※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、液体から始める方法が昔と今で異なるか気になります。初めての食べ物は何がいいでしょうか?

今月で5ヶ月になるので、そろそろ離乳食を始めようと思っています。
みなさん、初めて母乳・ミルク以外のものって何をあげましたか?
母にはお粥とかではなく、白湯や麦茶といった液体から…と言われたのですが…昔と今で考え方や方法が違う部分があるのでどうなのかなと気になります。

コメント

お粥をあげましたよ。

• あやまる

あやまる

お粥スタートで大丈夫ですよね!

• 8月8日
とらたま

麦茶は4ヶ月からあげてました!
スプーンに慣れさせるという意味でまずは麦茶をスプーンであげて舌で押し返さないかどうかをチェックしてから離乳食を始めるように離乳食教室で言われました😊

• あやまる

あやまる

麦茶は1日の中で、どのタイミングであげていましたか?
    赤ちゃん用の麦茶でも薄めて飲ませたりしてる方もいるみたいですがどのようにあげましたか?
    質問ばかりですみませんm(._.)m

• 8月8日
  • とらたま

とらたま

気が向いたときにあげてました!笑
    あと娘は私たちがご飯食べてると食い入るように見てたので食事中はマグを持たせました!
    最初は赤ちゃん用にしてましたが、途中からは大人用を薄めるようにしましたがそちらの方がうちはよく飲んでます!あとやさしい麦茶がお気に入りです。笑

• 8月8日
  • あやまる

あやまる

赤ちゃんによっても、好みがありますもんね!
    お粥に合わせて麦茶も飲ませてみます!

• 8月8日
(˘ω˘)

離乳食の前にスプーンの練習で白湯や麦茶を与える方もいますが、
基本的によだれがしっかり出ており、大人が食べてると興味を示すなど開始のサインがあれば10倍がゆを小さじ1からスタートします。

またWHOにガイドラインのある補完食というものがあり、こちらは5倍がゆくらいだったかな?離乳食よりはカロリーの高いものを少しだけあげるというやり方で進めます。

離乳食の進め方は本によってもたまに違うところがあったりしますが、基本的には本人のペースに合わせていく感じです。
1冊くらいは本を持っていた方がいいかもしれませんね😊

• あやまる

あやまる

よだれも出てるし、食べてるのもじっと見てます!
    お粥から初めてみます。

詳しく教えていただきありがとうございます(*´-`)

• 8月8日