※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を保育園に入れることで気持ちが楽になる一方、自分を責めてしまう女性の相談です。

ダメな母ちゃんだなと落ち込みます。
誹謗中傷はご勘弁ください。

11ヶ月の息子を育てているのですが、先日保育園の入所が決定しました。
息子はとにかく動き、泣き、手のかかる子で育児ノイローゼ気味にもなっていたこともあり、保育園が決まって日中の少しの間離れたほうが私も気持ちが楽になって、息子も保育園で楽しく過ごせるし、保育園決まってよかった!と思っていたのです。
ですが一方で、「一歳にならないのに保育園に入れて可哀想かな」とか思ってしまいます。
朝は5時のお弁当作りと一緒に起きた息子を再び寝かしつけ9時半、10時頃まで寝てしまうことが多いです。一緒に寝てるとはいえ、朝早く起きていれば楽しく一緒に過ごせる時間ももっと増えていたのに…
息子がベビーゲートで遊んでいる間、スマホを見ていたりもします。きっと私と遊んで欲しいのにスマホを触ってるなんて寂しいよね…

こんな私なんてダメなんだろう。息子はなんて可哀想なんだろうと思ってしまいます。

コメント

りー

10ヶ月で保育園入りました!
私も手がかかるようになってきたなーという時に復帰が決まりました!保育士なんですが日中子どもと2人の生活にだんだん疲れてきたところでした。保育園にいき子どもは泣きましたがすぐ慣れ今は楽しんでるし私自身も他人の子どもと触れられお金はもらえて毎日有意義に過ごせてます!
一緒にいれる時間を大切にすることが1番だと思うし毎日一緒いることが愛情いっぱいってわけではないと思います!

• りー

りー

はやくから保育園に、いれることが悪いとか可愛そうとか思わなくて大丈夫です🙆‍♀️保育園でたくさんの愛情をうけ育ってくれます!保育士の仕事は子どもが大好きだから続けられる仕事なので!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

落ち込む必要は無いと思います!
お母さんだって人間です、自分の時間が欲しいですよね。
私もついついスマホを構い過ぎてしまうことがあり反省します...
お母さんが笑顔で息子さんに向かい合える時に目一杯関わってあげたのでいいではないでしょうか?
息子さんのことを真剣に考えているからこその悩みです。
お互いに育児頑張りましょうね!

子どもが自分で遊びに夢中になってるときはスマホ触っちゃいます!
こっちに来たら構うように気をつけてますが、一人でも夢中で遊んでるときはわたしもプチ自分の時間だと思ってます😂
そうしないとずっと子どもにベクトル向けておくのは人間なのでしんどいです。
母親だから完璧じゃないといけないことないです!
多少割りきって、しっかり関わるところ、今は安全確認しながら少し息抜きところ、とメリハリつけとかないと、余計笑顔でいられなくなっちゃいます😭
自分を責めないでくださいね!!

あみみ

四六時中一緒に居て、スマホをいじりながら薄い時間を過ごすより、日中自分の時間を持って気持ちに余裕のある状態で、保育園から帰ってきたら短いけど濃い時間を過ごす方がいいと思いますよ。

はる

私は経済的な理由で5ヶ月で子供を預けることになりました。
今でもたまに抱っこしながらスマホ見たり、泣いて泣いて全く手の施しようがないときは抱っこしつつ遠い目で現実逃避したりしてます(笑)
保育園に預けることになって、(預ける前から思ってたりもしましたが)もっと遊んであげれたらとか一緒にいてあげれたら、とか、ほんとならこんな早く預けなくていい環境にしてあげたかったとか色々と悩んだりもします。
でもその分、昼間仕事なり、自分の時間なりをこなして、子供と一緒にいられる時間を大事にしていこうと強く思えるようにもなりました。
子供にとって、ママはたった一人だけだとおもいます。
それに、これからもたくさんたくさん手もかかるだろうし、遊ぶ時間もたくさん作れます。
可哀想ではなく、ふたりにとって保育園が大切な考える時間、離れる時間になって、一緒にいる時間が大事なものになると考えてみてはいかがですか?

おかあさん、毎日すごい頑張っていらっしゃると思います。全然ダメじゃないです。
無理のないように、自分の時間も大切にしてみてください。

milky

8か月で預けました!1年育休取れるところを、24時間子供といるのは辛い!と言う親の身勝手な理由で保育園に入れ、復職しました!!母親だって、一人の人間ですから余裕がなくなることもあるし、一人の時間が欲しい時もありますよ!保育園全然いいと思います!今では○○先生に会いにいくって喜んで行ってますよ😊

みみ

毎日お疲れ様です🤗

ものの考え方次第だと思います!

もし、このまま保育園へ預けずに
毎日の育児に追われ、
本当に育児ノイローゼになってしまっていたら
それこそ、ママリさんもお子さんも大変な思いをしていたかもしれません。

そうならない為に、お子さんを守ったんじゃないでしょうか☺️
その判断もお子さんを思っての行動だと思います😊

(例え話でも悪い考えに例えてしまって大変失礼であり、申し訳ございません💦)

ちなみに、私もスマホいじりまくり、テレビつけっぱなし、目を離しまくりのダメダメダメダメ母親です🙄
が、自分で言うと価値が下がりますが
子供を中心に考え、行動しているつもりです(笑

きき

毎日お疲れ様です!
上の子は3歳半まで自宅保育、頼れる人もおらず完母だったし離れた時がありませんでした。
寝るのも下手くそで、ミルク拒否、魔の3週間、パパ見知り、黄昏泣き、夜泣き、イヤイヤ期、赤ちゃん返り、ベビーカー、スーパのカート拒否もうぜ〜んぶありました。
一人目に根詰めすぎたのか、二人目は5ヶ月から保育園。
産まれる前に入園手続き済ませてます笑
今自分自身しんどいんですよね?
保育園で他の赤ちゃんとわちゃわちゃしてるのめちゃくちゃ可愛いです。
お迎え行くと5割増ぐらいで可愛いです笑
手がかかろうが、かからまいが、保育園に早く入園させようが幼稚園に行かせようが、愛情は変わりません。
お子さんはすくすく育ちますから大丈夫です。
けど母親である自分も大事にしないといけないと、育児をしていて思います。

さよ

4ヶ月から保育園に預けてますが、先生やお友達と会うのが刺激になるようで毎日楽しんでますよ☺️
病気もらったり大変なこともありますが、
毎日わたしと2人きりより
たくさん楽しいことがあるからよかったな〜と思ってます🙆‍♀️
一人遊びしてるときはスマホ触ってますよ〜
まだ朝寝もしてていいと思います☺️