※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
ココロ・悩み

保育園の先生との相性に悩んでいます。息子が別の先生には良く反応する一方、特定の先生には苦手意識があるようです。保育園に通う子供の状況をどう判断するか悩んでいます。

今の保育園について、とても悩んでいます。
すみません。長文になります…

最近になって少しずつ違和感を感じ始めてきました。
その1つが、先日連絡帳に
「みんなで使ったプールを掃除しました。T君(息子)にも一緒に拭こうと何回も誘いましたが、分かっておらず全然できなかったです。」と「家で靴脱ぐ練習をしていますか?クラスの子みんなできますよ〜T君だけですよ」とゆわれてしまいました。

私は「すみません。また教えておきます」としかゆえなかったです…(-_-;)

そうゆうのを言ってくる先生はT先生とゆう
クラスの先生の中でもリーダー的な立場で
何かあればそのT先生に報告連絡みたいな感じです。

私からすると、まだ一人っ子、
手取り足取りやってしまう私…
なんか育児否定をされたみたいな感じで
私のやり方が間違っていると
言われたみたいな感じで、ちょっと凹みます…

一人、N先生とゆう
とっても優しくて子供の目線になって
迎えに行くと、息子の頭を撫でながら
「今日はこんな事したねー楽しかったねー」とか
「また明日おいでねー」とか言いながら
子供の目線に座って、さようならって笑顔で
見送ってくれます。

T先生にはそれがありません。
迎えに行くと
「はい、T君さようなら」とすぐ教室に行ってしまい
息子が振り向く時にはいません。

はっきり言って、息子もわかっているのか
N先生が朝玄関に立っていると自分から行き、
T先生だと泣いてしまいます。

その事を踏まえて、今日N先生に
「この間T先生から連絡帳に
こーゆう事を書かれていたのですが、
N先生から見て、息子どう思いますか?」と聞きました。

N先生は
「私から見ると、ほんとにT君可愛くて
意思表示や仕草とか、今こうゆう事がしたいとか
私はT君なりに成長してると思いますけど…
最初T先生からT君は目線が合わないと聞いていましたが
はっきり言って、私とは目線を合わしてくれるし
指さしとかで意思表示してくれるし
私が抱っこしても泣かないんですよ」と…

息子は最近上目遣いで様子を
伺うような素振りをするようになりました。
もちろん家では、指さしで意思表示しますし、
喜怒哀楽の感情もあります。
最近イヤイヤで大変ですが、
目線も合いますし、むしろ私が見ていないと
みて!みて!って、私が反応するまで
呼びかけてくれます。
言葉のレパートリーも増えていき、
こっちのゆう事も徐々にわかってきてます。

やはりT先生とは合わないのか…
合わなければ、息子にとったら保育園は
苦痛なんじゃないかな…とか色々考えたら
止まりません…

保育園に行かれてる皆さん
子供の状況とかってどう判断したりしますか?

長文すみませんでした。

コメント

もち

それ分かります。
私の娘も優しい先生には凄く懐いていて楽しそうにしてますが、ベテラン先生は挨拶も素っ気なく迎えに行ってもはい、さようならで終わりで、朝もその先生だと泣いてます。
合う合わないはあるんだな…と、親からしたら親身になってくれる先生の方が安心ですが、どこの保育園にもそのような先生が1人はいるみたいです。(周りの友人の話を聞いて)
なので送り迎えは優しい先生に当たるように少し時間をずらしたり、娘の場合は優しい先生でないと教室へ入らないのでわざわざ出てきてくれて助かってます。

とりあえずは様子見て、娘は今のところ保育園も楽しいようなので転園などは考えてはないです。

omochichan

保育士をしていました。
はっきり言って、T先生は保育士として欠点だらけだと思います😣まず、ネガティブなことは連絡帳には書きません。伝える必要があるとしたら、口頭で伝えるのが基本です。書き言葉では正しく伝わらず、保護者の不安を煽るだけだからです。口頭で伝えることで、保護者の気持ちも聞き取りながら、今後どうしていくかをお互いに共有するのが保育士としてあるべき姿です。。
それから「目線が合わない」というワードは、往々にして発達障害を暗示する時に使うワードです。T先生はご自分の態度を振り返ることなくお子さんの発達障害を疑っているのかな?と思ってしまいます。(N先生の言葉から、そうではないだろうと思いました) そうだとしたらT先生はとても失礼だし、プロとして子どもを見る目がなさすぎます。
この件は園長先生に相談してもいいくらいだと思います…😣

ぶーちゃん

私が事細かく聞くタイプで、雑談もかなり多くきっとよくしゃべるママだな〜なんて思われてるかもしれません😅
やはり先生もお気に入りの子や自分に懐かない子との扱いの差はあるかと思います
下の子の保育園ではかなり良くしてもらって毎日楽しく通えています
先生達も明るくお迎えに行くと必ずと言っていいほど今日の様子や先生達もバイバイ〜としてくれるし玄関まで来てお見送りしてくれたり✨
ですがお兄ちゃんの幼稚園は先生の感じも悪く預かりでお迎えに行っても、目があっても近くにいても向かえから歩いてきても挨拶ないのザラですよ😂
だからお迎えに行っても先生達と話すことはあまりないですし、そういう園は保護者も感じ悪いし上の子今の園が3ヶ所目ですが今の園が1番最悪です🤣笑
いい先生も少しだけいますが、先生の多い園で先生の質は最悪です
最年少でこども園に入れるなど、この先不安があるのなら変えるしかないかと思います
その先生がいる限り不安しかないですよね
あとは他の園に行っても入ってみないとわからないし、当たり外れはありますよ

まな

保育園の中にそういう先生っていますよね。
保育士と子どもも人間同士なんで合う合わないが絶対あるのでね。
正直転園しても、そういう先生が担任になる可能性はあるわけですしね。

私なら一度時間をとってもらって、その先生と話します。