※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちをトイレでしたいと言っても、最中は嫌がります。最近3日以上うんちが出ておらず、おならが多くなっています。食事は普段通りで、ヤクルトやヨーグルト、牛乳は嫌いですが、バナナは食べます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる息子とトイトレを始めて、おしっこは必ず、トイレ行く!と教えてくれるのですが、うんちは一度だけうんこ😢と言ってオムツを持ってきてオムツでしたそうにしてました。

仕方なくオムツを履かせて、うんこもトイレでするのよ!と言って、出そうな瞬間にトイレに連れて行きトイレでうんちをさせました。しっかり出たので褒めてあげましたが、してる最中はなんだか嫌そうでした。。

それから、うんこ!と言わなくなり3日以上うんちが出てません。
うんこする?と聞いても、うんこない!行かない!まだ!と言います。
うんちが出てないからか、おならを頻繁にするようになってます💦

今までコロコロうんちはよくしてましたが、3日以上しないことは無かったです。
このままうんちが出なかったらどうしよう。吐いてしまうかな。お腹が痛くなって大変なことになるのかな。と凄く不安です。。

食生活は今まで通りで、ご飯やお菓子も普段通りの量を食べてます。
でもうんちが出そうな、ヤクルトやヨーグルトや牛乳は嫌いで食べません。
唯一バナナは食べます🍌

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスや体験談を教えてくれると助かります🙇‍♀️

コメント

うちの子は2歳になる手前にトイトレ始めました!(保育園で進級したと同時に始まってたのでそれと同時進行)
ただ、保育園でも、おまるからトイレに移行すると、便秘の子が増えたらしくて、うちの子もそれでした。
少しの環境の変化でも便秘になると病院の先生も言ってました。
病院で3回浣腸してもらうほどの便秘がしばらく続きましたが、やはり習慣ですので、続けることが大事です!
でも嫌がる時はしない、自分から行きたいときに行かせるをしてたら、食後、お風呂の前は必ず、自分から行くようになってきました!
お互い頑張りましょう(^^)

• mam

mam

オムツですると言えばオムツでさせてあげた方がいいですかね?💦
    もう直ぐお盆休みだし病院連れて行くか悩んでます。。
    こっちからオムツでしようか?と言った方がいいですかね?💦

• 8月9日

退会ユーザー

3歳くらいでしたら、例えばトイレでウンチ出来たら本人が楽しめることをさせてみるとか?
    うちはまだ2歳前だったので本人は楽しいとかなかったと思いますが、保育園から、うんちカードもらって、うんちしたらうんちマークに色塗りをするやつもらいました。一緒にクレヨンで朝塗ってましたよ^_^
    そんな感じで、うんちしたら、好きなシール貼るとか、どうですかね!?

• 8月9日
  • mam

mam

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
まめ

オムツでさせてあげてもいいんじゃないでしょうか🤔
娘はトイレでうんちしてくれますけど、やっぱりタイミング難しかったり、踏ん張りが上手く出来ないとしたいのに出ないと言ったりします。
ちょっと待って、ゆっくりでいいからお腹に力入れてみてと促すと出たりします😂

大人もそうですが、なかなか違う場所だったり体勢が違うと難しいんだと思います。
洋式だと踏ん張りが難しいから、和式の方が出やすいとか聞きますね🤔

おしっこ出来てるならOKですよ!オムツ持ってきてするならいいと思います😊

• mam

mam

そうですよね、、💦
    おしっこは漏れちゃう時もありますが基本トイレでできてます!
    オムツでしたがるようなら拒否せずオムツでさせてあげようと思います😌
    少し不安が取り除かれました。
    ありがとうございます😊

• 8月9日
ルイージ

うちも、9月で3歳になるためトイレトレ中です。
おしっこは、トイレでできるようになりました!
でもmamさんの息子さんと同じく、うんちはトイレでしたがらず、必ずオムツに履き替えてします😥
うんちすると申告してくれるのでトイレ行こうと誘っても、嫌がりますね。

解決策じゃなくて申し訳ないですが、同じ状況でしたので、コメントしてしまいました😭
私も解決策が知りたいです🤚
お互い、早くトイレトレ卒業できるといいですね😂

• mam

mam

同級生ですね^ - ^
    おしっこはもう外でも漏らさずトイレでできてますか?
    外と寝る時は不安なのでオムツ履かせてます💦
    うんちは今日やっと出ました😭
    トイレですると言ってくれたので少し安心しました😌

• 8月9日

3歳4ヶ月でオムツが外れましたが、ウンチは立ってないと出ないみたいで、トイレではなかなかできませんでした。

同じように、3日出なかったので試しにオムツを履かせると、必ずウンチがでました。意図して我慢しているようだったので、その後は1日でなかったらオムツで過ごさせるようにしました。

どうしてトイレでしないの?と聞いてみたところ
「だってトイレにウンチつくから…」と。
トイレが汚れてしまうのが嫌だったみたい…(えw

が、「パンツについたウンチは、お母さんが手を汚して洗うんよ!」と伝えたら、次の日からトイレでしてくれるようになりました😂

うちの子の場合ですが、参考になれば……。

そのうち、必ずトイレで出来るようになるので、今はとにかくウンチが出るよう、オムツに戻してあげてもいいのでは?ママの不安除去のためにも!!

あと、ごぼうやニンジンもいいみたいですよ!繊維繊維♪

• mam

mam

今日やっとトイレでうんちがでました💦
    少し安心しました😌
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月9日