※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しいです。母乳の出方や授乳方法について不安があります。完母を目指していますが、母乳の出方やミルクの量について不安があります。

いつもママリでお世話になっております☺️

生後12日のボーイを子育て中ですが、授乳について悩んでおります。

退院時にあまり母乳が出ず(10あるかないかくらい)、助産師さんからは三時間ごとに母乳とミルク80をあげてくださいと言われてそうしていましたが、退院してすぐ母乳がポタポタ出るようになってきて体重計を購入して測定すると大体20〜40くらい母乳を飲んでるみたいでした。
ミルクを全量飲まないこともあるし、ミルクの量が多いんじゃないかと思って昨日母乳外来を受診すると、体重の増加が著しく、ミルクを40〜60に減らすように言われました。しかし、ミルク60では足りないみたいでギャン泣きします。
今、授乳は
①左右おっぱい五分ずつを✖️2の合計20分母乳を吸わせる
②ミルク60を追加

で過ごしています。授乳は三時間ごとにしていますが合間に泣けば母乳だけあげるように言われました。しかし母乳だけあげても足りないみたいで結局母乳をグズグズ吸わせて次の三時間後まで間を持たせてミルクを飲ませるという感じになっています。

そこで質問なんですが、
母乳って長く吸わせれば吸わせるほど出てくるものなんですか?ミルクの前の母乳の時間を長くした方がいいのかなと・・あと、授乳終わってすぐグズるのでミルクの後に再度母乳を吸わせることもありますが、そんなにすぐ吸わせて出てるものなのかなぁと思って・・
あと、完母を目標にしてるんですけど、母乳がどれくらい出れば大丈夫ですか💦?今は片方のおっぱいを授乳すると片方からポタポタ母乳が出る感じでめちゃくちゃおっぱいが張ってるということではないし、体重計でも20〜40しか飲めてないからまだまだ先になるのかなぁと‥

ミルク60から中々減らせそうになくて参ってます😢初歩的な質問で申し訳ないです💦結構体重が重たいので飲む量も多いのはわかるのですが・・

コメント

たこ

息子も娘も混合です。
1回の授乳でおっぱい20出てるとして、+ミルク60で お腹いっぱいになれば すぐには泣かず げっぷしてユラユラすれば 寝てくれる又はご機嫌な可能性はありますよね~♪
ミルクとミルクの間ちょこちょこあげてると、完母の人(たくさん出てる人)に比べたら 量は出てない可能性があるので、
次の授乳のときに、おっぱいあんまり出てないかなー?ってときは 一応おっぱい5分ずつ+ミルク80にしたりしてます😊

赤ちゃんに吸わせれば吸わせるほど 母乳は作られると言いますよ!
ちなみに、息子のときは3ヶ月くらいで母乳が軌道にのった気がします。退院で8だったのが3ヶ月では70はしぼれてたので(笑)張りもでてきましたし★
その頃には間隔もあくので
3ヶ月前後で完母なれるかもしれませんね❤️

アドバイスになってるかわかりませんが😅

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😊
    吸わせれば吸わせるを繰り返して、たこさんは三ヶ月で完母になったということですか?
    焦ってはダメですねー💦

おっぱい➕ミルク60で次の授乳までグッスリ寝てる時もあれば二時間くらいでグズるときもあって振り回されています😭

• 8月8日
  •   たこ

たこ

完母でいけると言われたのですが、不安で ミルク足してました(笑)なのでずっと混合で、しまいに6ヶ月には出なくなってしまいました😅

その時の 室内の気温や湿度とかで 変わりますよね💦
    娘も ぐっすりな時と どうしてもお兄ちゃんがいるので1時間のときと💦

あまり泣くようだったら
    三時間あいてなくてもミルクあげてましたし🍼

なんせ、適当な母です(笑)

完母にするなら ミルクはあまり増やすことなく、おっぱいを頻繁に吸わせていくしかないみたいですよね😄💦

• 8月8日