※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳について悩んでいます。母乳が少ないのにミルクを与える意味はあるでしょうか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

混合授乳についてです
現在生後18日の新生児を育てています👶
母乳量把握するため搾乳を行なったら、10mlしか出なくて(ToT)

直乳左右各5分〜10分の後にミルク100ml(実際飲むのは80〜90ml)を与えています

以前は30mlくらい出る日もありましたが、基本10〜20ml程度しか出ていません

10mlしか出ないのに混合を続ける意味はあるのか、、、と悩んでいます

似たような経験した方がいましたらお話聞きたいです😭

コメント

搾乳は絞り方とかもありますし、吸う方が出てたりもしたりしますし、搾乳続けてると出なくなったりしますよ💦
搾るのと吸うのでは脳の働きが違うようで、赤ちゃんが吸ってくれるから脳が働きおっぱいが出るので、搾るのではやはり脳の働きが悪いそうです💦
心配なら市役所とかで体重計レンタルしてくれるところもあるようですよ😊
それはそれで、計ってこれしか出てない。と不安になってしまったりして、反対に母乳の出悪くさせてしまう場合もありますが💦
1番は直接吸ってもらい頻繁授乳がよいと思います😊
母乳は精神的に左右されるので不安が直に母乳の出に左右されてしまいます😊
って言われても難しいですよね💦
不安になりますよ😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳続けてると出なくなる、、、!そうなんですね😭💦
    せめて昼間だけでも頻繁に吸ってもらってみたいと思います!

吸ってもらう方が出ると知れて良かったです!ありがとうございます😊♡

• 8月8日

私もすごく出が悪かったです。スケールもってないので測ったのは入院中のみでしたが5gとか搾乳でもよくて10gとかでした😓
とにかく頻回授乳でした。15.6回とかあげてましたがそれでも足りなそうな時もありました。おっぱいのことで何度も泣きました😭乳首も飲みづらい乳首みたいで潰れちゃって出るところふさがれちゃったり💦授乳前に乳首マッサージしてました。
現在は完母でいけてます!乳首も痛い、赤ちゃん足りなさそうで泣いてて可哀想で辛かったし、今後も出なくなる&足りなくなるのでは?って不安もありますが頻回授乳、乳首マッサージ頑張ってよかったなと思ってます😭✨
これから赤ちゃんもう少し大きくなったら飲むのも上手になるかもですし、30ml出る日があったのなら全然希望あると思います!
ただ、もし母乳にこだわってないなら全然完ミに切り替えてもいいと思います!おっぱい関連、精神的負担が大きいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15.6回!すごい、お母さん頑張ったんですね😭!!
    私も乳首マッサージしてみようと思います!今は乳首が切れていて痛いから、落ち着いたら、、、笑
    授乳は難しいですね、出が悪かったところから完母になれた話とても希望を持てました🌟ありがとうございます😊♡

• 8月8日