※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

初産婦で母乳が出ず、赤ちゃんが上手く吸わない悩み。乳首が硬く、マッサージしても改善せず焦りを感じています。ミルクをあげると目を覚ます反応に戸惑いも。

3月30日に出産しました◡̈♥︎初産婦です!
最近ブルーです(;_;)
今日で2日目になるのですが、全く母乳が出ず↓
助産師さんは「まだ2日目だから」と言ってくれますが、同じく初産婦の方でも母乳が出ている方がいると、正直焦ります。
しかもおっぱいをあげるタイミングになると、気持ちよさそうに寝ている我が子。くすぐったり教えてもらったように起こしてみるけれど、加えた途端軽く吸って再び夢の中です。
でも、補充でミルクをあげると寝ていても目を覚まします!飲んでくれたという嬉しさ反面、ママのおっぱいは出ないからダメなんだなーと涙がでます。
まだ、乳首も形が吸いにくい硬いのもあるみたいで、マッサージ頑張っているのですが、、、、。
いつになったら、上手く吸ってくれるかな、、、おっぱい出るかな、、、(/ _ ; )

コメント

ベイマックス

大丈夫です。
まだ焦ることありません。
経産婦の私は4日目でやっと張ってきましたよ!経産婦なのに…上の子も完母だったのに…と焦ってたんですけど、無事に一歳過ぎてもおっぱい飲んでいます♪

たくさん水分を摂って、出なくても赤ちゃんに吸ってもらってください。それが1番の刺激になりますよ!

• ♡

ありがとうございます(;_;)
    水分を沢山とることも大切なんですね。可愛い我が子のため!焦らず沢山吸ってもらいます♪少しでもちゅっちゅっ、てされると頑張ろうって思えてきますよね♪

• 4月1日
比奈♡

すみません、ここたろーママさんとは真逆なのですが……私は出過ぎて辛かったです…。

2日目なんかもう痛くて痛くて、パンパンに張って出しても出してもどんどん腫れて、アイシングも意味なく1日中痛さに耐えていました^^;

痛すぎて全く眠れなかった日もあります(><)

状況は違えど、精神的な辛さはわかります!

私はある程度テキトーにやっていこう!
神経質になりすぎるのも良くない!
と思い気楽に過ごすようにしています^^;

おっぱいが痛かった時も、今だけだし!
となんとか乗り越えました。

おっぱい出なくても、できるだけ母乳に近い成分のミルクありますし、お子さんのペースで良いと思います!

ちなみにうちは、ミルクと哺乳瓶がダメで最近やっと哺乳瓶で1日1回飲む練習ができるようになりましたが、やはりミルクは受け付けません(><)

乳首が痛い時とか、それはそれで辛いですし、差し乳に変わって搾乳がしにくいのでなかなか人に預けることも出来ず……です^^;

お互いがんばりましょ!!!(><)
長々と失礼しました。

• ♡

ありがとうございます♪
    逆の悩み、もあるんですね、、、。やはり初めてのことだけにしんどさ、辛さ沢山ありますよね(;_;)ついつい考えてしまって↓この神経質な性格どうにかしたい(涙)
    病院だと比べてしまうから、自宅に早く帰りたくて帰りたくて‥。

• 4月1日
ねねママ🌸

あんまり悩みすぎない事です!
母乳ってほんとママの精神面が影響したりしますよ!!神経質になり過ぎてたら出なかったり…私も最初はそれなりに出てたのに退院して実家に帰り、自宅に戻ってきたのが1か月たったころ、親が居なくて1人で不安なのもあり…悩み母乳出なくなりました!病院の助産師さんに電話して聞いてもらったり親に励ましてもらっていたら出るよーになってきましたよ♡周りのお母さんと母乳の出方が違うよーにその赤ちゃんもそれぞれ違うのです♡最初はみんな、母乳➕ミルクを与えて成長させなければなりません!!
最初から完全母乳だなんて!!そんな風に思うのではなく2ヶ月になる頃までミルクと母乳でしたよ!!2ヶ月になると、この子は哺乳瓶を嫌がるよーになり自然と完全母乳になりました!!あせらーず♡ゆっくりと♡
赤ちゃんと一緒に成長していくのですよ♡

• ♡

お!最初はみんな、母乳➕ミルク!!
    確かにそうですよね!!母乳出ているお母さん達もミルクたしてる!!
    ちょっと、、今気持ちが楽になりました♡

• 4月1日
まにま

私も産んで3日目くらいまでは
吸っても離して泣いて…
の繰り返しで正直気が狂いそうでした>_<
今生後16日ですが、徐々にではありますが
赤ちゃんも私も慣れてきましたよ!
それでもまだダメな時はダメです!
赤ちゃんも外に出てきて2日目。
お母さんもお母さんになって2日目。
焦らずマイペースでいきましょう!
お互い頑張りましょうね!

