※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりがひどくて働くのがつらいです。まだ病院には行っていません。どうしたら良いでしょうか⁇

5週1日。4週6日でつわりが始まりました。まだ病院にはいってません。ご飯は食べれるので6週に病院に行こうと考えてます。現在正社員でフルで働いているのですが、つわりがひどくてつらいです。まだしっかり妊娠かどうかははっきりしないため休みづらいのがあります。どうしたらよいのでしょうか⁇

コメント

妃★

私もフルタイム正社員で4週0日で妊娠検査薬陽性で少しの出血が続いていましたが仕事の大詰めでどうにもならなかったので一生懸命仕事に気持ちを集中させて6週2日にようやく病院に行き心拍確認しました。
その後は激しいつわりで休みがちになりましたが一応部署の上司には5週2日の時点で『妊娠してるがまだ、確定ではないし仕事はきちんと完了させたいので、6週まではがんばるが、その後は休みがちになることを了承してもらいたい』旨を伝えました。
信頼できる上司でよかったです。
『無理しないで、でも自分が納得できるように、きちんとやってください』と、言ってくれました。
きちんと相談すればなんとかなるかと。

hellomom♡

つわり辛いですよね。
私は仕事のポスト的に妊娠が御法度でした。
妊娠してからは風あたりも酷く毎日帰宅は20時以降でした。心身ボロボロになりましたが、産まれた子供の顔を見ると元気をもらいます!
もし、悪阻で辛くて休みたい場合は、病院で妊婦健康カードを主治医に記入してもらい会社に提出すると理由がはっきりしてるので理解してくれますよ⭐️

さくら

私も上司に相談したいと思います。ちょっとしたにおいでもウェってくるので…つらいです。
休みがちというのは、つわり中はずっと休まれてたのでしょうか⁇

さくら

あーひめさんも大変だったんですね。病院の先生に妊娠健康カードを書いてもらえばいいのですね。病院にいったら聞いてみます。

hellomom♡

母子手帳の中にもあるので確認してみて下さいね(^^)
大丈夫ですよ。きっとわかってくれると信じて、提出してみて下さいね(*^^*)生まれてくる子どもは、可愛いですから👍
カードというか、私の場合は紙きれでしたが最後自分の署名忘れずに✌️

hellomom♡

内容は通勤、勤務時間の緩和等色々書いてあるので確認してみて下さいね(*^^*)

妃★

つわり中でも会社で集中して仕事してたら大丈夫なことも多く、結果的には半休も含めてばらばらと5営業日休みました。
帰宅後に動けなくなることが多くて、この時期に夫には父になり妻と子を守るために看護家事育児を身につけてもらいました。
産後も家事育児を一緒にするわけですからいい経験でした。今も仕事も家事育児も私の愚痴聞きもしてくれる夫になりましたよ。

さくら

ありがとうございます。つわりがますますひどくなってきたので、そういうのがあって本当にありがたいですよね。
可愛い我が子のためにも頑張ります。

さくら

いい旦那さんですね☆
看護家事育児を身につけてもらえるように夫と話し合いたいと思います。