※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お宮参りは生後1ヶ月が一般的ですが、遅れても問題ありません。暑さが心配なら、8月末以降でも大丈夫です。他の方も1ヶ月で行わなかったケースがあるかもしれません。

お宮参りってやっぱり生後1ヶ月で行うものですか?
写真館とか着物レンタルとかバタバタしててまだ何にも
決めてないし予約できてないです😫😫(生後14日)

それと7月25日産まれてなので8月末だと
暑さが心配で心配で…
1ヶ月でやらなかったよって方いらっしゃいますか?泣

コメント

もち

我が家は5月に産まれたのに色々あって昨日やりました...笑
夏はやめておいたほうがいいです😫😫

  • ままり

    ままり

    やっぱり夏は危険ですよね🙅‍♀️
    わたしも時期ずらそうかと思います!

    • 8月8日
うぃっちゃん

2人とも1ヶ月ではやらなかったです。

上の子は産まれたのが10月末だったのですが、予定日が11月半ばだったために産まれる前から春で良いよねって決めていて、お宮参りとお食い初めが同じくらいの時期でした(笑)

次女は、新生児のときに体調を崩して入院して生後1ヶ月半くらいのときに退院してきたので、2ヶ月とかになってからお宮参りでした😃

  • ままり

    ままり

    お宮参りとお食い初め同じにするのも良いですね🤔💓
    それと過ごしやすい季節にするべきですね😭

    • 8月8日
りんりん

うちも私の体調などでバタバタしててやれなかったです!結局2ヶ月の終わりくらいまで伸びました🤣全然大丈夫だと思います👌🏽

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊♡
    コメント読むときっちり1ヶ月じゃなくても良さそうなので安心しました!笑

    • 8月8日
deleted user

12月生まれで翌年の5月にお食い初めと一緒にやりました。

  • ままり

    ままり

    お食い初めと一緒にやるの良いなって思い始めました💓

    • 8月8日
⭐︎

早産児のため、生後四カ月でお宮参りとお食い初め一気にしました!

  • ままり

    ままり

    割とお食い初めと一緒の方多いですね♡参考になります☺️

    • 8月8日
さとぽよ。

うちは、1ヶ月半くらいでした✨

お宮参りしない友人もいましたし、気にしなくていいと思います🎵

みんながみんな写真館行かないですし。

うちは、赤ちゃんの時期には写真館行かなかったです。
1歳の記念に写真館初めて利用しました✨

  • ままり

    ままり

    気にしなくて良いと言っていただけて安心しました!😊

    写真館もどーしよーか迷ってる段階だったので、別に撮らなくてもいいですもんね🤔

    • 8月8日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    ご家庭によって考え方が違いますが小さい赤ちゃんのうちは、誰でも撮れます✨
    お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、撮りました✨
    しかし、歩くようになったら無理です😓
    やっぱりプロがかわいく撮ってくれました✨

    • 8月8日
ひー

こんにちは、
写真館勤務の者です。

地域にもよると思いますが、お宮参りは生後1〜3ヶ月頃にみなさん来られています
1ヶ月すぎても大丈夫ですよ◎
暑い時期、寒い時期を避けて予約される方も多いです


4ヶ月を超えると、よく動くようになるので、着物を着せての撮影では泣きやすくなるので、4ヶ月までがおすすめです◎

お宮参り写真、本当にかわいいです💓楽しみですね

  • ままり

    ままり

    とても参考になるコメントありがとうございます☺️💓

    そうなるとやはりお食い初めと一緒にやるのが良いなぁって思いました!笑

    • 8月8日
おりんさん。

長男、長女は前の旦那の義母がうるさかったのできちっと1ヶ月でやりましたが次男はNICUに5ヶ月入院して退院したのが1月。寒いので暖かくなってきた3月にやりました、生後7ヶ月です😂。
三男は12月産まれで同じく寒かったので生後3ヶ月でやりました。

  • ままり

    ままり

    やはり寒い暑いの時期は避けるべきですね😫😫
    わたしももう少し涼しくなってからにしようと思います🙆‍♀️!

    • 8月8日
姉妹ママ😆

私は上の子が12月1日産まれで、1ヵ月後だとお正月なのと私の実家遠方なので何度も来てもらうのは大変なので、お食い初めと一緒にしました😃
下の子は4月中旬産まれですが、上の子の時一緒にしたので、下の子も同じようにお食い初めと一緒にしましたよ😊

暑いですから涼しくなってからが良いと思いますよ😆

  • ままり

    ままり

    そうですよね、ありがとうございます☺️💓もう少し涼しくなってから、お食い初めと一緒にやろうかなと思います!!

    • 8月8日
めくま

うちはお宮参りのご祈祷だけは1ヶ月で午前中にやりましたが、
本当にそれだけで食事会とかはせず、ササーーッと帰りました。

写真は100日とセットで3ヶ月ごろにお宮参り写真としても撮りましたよ。

本来のお宮参りは、
産土神様へ産まれたので、これからよろしくお願いしますというご挨拶なんで、
別に写真とか関係ないし。

服も何でもいいし。

はじめてのままり

ほぼ1ヶ月でやりましたが、大変でした😥
はじめてのお出掛けで気が張っていたせいだと思います。
まだ睡眠のリズムが整っていない時期なので、ご祈祷中・写真撮影中・食事中にギャン泣きしたらどうしようかと不安で不安で…。

3ヶ月でお食い初めと一緒でも良かったかなと思います。

  • ままり

    ままり

    わたしも同じようなことが不安です😱💦
    割とお食い初めと一緒にやる方が多いみたいですね🤔!

    • 8月8日
ハイジ

3人ともやってません😅
真冬で雪が凄かったり
真夏で暑すぎて、写真だけ撮りましたが
問題なく元気に過ごしてます
無理にやらなくてもいいと思います

にゃん

6月末生まれで暑いため、お食い初めと一緒にやることになりました😊

ちるちる

6月26日生まれで1ヶ月の時に
しましたが暑すぎて可哀想に
なりました😭少し涼しくなってからの方がいいかと思います😢

あちやん

私は100日で行きました!