※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。混合でミルクをあげていますが、ミルクの量やあげ方についてアドバイスを求めています。母乳の問題もあり、悩んでいます。混合から母乳メインに移行した経験を共有してほしいです。

もうすぐ生後1ヶ月の男の子がいる新米ママです😃
現在ミルクよりの混合なので、完母もしくは母乳よりの混合に向けて頑張ってるのですが、混合の方、1日にミルクはどのくらいあげてますか?
回数と1回量を教えて下さい😊
あと、授乳方法は1回ごとに何mlか足す方法ですか?(例:毎回母乳あげたあと、50mlミルクを足している等)
それとも決まった時間にまとめてあげてますか?(例:朝・昼・晩120mlで、それ以外は母乳等)
元々どちらの乳首も陥没ぎみで、左側は改善、右側は扁平ぎみ、そして乳頭混乱もありでなかなか直母できず、最近やっと吸ってくれるようになったのですが調整が難しいです😣

グズってる時間も長く、母乳をあげて落ち着くときもありますが、泣き止まないときが多く、哺乳瓶への吸い付きがすごいので、ミルクが足りてないのかなと思います、、
助産院へ行ってみたのですが、泣くのは空腹だけが理由じゃない、ミルクはあまりあげない方がいいと言われ、どーすればよいのか悩んでます😭

確かにミルクを飲んでも泣き止まない時もあるし、泣くのは空腹だけが理由じゃないと分かっています😣ですが、哺乳瓶へのあの吸い付きを見たら、母乳で頑張りたいけど、無理なのかなと、、
母乳は1日10回くらい吸わせています。右側が扁平ぎみなので、嫌がられるときもあり、更に心が折れてしまいそうになります😣

ごめんなさい💦
話がそれましたが、
・混合の方のミルク量、あげ方
・ミルクよりの混合から完母、母乳メインの混合になった方、どういった方法でそうなりましたか?

何度も完ミにした方がこの子も嬉しいのではないかと思いましたが、腕のなかで母乳を吸っている我が子を見ると諦めきれず、、
長文すみません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです😊✨

コメント

ままり♡

産院が母乳育児を推すところだったんですが
わたしの乳首も扁平で
息子がなかなか吸えなくて
メデラを使って何度も何度も吸わせて寝不足の日々でしたし泣き止まないしで
ストレスでしたが
わたしも母乳を飲ませてあげたい気持ちが強く
何とか続けて
3、4ヶ月した頃にはメデラ無しで飲めるようになってました😭♥
最初の頃は
ミルク20〜40くらい
他母乳だったかな

でも哺乳瓶拒否されるのも嫌なので夜だけとかお出かけの時はミルクあげてました!
参考になってないかもですが
..

• ちび

ちび

返信ありがとうございます😊
    メデラいいですよね!私も使ってました😃
    が、乳頭混乱になってしまって💦今は使ってないんです😣
    寝不足つらいですよね💦さらになかなか吸ってくれなかったり、泣かれたりすると心折れそうになりますよね😭
    うきさんの努力すごいです✨✨

ミルク20~40とゆうのは、授乳の度に足してた量ですか?
    それとも、1日量ですか?

• 8月8日
  • ままり♡

ままり♡

いえいえ‪‪💦‬
    謎のプレッシャーにより自分を追い込んでこの時は物凄くお豆腐メンタルになってました😂
    でもそう言って貰えたら自信につながります👏🏻

説明不足でしたね‪‪💦‬
    授乳の度ではなく
    左右10分を3クール
    を2回繰り返したあとに
    20〜40ほどあげていました‪‪💦‬

• 8月9日
  • ちび

ちび

返信遅くなってすみません💦
    分かります‼️
    何で自分を追い込んでしまうんですかね😣
    私もお豆腐メンタルになったり、元気になったり、、
    いろいろありますが、子どもの笑顔みたり、可愛い仕草に癒されながら頑張ります😊
    授乳回数、詳しくありがとうございます👏参考にします😃

• 8月11日
2kids♡mama.

