😓

    • 4月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    一応旦那から、別にここの家が嫌というわけではなく、お昼寝のタイミングとかでそうなってるだけやって伝えてもらいました☆
    うちは、旦那が自分が出かける時は、どんどん泊りに行け〜!てタイプです。自分が心置きなく出かけられるから(笑)

    旦那さんが良いって言ってれば良いのに〜(´・ω・)
    本当に義母が出てくる意味がわからないですねf^_^;

    ぷーさん、お義母さんの意見聞いて帰らずにいるなんて、なんて良い人なんでしょう💦
    帰っても良いのに〜。
    ぷーさんの実家にヤキモチ妬いてるとかですかねぇ?(´・ω・)

    • 4月2日
  • ぶー♡

    ぶー♡


    ヤキモチ…
    義母の家にも顔出しにいってるのにもしもヤキモチなら
    めんどくさいですね(笑)

    でしょ!自分の息子の許可とって、いいって言うてるのに
    出てくる意味…💢

    • 4月5日
☆ひろ☆☆

えー!面倒くさい!
旦那さんも面倒くさい!!
いる時にいないとかならまだしも、私なら自分いないじゃないか!!!!?
って切れちゃいそう!笑
義母には嫌です。って言って帰ると思います!笑

私なんか予防接種のたびに実家に泊まってますよ!笑
ついでに、自分が風邪引いてしんどい時も帰ってます!笑(✿´ ꒳ ` )ノ

  • ぶー♡

    ぶー♡

    めんどくさいでしょ!
    ほんとめんどくさいです💢
    もう分かってもらえるだけで
    十分です!!

    私も帰りたいのが
    本心!適当に理由つけて
    かえります(笑)

    • 4月5日