※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなかな
お金・保険

義理姉から出産祝いで洋服と1万円をもらいました。義理親からも1万円。義理姉の子供3人の入学祝い、幾ら包めばいいでしょうか?義理家はケチで、1カ月に1回は会わないと電話が来ます。

義理姉に出産祝いで洋服5000円位のと一万円祝儀を頂きました。義理姉の子供3人が同時に入学します。幾ら包むのが妥当と思いますか?義理家はケチ過ぎてあまり付き合いたくないけど、1カ月に1回行かないと電話が私にきます。今回義理親から出産祝い一万円頂きました。小金持ちなのに本当にケチです。

コメント

まままり

まず、お祝いは気持ちなので、もらえて当たり前と思うのはどうかと思います。

義理姉の子ども3人の入学とは、どこの入学かによって違ってくる気もします。
中学で市立ならそんなに必要ない気もします。
内祝いで5000円程度、入学祝で3万~5万、普段のお付き合い程度で決めるのがいいかなと思いました。
家系での相場もあるでしょうし、義母に相談するのもいいと思います。

• まなかな

まなかな

返信ありがとうございます!貰えただけ感謝の気持ちもつべきですよね。夫と相談して決めようと思います。

• 4月1日
ファン

お金を蓄えてる方ほど、出すとこ見極めてると考えてます。
だって何に対してもバカスカ支払ってたら、小金も持てませんからね。
出産祝い貰えただけでもありがたいととらえた方が楽ですよ。

義両親と、義理姉は別物(内容が)かと思いますが。
同時に入学→小学校?中学校?と年齢にもよりますが10000円~5000円包みますよ。(我が家なら)

• まなかな

まなかな

返信ありがとうございます!そうですね。貰えただけありがたいですよね、、考えを改めます、、

• 4月1日
®️

お祝いもらえるだけいいと思いますよー!
うちは義理親から出産祝いもらったことないですよー。
入学祝いは小学校、中学、高校とかによりますけど、1人の子に対して5千円〜1万円は包みます(^_^)

• まなかな

まなかな

返信ありがとうございます!貰えただけありがたいと考えを改めます。それ位の相場で考えます!

• 4月1日
ザト

我が家は義両親からは一度もお祝いをもらったことがないですが、そんなものだと思ってましたw
我が家では小学校の入学祝いは5000円、中学は公立なら5000円、私立なら1万円、高校は1万円、大学は1〜3万と決めてます╰(✿´⌣`✿)╯♡