※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

子供が中耳炎で水遊びを控えるように言われ、保育園にも伝えたが預かりが難しい状況。家で見るか保育園に言うか悩んでいる。周りの意見も聞きながら検討中。

子供が中耳炎になり、両耳鼓膜切開しました。
プールや水遊びは控えてくれと耳鼻科の先生に言われ
それを保育園に伝えると水遊びまで出来ないなら
預かれないと言われてしまいました。

うちの子だけ室内遊びにすると
先生を1人付けなきゃいけなくなるので
プールの監視等含めると人員が手薄になるとの事でした。

先週水曜から中耳炎の悪化による発熱等で
仕事をお休み頂いてしまっていて
治癒証明が出るまで水遊びは控えて欲しい、
と言われたのでお盆明けくらいまでは
保育園に預けられなくなってしまうので
長いお休みを頂いてしまうことになり、
職場にも申し訳なく家計も苦しい状態です😢

保育園での水遊びやプールが午前中だけなので
午前中だけ家で見るので午後からでも
預かってもらえないですか?と相談しても
午後からだと生活リズムが周りの子と違うから
預かれませんと言われてしまい、
病児保育にお願いして下さいと言われてしまいました。

周りの人に相談すると
保育園に言った方がいいんじゃないか? とか
保育園側にこの人は断れば大丈夫なんじゃないかって思われてるんじゃない?などと言われ、
今後の事も考えると
保育園に言うべきなのか迷っています。

ですが預かって頂いてる手前あまり強く言えず
今後の関係も考えるとこのまま穏便に
保育園に言われた通り家で見るべきなのか、
迷っています。

皆さんならどうされるか教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あかしゃん

預かっていただいているといっても、お金はしっかり払ってるので出るとこ出ないとかな、、、と思ってしまいます。
最悪主人に直接講義してもらいます

  • ★


    旦那は電話するって言ってくれたんですが
    今後の保育園との関係などを考えると心配で
    思わず止めてしまい…。
    確かにお金がかかってますし
    やっぱ言った方が良いかもしれないですね😭
    もう一度旦那と相談してみようと思います🙇‍♀️

    • 8月8日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    星さんがまず講義してだめなら旦那さんとお二人で保育園の園長先生と話し合いを行った方がいいかと思います。

    • 8月8日
  • ★


    今日市役所に相談しに行ったところ、
    出席停止になるようなものでもないし
    匿名で保育園に電話しましょうか?
    と言ってくれたんですが
    帰って旦那と話し合った結果
    そんなに大規模な保育園でもない為
    匿名だとしても私達が言った事は
    保育園側もわかると思うんです😢
    もうすでに仕事を休んでしまってるし
    給料が戻ってくるわけでもなく
    保育料が安くなるわけでもなく、
    波風立つだけになってしまうので
    今回はとりあえずこのまま穏便に済まして
    次回またこのような事があれば
    その時はすぐに話し合いに行こうとゆう結果になりました。

    お忙しい中回答して下さってありがとうございました😊💓

    • 8月8日
  • あかしゃん

    あかしゃん

    大人な対応で尊敬します😣
    私たち夫婦ならすぐにでも講義していたところ、グッとこらえ素敵です😣

    • 8月9日
( ˙꒳​˙  )🌸

えー💦1人室内遊びの子がいたとしてもうちの保育園は全然見てくれますよ💦
なんなら1人だけ室内遊びってことはあんまりないんですけどね、、、ちょっと薬飲んでたり鼻水出てたりするだけでも水遊びできないのでわりと室内のが多い場合もありますが、、、でもうちの子は水遊びする予定にしてたけど、先生が朝の体温が37.6でもしかしたら熱が出るのか?と思って先生の判断でやめてくれたり、、、
水遊びできない程度で仕事ずっと休むなんて自分も大変ですよね😨😨
だからといって、私もあんまり強くは言えないかも、、、

  • ★


    プールカードにバツを付けていても
    水遊びはしているようなので
    室内遊びの子が中々居ないようです😢💦
    上級生のクラスに預かってもらえればいいんですが、
    うちの子が人見知りするので
    ちょっとそれも厳しそうで…と言われてしまって😢

    本当に大変で…😭💦9月の半ばくらいまで
    水遊びやプールするみたいなので
    これからどうしよう、
    来年はどうなるんだろうと心配です😭
    今のうちになるべく言っといた方が後々の為なのかとも
    思うのですがやっぱり言えず…💦💦

    職場も理解ある人が多いので幸いですが😢💦

    • 8月8日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

    ( ˙꒳​˙ )🌸

    プールカードに✕しても水遊び程度はするんですか?💦
    むしろそっちのほうが問題ですよね、、、手足とかバシャバシャ程度でも、そこに区切りがないと全然プールカードの意味がないような、、、
    うちの子の保育園では✕にしてても。ちょっとお水使って遊ぶ程度の水遊びやりますけど、それもやめときますかー?って聞いてくれるか、聞けなかったらそれも✕のままです💦
    確かに1人のために保育士が1人取られるのは大変なのはとてもよくわかります、、、
    でもだからって水遊びできないだけで何日も仕事休むことになるなんて保育士さんでも働いてるお母さんのことくらいわかるだろうに、、
    なんか考えてくれたらいいのにって思ってしまいますね💦
    私なら園長先生にお話してみるかもしれないです、、、
    もしくは旦那に話しに行ってもらうか、、、