母乳量が少なかったので、体重増加目的で現在混合育児です!
1ヶ月までは、母乳のあと40mlを1日5回以上と言われてました。
現在は体重増加も良くなり、母乳量も増えてきたので40mlを1日2,3回まで減らせましたよ。
飲まない時は無理に飲ませてないです☺️
2ヶ月まで、母乳よりの混合で2ヶ月で病院授乳した際に完母でいけるか相談ということになってます😊

• ちび

ちび

そうなんですね!完母になったら嬉しいですね~😃✨
    母乳量が少なかった時、なかなか泣き止まないとか寝ない、グズるよーなことはありましたか?
    ミルクを含む授乳後2、3時間何してもグズる時があって😭お乳あげて一旦落ち着くも結局大泣き再開で、3時間後にミルクあげて、ちょっとグズって寝るとゆーことが多くて💦
    お腹すいてるのか、赤ちゃん特有のものなのか分からなくて😣
    質問ばかりですみません。。

• 8月9日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

うちは最初母乳量足りなくて1日の増加量が15gとかだったのですが、全然泣きませんでした😅寝てばっかりで😵原因は黄疸だったのかもしれませんが…(退院後に一度入院してます)

元気になってからは、足りなければよく泣きます!
    母乳がよく出てる時は、もっと欲しいとかでは泣いたりしないです💡足りない時はよく泣くので、授乳後30分以内とかならミルク足してますが、30分以上空いてたらおっぱい咥えさせてます!

口元に手をつけて吸いに来ないのにグズグズしてるときは、オムツ替えてユラユラ抱っこしながら寝かせてますよ😊

意味不明で泣いてる事ありますが、お腹空いてるときかオムツ以外は抱っこで何とかなってます✨

• 8月9日
  • ちび

ちび

黄疸、大変でしたね💦
    元気になってよかったです😊✨
    やっぱ足りてないんですかね~ 💦
    2週間健診の時や助産院でミルク控えめにと言われて、少なくしすぎたのかも😣
    口元に手をあてて吸いに来るか来ないかは、いい目安ですね😊👏
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

お腹空いてるときは、口を開けておっぱいを探しにくる仕草をするので分かると思います☺️
    あげすぎも心配なりますが、ミルク足しすぎるとミルク太りすると病院で言われたので、1ヶ月検診で相談されてみても良いかなと思いますよ😊

• 8月9日
  • ちび

ちび

そうですね😊
    今まで探しに来る仕草なかったのですが、最近するようになって、おっぱいに慣れてきたのかなと思います✨
    昨日は私の枕の端をチュパチュパ吸ってて、可愛すぎて笑ってしまいました😂
    いろいろありがとうございます😊

• 8月11日
もこ

入院してたときは母乳が左右合わせて20ぐらいしか飲んでなかったので病院で2週間検診までは母乳が20は飲んでると想定してミルクを60足してやってみてと言われ毎回母乳とミルクを60あげてたんですが、母乳で疲れちゃうのか60飲まないことが多くて困ってました。
2週間検診に行った時にそのことを伝えたら今どれぐらい母乳飲むか測ってみよっかと言われて測ってみたら、いつもの授乳時間より短い時間で左右で50飲んでて、さらに一日30g増えればいい体重が64gも増えてたので夜だけ40のミルクを1回か2回足すだけでいいよと言われてその通りにしてました。
市の助産師さんの1ヶ月訪問のときもまだ一日44g増えてたので完母にしなさいと言われて今は完母です!
どうしても自分が眠くて寝たい時だけ夜寝る前に80ぐらいがっつりあげて寝たらいいよと言われましたが今のとこまだミルクはあげてません。
病院の1ヶ月検診も一日39g増えてるので母乳で足りてるとは思うんですが、授乳間隔がひどいと1時間で愚図り出すし、長いと4時間とか空いたりします。
今は母乳一日10〜12回あげてます。
2週間検診前まではミルクを飲まなくなったのでイライラしてましたが、まさかお腹いっぱいだったとは思いもしませんでした。
なので片乳あげてミルク挟んでもう片乳あげるとかやってましたね😅
今は授乳中に眠くなって寝ちゃったりしてあまり飲まなくて1時間とかで愚図り出すとイライラしますが、、
今は左右合わせて15分ぐらいおっぱい吸わせてます。

• ちび

ちび

体重、順調に増えてますね✨
    順調に増えてても、一時間でグズる時あるんですね💦
    母乳の出具合と、ベビちゃんの吸い具合によるんですかね🤔
    毎授乳のときにミルク足してたんですね!私も今その方法なので、継続して様子見てみます👏
    1日10~12回15分授乳も参考にします✨
    ありがとうございます😊

• 8月9日