※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがあり、仕事中に休憩していたら、他の人に「本当にひどいなら考えないと」と言われ、傷ついた。自分の頑張りが無駄だと感じ、皆さんの捉え方を知りたい。

初めての投稿です。

今日私は今妊娠8週でつわりがあります。

吐く程でもないですが気持ち悪く
ひどい時は何も手につかず座って落ち着くのを
待っているといった状態です。

立ち仕事をしています。
室内の現場の仕事ですが、私は1人で
その現場をもっているので日頃は
1人で全て仕事を回しています

私の働いている会社の皆さんには
早めに妊娠したことを伝え、
一度不正出血したこともあり
長時間立っての作業は厳しいので
定期的に座らせてもらえるように
配慮して頂いています。
(上司にもちゃんと座って休んでねと言われています)
私の仕事場にはクーラーがなく
この暑い時期には
クーラーのある部屋で定期的に休憩ももらっています。
(そのクーラーのある部屋は皆さんの休憩室兼内職さんの作業部屋です)

今日も気分が悪くなり、その部屋で30分
休憩していました。

すると、その部屋で働いている内職さんが
ちょうど帰る時間になった時のことです。

座っている私に

本当にひどいならそろそろ本当に
ちゃんと考えないとダメだよ
じゃないとみんなに迷惑かけるよ

と言われました。


私はその時、

頑張って会社に来ていた意味が
全て失われたような気がしました、、、

ちゃんと考えるとは?
私が会社に来て休んでたらみなさんが迷惑と
思っていると思うと涙が止まらなくなりました、、

妊婦の私でも頑張って会社に行って
1人で現場をもっているので
仕事できる時にちゃんと働く
このスタイルが会社の皆さんに
迷惑をかけないやり方だと思っていました。

妊娠初期だし情緒不安定になっている自分も
あると思いますが、本当に傷つきました。

皆さんはこの言葉どう捉えますか?、


温かいお言葉お待ちしております、、、(__)

コメント

はじめてのママリ🔰

まわりが愚痴をいってるんですかね?
それとも内職さんがあらちゃんさんをよく思ってないのか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内職さんとは毎日仕事の時2人で昼ご飯を食べているくらい仲良い人なんです、😢

    • 8月9日
みいも

働きながらの妊娠中てめちゃくちゃしんどいんですよね。😂
みんなに迷惑かけるよは余計な一言だったと思います。
腹立ちますね。
周りにそういう方がいない、または共感能力に欠けている人だとそう考える人もいます。たとえ女の人であってもです。
見た目にはまだ分からないから余計にいわれちゃうんですよね、、でも初期が私は一番しんどかったです。腰は痛いしつわりは酷いし出血するし。一番気にかけてほしい時期ですよね。
その中よく頑張っておられると思います。お金もこれからいりますしね。勝手に言ってる人が今後の生活の何を保証してくれるわけでもありませんし。
あと2ヶ月もすればまたバリバリ働けますよ。今だけの辛抱です😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですね、優しいお言葉ありがとうございます😭
    あまり深く考えちゃダメなの分かるんですがどーしても考えてしまうのが現状です、、

    • 8月9日
🐒

こればかりは人それぞれ本当に考え方が違うかなと思います😢

少しできる時だけでも働いているのが迷惑ではなく 助かると思ってくれる方もいるだろうし
同じ風に給料貰ってるのに
仕事来て休んでるなら早めにお休み取れば良いのにと思う方もいるかも?😢

もしかしたら、心配してそういう声のかけかたになったのかもですね🥺

あらちゃんさんの身体が何より一番大事なので
私は 無理せず、思い切って会社自体休むのも良いと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配してそういう言葉になった可能性もなくもないです、、
    何となく私もそーなのかなとは思ってますけど今の私からしたら突き刺さる言葉でした、、
    連休終了後お休みを頂こうかこの連休で考えるつもりです、😭🙇‍♀️

    • 8月9日
あお

子どもができたら仕事を辞めるという考えの人、もしくは自分がそうした人なのかもしれませんね!!
言い方がわかりませんが、自分の体、赤ちゃんのこと優先してね、無理したら逆に迷惑かけることになるんだよって優しい気持ちで言ったのかな?って最初読んだときにはおもいました!!😊
でもしんどい中頑張ってるって思っているところに言われたら確かに泣きたくなるかもしれませんよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそのような捉え方も出来ますね、😂💓
    仕事を辞めれない理由が出来てしまった&その仕事が好きということもあり、私自身辞める気は一切ないのでお休みを頂こうか考えます🤔

    • 8月9日
m

仲の良かった方なら、あなたを心配しての言葉だったと思います。
言い方が良くなかったかもしれないけど、無理しないで休んだ方がいいということを伝えたかったのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司にこのこと相談したところ以前からその内職の方から妊婦に立ち仕事させないように出来ないのか相談を受けていると言われました、本当に心配しての言葉だったみたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月12日
  • m

    m

    人に思いを伝えるのって難しいですよね!
    でもあらちゃんさんが内職さんの思いをちゃんと知ることができてよかったですね😌

    • 8月13日