※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

ママさんは卒乳について悩んでいます。娘は保育園で夜だけ授乳しており、断乳の話もあるが、自由に牛乳を飲めないため悩んでいるようです。他の卒乳のパターンについて知りたいと相談しています。

おっぱい星人で、自然に卒乳できたお子さんをもつママさん!卒乳の要因は何でしたか??

娘は日中保育園ですが、夜だけ数回飲んでいます。
授乳なしで眠る休日のお昼寝もそうですが、基本短時間しか眠れず、1日トータルで睡眠不足かな?くらいの感じでして、担任から1つの選択肢として断乳の話がありました。
ただ、元々乳アレで自由に牛乳を飲めるわけではなく、週6保育園で寂しい思いをしていると思うので断乳はやむを得ない場合にだけで考えたいのです。担任も3歳過ぎても与えたと言っているほどなので、絶対断乳ではなく睡眠不足解消の手段としてという感じでした。

先生方に迷惑かけている(今月から起床と登園が1時間以上早まり、ほぼ同時期からお友達との喧嘩が増えました)ならという気持ちもあるんですが、娘と普段いっしょに過ごす時間のほとんどが夜間なので、大好きなおっぱいを取り上げることはしたくありません。仮に断乳するにしても、お誕生日とか2歳クラス(娘の園では1番お姉さんのクラス)にあがるタイミングとかで考えていました。
でも現状では卒乳する気配はゼロです……


大きくなってくるとお友達に馬鹿にされて恥ずかしくてやめたとか、お友達の兄弟が断乳したのを知ってとか、そういう話を聞くのですが他にパターンありませんか??
卒乳はこちらで操作できるものではないですが、ふと気になったので質問しました😊

コメント

イチゴ

うちは、2人目を授かったのと、突然離乳食をたくさん食べるようになったので、その時期もまだまだおっぱい大好きでしたが、断乳しました!

保育園行ってたので、先生からも、一歳前後で断乳卒乳したら親子共々ラクではあるよ〜と言われました😊
色々わかってくる前に😅

といっても、妊娠わかってから1カ月かけて、徐々に回数減らしました!夜中もかなり起きてましたが、可哀想だけど三回に一回程しかおっぱいあげなかったり。そしたら徐々におっぱい無しで寝付くことが増えました!

保育園帰りのおっぱいも、公園行ったりして気を紛らわして、即晩ごはん!みたいに。笑

授乳の時間は私も幸せで好きでしたが、実際おっぱい卒業したら、生活がかなり楽です。笑笑
頑張ってください❤️

  • イチゴ

    イチゴ

    あ、一応うちのパターンは断乳になるのかな、、💦
    でも離乳食の量が大きなきっかけでした!すみません🙇‍♀️

    • 8月8日
  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます😊
    うちも結構食べるはずなんですけどね😮お茶がわりかっていうくらい欲しがります😅

    最近寝不足でイライラするのと私がほかの園児さんとお話したりすることに嫉妬しちゃうのとでどうしても叩いてしまうようで……ちょうど今朝逆の立場での現場を目撃したんですが、先生が慌てて止めに入ってと大変そうでした💦

    今も、夜中起きそうになったら出来るだけ覚醒前にトントンで落ち着かせたり、失敗したらとりあえず抱っこしたりとするものの、結局あげるまで泣き続けちゃって😂
    帰宅も遅いのですぐご飯〜お風呂と就寝なんです💦それでも食事後半くらいから欲しがります💦
    とはいえ先月と比べても回数は減っているので、このまま減っていくのを待つしかないかな?という気はしています😂

    • 8月8日
イチゴ

お茶がわり😂
可愛いんですけどね〜〜💦

ちょうどその成長の過程と、断乳卒乳を目指す時期が被っているんですかね?

よくネットとかでは、数日程度で断乳成功!みたいなのを見ましたけど、結局うちはのんびり1ヶ月程かけて、結果スムーズに今は全く欲しがらないし、良かったかな?と思ってます!
回数減らす時は、決まったタイミングだけ減らしていくようにしました。良かったらそれ試してみてください🤗

  • ユウ

    ユウ

    なかなか個人差が大きいですよね😂

    徐々にペースは減っているものの、それでもまだ入眠と2〜3回起きるのでなかなかの強者です笑
    2ヶ月くらいの時で20回超えの毎日だったので、それに比べれば激減なんですが😅

    今日はそもそも入眠できず22時に抱っこでようやく寝ました😅散々飲んだ後口を離すと起きてしまうのが続いた中での抱っこだったので、暴れられましたがとりあえず抱っこの入眠に切り替えてもいいのかな?と思ったりはしています。
    まぁ「ふと眠りが浅くなった時に入眠時と変わっていると起きる」と聞くので抱っこも良くないのかもしれませんが💦

    とりあえずお盆での断乳はしないことで決定しました。今日のお迎え時に担任にも話しています😅私が眠れないことよりも娘が1番甘えられる環境を奪ってしまう方が辛いので……自分からいらないと言ってもらえるよう少しずつ環境を変えていきたいと思います😊

    • 8月8日