※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC-miho
妊娠・出産

39週1日の妊婦です。前駆陣痛か不安です。昨日の一時的な症状は妊娠高血圧か?血圧は低め。病院に相談し、様子見中。経験者いますか?

39w1dに入りました!
今週水曜日の健診で、子宮口3㎝開いてるって言われてます!
その前から、おしるしは来ており、昨晩から、生理痛みたいな下腹部の重み?痛み?があります。
これは前駆陣痛でしょうか??

あとですね、、
昨日夕方のことです。
スマホをいじっていたら目がチカチカして画面が所々見えなくなり、うまく文章がうてないことが起きたんです。
それに加え軽い頭痛、夕食を食べていたら急に右手が痺れて箸がうまく持てなくなりました。
もう食べ終わりの頃だったので、たいして気にせず、頭痛があったので少し横になりました。
入浴したあとは良くなったので、気にもせず入眠。

今朝になり、私の妹が助産師をしているので、「昨日こんなことがあった~」と軽く話したら「血圧に異常あったんじゃないの?」と怒られました。

過ぎてしまったことだけれど、産科に連絡をとり、家庭の血圧計の結果を伝えると、同じ自覚症状が起きたらその時に連絡をすることになり、そのまま様子を見ています。

調べると、妊娠高血圧なのかなぁ~?と思ってますが、普段から血圧は低いほうなんです。
昨日症状が起きたときには血圧計りませんでしたが、今朝病院に電話する前は、103/57でした。
一時的に血圧が上がったのでしょうか?

同じような経験者の方、いらっしゃいますか??

コメント

目がチカチカして、見えなくなることあります!虹色のギラギラしたのが、視界を侵食してる感じですかね??
眼科で働いてる友人に聞いたら『閃輝暗点』では無いかと言われました。血圧に関係するみたいですね。
妊娠期間中、体重増加&血圧増加で、今までで一番高くて127/79でした。特にクリニックでは何も言われませんでしたが、高血圧気味だなって自分で感じてます…

症状のあとには偏頭痛が起こる可能性があります。私は頭痛はありませんでした(;´Д`)

産婦人科でお話したところ、先に眼科に行ってみてと言われました。視界のことなので産婦人科では無かったみたいです(笑)
妊娠中3〜5回くらいありましたが、日常生活に支障がないので放置してます。
産後、治らなかったら眼科行きます(*´∀`*)

予定日まであと少しですね!
前駆陣痛から本陣痛に繋がると良いですね〜(*´∀`*)

• ABC-miho

ABC-miho

妊娠週数も近いんですね!!
    はじめまして!
    私は、虹色ではなく、シルバーだったような…でも、ギラギラしてて、同じ感じだと思います!!
    やはり血圧に関係するのですね…
    頭痛もあったので、おっしゃる症状と同じだと思います(T-T)
    私も、今は予定日が近いので、今後もまた気になるようだったら眼科に行きます!
    ありがとうございます!!

• 4月1日
☆☆sweetfish☆☆

こんにちは♪同じ週数です(^^)
今日の早朝におしるしがあり、午後から検診➡そのまま入院になり、いまLDR室からですf(^_^;

目がチカチカした後の頭痛と聞いて、もしかしたら閃輝暗点という症状かな?と思いました。
調べてみてください。
チカチカしてる間に頭痛薬等飲むと頭痛が起きにくいそうです。私は妊娠前に何回か経験あります。最初はビックリしたのですが、今は落ち着きました。

• ABC-miho

ABC-miho

なんとLDRからお返事をしてくれているなんて!!(゜ロ゜ノ)ノありがとうございます!
    もうすぐなんですね~!!

閃輝暗点調べました!!
    閃輝暗点で検索しただけで、「妊婦」のワードが出てきますね!
    同じような方、たくさんいらっしゃるようで少し安心しました!
    ありがとうございました!!

• 4月1日
  • ☆☆sweetfish☆☆

☆☆sweetfish☆☆

陣痛の合間に書いてます(笑)
    4月2日以降に産まれて~と思ったけど、どうやら今日中には産まれそうです(^_^)この日を選んで来てくれるから、後は無事に産まれることを願うのみです!

ABC-mihoさんももうそろそろご対面ですね🎵

• 4月1日
  • ABC-miho

ABC-miho

陣痛の合間に書けるなんて!!
    そんな余裕あるものなんですか!?
    私は未知の世界なもので…!笑
    やはりここまでくると、2日以降に産まれて欲しいと思いますよね😅💦
    でも、赤ちゃんは、自分の産まれたい時に産まれるんですもんね✨
    あと数時間なんて…頑張ってください!!
    私も、もうすぐ、、怖いですががんばります!

• 4月1日