• ♡

ありがとうございます♪
    同じですね、、なかなか加えるのも大変で↓↓ミルクをこまめにあげるようになったら、尚更嫌がるような、、。気のせいですかね(;_;)
    はい!!まだ母になって2日目!ゆっくりと我が子と頑張っていきたいと思います♪

• 4月1日
あーみ◡̈

私も入院中母乳出なくて、泣かれるしでも出ないしで悩みましたー
でも助産師さんが吸ってもらってれば、ちゃんと出る様になるからという言葉を信じて、吸ってもらって出てなければミルクってのを続けてたら、今はむせる位出る様になりました☆

日による+体重増やしたいので、混合ですが、根気強く吸ってもらえれば出る様になると思いますよー✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• ♡

ありがとうございます♪
    吸ってもらえば出るようになる!私も助産師さんから言われました!!ゆっくりと自分のペースで頑張っていこうかな、、★
    みなさんのコメントみてると、、やはりみんな初めは同じ体験されていますね。少し気持ちが楽になりました♡

• 4月1日
みーママ

全然焦ることないですよ!

私も出産後はほとんど出なくて、出ない乳をひたすら吸ってもらい…ミルクを足してやっとお腹が満たされてた感じでした(^^;)

他のママさんがゴクゴク出てると、なんで私は…なんて落ち込んでました(^^;)

それから、ひたすらたくさん吸ってもらって今では完母になりました(*^^*)

私も乳首が短くてなかなか苦戦しましたが、月齢が進むと赤ちゃんも吸うのが上手くなるし、乳首も柔らかく伸びます!

頑張ってください!

• ♡

ありがとうございます♪
    そうなんですよね、、授乳室にいくと周りと比べてしまって落ち込む↓↓だから今日は授乳のときはお部屋でのんびりとしてみました!笑
    起きているときはスキンシップとして、沢山吸ってもらいます♡そして乳首も形が変わっていくと、、願いたいです!

• 4月1日
怪獣使い

私なんか退院するまで毎日張ってないねーって言われて絞ってもじわっと出るくらい…
ミルクは真剣に飲むし乳首は痛いし退院して数日は毎日泣いてました…
張り出したのは退院してから2週間後位かな( .. )
最初じわっとしか出なかった母乳も結構出るようになり、まだ混合ですが完母に近付いて来ました!
ご飯しっかり食べて暖かい飲み物たくさん飲んでマッサージして吸って貰ってます!

• ♡

ありがとうございます♪
    なるほどー。本当に母乳が出るペースもそれぞれなんですね!気を長くして、、待ってみるのも必要ですね(>_<)
    よし、頑張ろっ♡

• 4月1日
cocco1949

初産婦、一ヶ月半の女の子のママです❤︎

助産師さんの言う通り、2日目ならまだまだこれからですよー!私なんて退院する時もまだまだミルク様の力を借りないとダメでした。今も少しずつ完母に近づいてますが、まだ混合ですし💦
もっくんママさんは完母目指してるんでしょうか?私の周りのママ友はだいたい3ヶ月位で軌道に乗っていくって言ってましたよ。

…でも産後すぐ、私も全く同じ様に思ってました(;^_^A一ヶ月半たった今、出る方と比べるとまだまだですがそれなりに出るようになりましたし、おっぱいも日に日に少しずつ変化していきますよ!

赤ちゃんも吸い方がまだ下手で、ママもおっぱいが万全でなくて…っていう状態からお互いが少しずつレベルアップしていってカタチになっていく感じです。
色んなママがいるので、ピューピュー出る方を見ると焦っちゃいますが、本当人それぞれのペースなので大丈夫!

これから乳首が痛くなったり、もしかするとトラブルにも見舞われるかもしれませんが、赤ちゃんと二人三脚でお互い頑張りましょう(^-^)/

• ♡

ありがとうございます♪
    完母、、それは理想ですが、出来ればっていう感じです( ^ω^ )出産したら、おっぱいがでてそれを赤ちゃんが吸って、、、って私も当たり前のように感じてたから、その違いに少し気持ちが、、、↓
    でも、同じような思いの方が沢山おられて少し気持ちが楽になりました!!私だけぢゃないって、、、!
    赤ちゃんと共に少しずつ、頑張ります♡♡

• 4月1日
ぷーたん

わたしも全然でなくて、親や周りから言われるのがすっごい苦痛でした(-.-

結局安定したのは1ヶ月ぐらいかかった気がします。
おっぱいが張り出したらそろそろだと思うので、めげずに毎日マッサージし続けてください(^^)

赤ちゃんも下手だし、自分もママ初めてなのですから、できなくて当たり前です。気にせず!
そのうち出ますよ!
乳首痛い!って思うこともありますが、めげずに頑張りましょう( ^∀^)

• ♡

そう‼︎周りから言われないかすごく心配もあります、、、。相手も悪気はなくても、言葉ひとつひとつに産後って何かと考え込んでしまいますよね??
    でも同じ悩みの方が他にもいて、それぞれのペースで頑張っているとしって少し気が楽になりました♡
    ありがとうございます♪

• 4月1日
チョロ美ー

まるで昔の私のようなので思わずコメントしちゃいました。

私も全然出てなくて、20分吸わせても2gしか体重が増えてない!なんて事もありました。

助産師さんの前で退院の日に大泣きもしました笑

でも大丈夫!1週間もすればパンパンに張り、今度はそっちの悩みが!しかし吸うのがまだ下手な我が子。搾乳機も買いました。でも今では吸うのも上手になりましたよ。

赤ちゃんが大きくなれば母乳でもミルクでも良いと思いますし、現に私は混合でいいとこ取りしてます!

夜中は作るのが面倒なのでおっぱいで、人に預ける時はミルクと使い分けできるので助かってます!