※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

生後8ヶ月で子育て支援センターって遅いですか?子供のために行きたいと…

生後8ヶ月で子育て支援センターって遅いですか??
子供のために行きたいと思っているのですが、自分の人見知りで怖くて行けずにいます。
ママ友の集まりとか怖くて…(´・・`)
そんな人見知りでも行って大丈夫なのでしょうか??
初めて子育て支援センターに行った時の事を教えてください!!

コメント

mama

うちは歩けるようになった1歳過ぎでデビューでした😊

支援センターは、スタッフさんもいますし、そんなに構えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

はな

何ヶ所か回って、自分に合うところを探しました!
わたしが通うようになった場所は、ひとりぼっちにならないように、ママ友のコミュニティがガチガチにならないようにスタッフさんが間に入って会話を盛り上げたり繋いでくれるような所でした🙋‍♀️

無理して行かなくてもいいと思いますし、そんなに気負わなくていいと思いますよ🙆

🦭

うちも人見知りで勇気が出ず1歳半でデビューしましたよ(笑)
行ったら行ったで全然大人と話す時間なんてなかったです(笑)

めくま

私の場合は、2ヶ月くらいで、
たまたま誘われて赤ちゃんイベントに行ったのがきっかけですが。

そんなにママ友とか意識していかなくても、
慣れてない場所でもスタッフさんがフォローしてくれたりするので、
大丈夫だと思います。

そして市内何ヶ所か色々回ってみて、
8ヶ月頃に、自分と子供がリラックス出来るところを見つけたので、
少し遠くてもそちらに行くようになりました。😊

何回か行って合わないかなーと思えば、やめとこって感じで。

子供の遊ぶ集中力なども、
まあ2時間くらいなんで、
そんなに合わないと思っても苦痛ってほどじゃないし。
1人じゃなくて子供もいるので、孤独感はそんなにないです。

まじゃ

6ヶ月から1歳5ヶ月まで児童館の月2の親子ふれあい教室に通いました。二歳児向けの教室だったり、同じくらいの子で一人目の方が他に1、2人しかいなかったりと一年間なかなか腰が重かったです💦娘は楽しそうにズリバイで部屋中遊び回ってましたが😊

4月に引っ越しし、現在住んでいるところでは週1~二週間に1回、支援センターに行っています。家にいると間が持たないし、娘も広いところで遊びたいだろうなーと。今くらいの月齢だと、子ども本人が楽しく遊べると思います。

私が普段行く支援センターは最初から先生たちがとてもフレンドリーに話しかけてくれて、とても雰囲気いいです。仲良し同士みたいなママさんたちもいますが、私も人見知りで基本娘が遊ぶのを一人でみてます😅でも全然気になりませんよ。

8ヶ月で支援センターデビューは遅くないと思います😃人見知りなこともあまり気にせず、行ってみようかな、と思ったときにぜひ行ってみてください✨ゆいさんとお子さんに合った支援センターに出会えるといいですね🌸

しーさー

がっつり輪になって毎回固まってるグループもいましたが、我が子と向き合ってるママさん、我が子を追い掛けるだけでいっぱいいっぱいで輪に入らないママさん、色んな方がいますよ。

私はママ友作りのためじゃなくて娘と遊ぶために行ったので、輪には入りませんでした☺️

それに、人見知りでも、他のママさんと話せなくても、一人じゃないですよ。
息子さんと二人です😄

ママ友と話してて子どもに目が届いてないママより、子どもと向き合って笑いあってるママの方が、私は好感度高かったです✨

なつ

初めて行ったのは2ヶ月位でした。
身体測定に行ったのが最初です。
初めてなので、同じ様に思って凄く緊張してました😅
場所によってはママ友達が固まって話しているところもあるといえばありますが…
子供と遊びに来ている方が大半です(^^)
いつ行っても早いとか遅いとか、無いと思いますよ(^^)
スタッフさんも気にかけてくれます。
私も人見知りですが、同じく一人でいる同じ年くらいの子を連れた方と顔見知りになり、会えば話せるようになりました。

ろん

私は生後4ヶ月でデビューしました!周りに知り合いがいなかったので、少しでも大人と関わりたくて 笑
ママ友ってこわいイメージでしたがみなさん優しくて、先輩ママがアドバイスくれたり楽しいですよ☺️

ママリ

私も人見知りで行くのに躊躇しましたが、6ヶ月でイベントの時に初めて行きました✨同じ月齢の方だったので来ていた方と話もしやすかったです!!
最近は支援センターに行ってます。支援センターだと、先生が声を掛けてくれたりするのでいいかもしれないです😊
8ヶ月だとおもちゃでも遊ぶだろうし、家と違って広いしいろんなおもちゃがあるので、こんなことも出来るようになったのかぁ!!と新しい発見があるかもしれないですよ✨

みーねぇ

全然遅くないと思います🙆‍♀️

私と息子くん、つい1週間ほど前にデビューしました🙌🏻✨

行こう行こうと思ってましたが、私も初めて行くところとか苦手で・・・でももう家だけだと飽きちゃうし・・・😢お散歩は暑いし🔅って事で、やっと重い腰を上げていってきました😅

行く前はかなり緊張しましたが・・・(笑)息子くん、楽しそうに遊んでて、遊び疲れたのか帰ってきてからぐっすり長めのお昼寝してくれたので行ってみて良かったですよー😝🎶

ママさん達の集まりみたいなグループ?みたいなのは無かったです!みなさんそれぞれ、って感じでした🍀