    • 8月8日
  • ★


    タライに水を入れたりして水遊びはしているようです💦
    鼻水や咳が出ている状態の時でも
    今日は水遊びしましたと言われますし、
    プールセットに入れているバスタオルも
    濡れているのでシャワー等浴びているようです…

    水遊び出来ませんと伝えた時も、
    シャワーもダメですか?と聞かれたので
    そうゆう事なんだと思います😭💦

    質問に書いてある言われた事全て
    園長先生に言われた事なので
    園自体がそうゆう方針なのかもしれないです😢

    旦那はもう寝てしまったので
    明日ここでの皆さんの回答も含めて
    話し合ってみようと思います😢💦

    • 8月8日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

    ( ˙꒳​˙ )🌸

    園長先生から言われたんですね🙄🙄🙄
    そしたら私ならとりあえず旦那に行ってもらって、そんなに仕事休めないし、それなら保育料同じ金額なのも納得いかないし、水遊びはやることも納得いかないってことなど色々交渉してもらい、周りにそんなこと言う保育園聞いた事ないって言われたし、ダメならとりあえず市役所あたりで相談してきますって感じにしてもらうかもです、、
    その後、居心地悪かったり、風当たりキツくなったりも心配だと思うんですが、、、
    そんなことしてたら毎年夏は仕事休むこと増えちゃうし、子供は保育園に行けるくらい元気なのに水遊びできないだけで仕事も保育園も休むなんてありえないです😭😭😭😭

    • 8月8日
  • ★


    そうなんです園長先生に言われてしまい、
    私も強く言えない性格なので
    はい、はい、そうですよね…。
    って返事してしまい言い返せず😭💦

    保育料はどれだけ休んでも
    減るわけでもなく、
    給料はどんどん減るので
    やっぱり不満に思ってしまいます😭💦💦

    皆さんの回答を参考にさせて頂いて
    今日市役所に相談しに行ったところ、
    出席停止になるようなものでもないし
    匿名で保育園に電話しましょうか?
    と言ってくれたんですが
    帰って旦那と話し合った結果
    そんなに大規模な保育園でもない為
    匿名だとしても私達が言った事は
    保育園側もわかると思うんで、
    もうすでに仕事を休んでしまってるし
    給料が戻ってくるわけでもなく
    保育料が安くなるわけでもなく
    波風立つだけになってしまうので
    今回はとりあえずこのまま穏便に済まして
    次回またこのような事があれば
    その時はすぐに話し合いに行こうとゆう結果になりました😭💦

    その後もし居心地悪かったりなどしたら
    子供を預けるにあたって
    安心して預けられないので
    転園も考えようと思います😢

    長々とお話し聞いて下さりありがとうございました😊
    自分の中で悶々としていたので
    皆さんに聞いてもらい、
    回答して頂いて気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました😊💓

    • 8月8日
deleted user

通われている保育園は、ちょっと風邪気味で熱はないけど咳が多いとか、そういう子も水遊び出来ないなら預かれません、って事になっているんでしょうか?
全員が同じ条件なら、私なら仕方ないな…と思います。
1人だけ室内遊びになったら、人員が1人減るのは納得できるしので。

うちの保育園は熱はないけど風邪気味の子は水遊びしないで室内遊びがOKです。
でも午後から登園は出来ません。

  • ★


    うちの子が中耳炎になる前、鼻水や咳をしてたので
    プールカードにバツを付けていたんですが
    それでも水遊びはしてたので
    風邪気味でも水遊びしてるんだと思います😭💦

    午後から登園はやはり出来ないんですね😢💦

    • 8月8日
もも

え…。そんなこと有り得るんですか💦
他にも咳や鼻水出てる子達もいると思うのですがそういう子達はどうしてるんでしょ??園長が職員室で見れないんですかね?プールにまだ入れないような赤ちゃんたちの部屋で見てもらえないんですかね??
保育園でやれることはいっぱいあるのに…。

  • ★


    耳鼻科の先生に相談しても、
    今まで何万人と診てきたけど
    そんな事言う保育園は初めてだって言われました💦

    うちの子が中耳炎になる前に
    鼻水や咳をしてましたが
    プールカードにバツをしていても
    水遊びはしてたようなので
    他の子達もしてるかと思います😭

    赤ちゃん達の部屋や、他のクラスの子達の部屋だと
    うちの子は人見知りしちゃって
    泣いてしまうので…。と遠回しに断られてしまいました😭💦

    • 8月8日
チョコパフェ

え〜そんな事ありえるんですかね?

