※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

妊娠後、専業主婦として子育て中。孤独で辛い気持ちが続き、比較や劣等感から逃れられず、家族や友人とのつながりを求めています。

つらいです。
妊娠を機に仕事を退職、専業主婦をしています。
夫は仕事が忙しく、ワンオペです。
こどもは8ヶ月になりました。
昼間、たくさん遊べば、夜はよく寝てくれます。
離乳食もよく食べます。
なにが辛いのかわからないけど、とにかく辛いです。
体力的にもきついし、ひきこもりなのも辛いです。
かといって 子どもを連れてでかける気力も無いし、恥ずかしながら、気軽に会える友人もいません。
こどもルームに出かけても、他のママさんと自分を比べてしまって 劣等感でつらいです。
夫が家にいる日もつらいし、仕事でいない日もつらいです。
わたしだけ、世間から取り残されたような気持ちになります。。
いつまで こんな気持ちが続くのでしょうか。

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

頑張って頑張って1人で頑張って疲れちゃったんですね
ママお疲れ様です☺️💓
お子さんは幸せですね!
たくさんたくさん愛してくれるママの元に生まれてきたんですから!

私もほぼワンオペで知らない土地で生活始めた時は年子かかえてどうしようとか寂しいとかすごく思ったし、世間から取り残された気がして旦那に八つ当たり、子供達にも優しくできない、ずっとイライラして眠れず蕁麻疹が毎日出て辛かった時期がありました。
気持ち、すごくわかります。
子供がいて幸せなはずなのにつらくて辛くて苦しかったです。

旦那さんの休みの時、1人でお出かけしてみてはどうですか?😊

ちぃちゃん

産後うつにはなってませんか?大丈夫ですか?

私も辛いときあります。支援センター行くと比較的他のママさんと話をして気持ちが楽になることが多いので、出かけるようにはしてますが、、、
それが辛いなら旦那さんに子供を見ていてもらって、1時間でも2時間でも1人でお出かけしてみたらどうですか?😊

息抜き大事です!家にこもってると頭おかしくなりそうなときあります😅
私は週一でマッサージに通っているのでその間は旦那に見ててもらいます😊

マヨネーズ

辛い理由が分からないのが一番辛いですね😂

他のママさんと自分を比べて劣等感を抱くなんて勿体ないですよ!
お子さんにとって、あいさんは唯一無二のお母さんなんですから、それで良いんです😊

私も専業主婦、主人の仕事が忙しく、ワンオペです。
今ようやく子供3人寝かせました😅

子供ルームが居心地悪いなら、買い物に出かけた方が気分転換になりませんか😊?

私は主人の転勤で、こちらに友人もいなければ親もいませんが、スーパーなどで見知らぬ人に話しかけてもらえる事が、なんだか気晴らしになっています☺️