うちの子が通ってる保育園は少し熱が高いとかだとプールは中断してくれ室内で見てくれますよ?
治るまで仕事休むのも大変ですよね.......

  • ★


    皆にそう言われます😭💦
    耳鼻科の先生にもそんな事言われたの
    初めてだって言われました💦

    風邪気味だとプールは親の判断で
    カードにまるかバツか記入しますが、
    バツにしておいても水遊びはするようなので
    中々室内に残る子が居ないようです😭

    今月はもう全然仕事に行けず、
    かといって保育料も変わらないので
    困っています😢💦💦

    • 8月8日
deleted user

認可保育園ですか?私なら園長と話して、預かってもらえないというなら、市役所の担当課または第三者相談機関にクレーム入れます😖

水遊び×にしても風邪気味でも水遊びさせるって、ありえない…😨💦

  • ★


    認可保育園です💦
    質問に書いてある事は園長先生に言われた事なので
    園自体がそうゆう方針なのかと思います😭

    市役所に電話するとゆう手もあったんですね!!
    思いつかなかったです!ありがとうございます😭

    タライに水を入れて遊んだりしてるようで
    頭から水被って楽しそうにしてましたよ!
    とか言われたりもするので
    プール×にしてもそれだけの水遊びしてるので
    ×にしている意味がもうわからないですよね…。😭💦

    • 8月8日
助手のムームー

他の皆さんも書かれていますが、娘が行っている保育園でも、例え親が水遊びしますと○を付けていても、登園後ちょっと微熱や鼻水が出て来たから…と先生がその時の状態をみて水遊びしなかったりするので、びっくりです(@_@;)💦
あまり一般的な方針ではない気がします。

お仕事の都合つけるの大変ですよね💦直接言いづらいのも本当にわかります!

娘の園に、地域の方で構成されている園へのクレームを受け付けてくれる窓口があるのですが、そういった所ありますでしょうか?
それか、私も市役所もありかなと思います!
先生達の業務の都合で、体調が優れない子にも無理を強いてるということになるのでは?と感じたので😑💦
先生方がお忙しいとはいえ、それは流石に違うかなと…😭

第三者を挟むといいかなと思いました🙏上手く解決しますように🙇

  • ★


    やっぱりそうなんですね…😢💦
    他の保育園ではどうなのか分からず、
    ただの私の身勝手なクレームなのかと思っていたので
    皆さんの回答を見て勇気付けられました😊

    皆さんの回答を参考にして
    今日市役所に相談しに行ったところ、
    出席停止になるようなものでもないし
    匿名で保育園に電話しましょうか?
    と言ってくれたんですが
    帰って旦那と話し合った結果
    そんなに大規模な保育園でもない為
    匿名だとしても私達が言った事は
    保育園側もわかると思うんです…😭💦

    もうすでに仕事を休んでしまってるし
    給料が戻ってくるわけでもなく
    保育料が安くなるわけでもなく、
    波風立つだけになってしまうので
    今回はとりあえずこのまま穏便に済まして
    次回またこのような事があれば
    その時はすぐに話し合いに行こうとゆう結果になりました🙇‍♀️

    お忙しい中親身に回答して下さり、
    ありがとうございました😊♩

    • 8月8日
れんれん

それは保育園がおかしいので、市役所にクレームレベルですね😭😭
だいたいどこも体調が少しでも悪い子は水遊びさせないと思いますよ💦
娘が通う園も
鼻水、咳、下痢や風邪
中耳炎、とびひや結膜炎
ホクナリンテープ貼ってる
薬を飲んでいる
などの子は入れませんし
入れない子は部屋で見てくれますよ😱
お金払ってもそんな対応私なら黙ってられないです😭

  • ★


    そうなんですね😭他の保育園での様子がわからず…😢
    私のただの身勝手なクレームかと思ったので
    言わないべきか、と思ったのですが
    もっと早く相談しに行けば良かったと思いました😢💦

    切開する前の中耳炎の状態でも
    水遊びやシャワーは浴びていたようなので
    うちの保育園ではプールは×でも
    水遊びなら良い、とゆう方針なのかもしれないです😢

    休んだら休んだ分だけ保育料が減るわけでもなく
    しっかり取られるので預かって頂いてるとはいえ
    不満が出てしまいます😭💦

    皆さんの回答を参考にさせて頂いて、
    今日市役所に相談しに行ったところ、
    出席停止になるようなものでもないし
    匿名で保育園に電話しましょうか?
    と言ってくれたんですが
    帰って旦那と話し合った結果
    そんなに大規模な保育園でもない為
    匿名だとしても私達が言った事は
    保育園側もわかると思うんで、
    もうすでに仕事を休んでしまってるし
    給料が戻ってくるわけでも
    保育料が安くなるわけでもないですし
    波風立つだけになってしまうので
    今回はとりあえずこのまま穏便に済まして
    次回またこのような事があれば
    その時はすぐに話し合いに行こうとゆう結果になりました。🙇‍♀️

    回答して下さりありがとうございました😊💓

    • 8月8日