※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

義母が孫の口座を作りたいが、抵抗がある。義母にやんわり断ったが、折れない。関係悪化を避けたい。旦那は頼りにならない。どうすればいいでしょうか。

子供の銀行口座について質問です。

義母が孫に毎月気持ち貯金したいので、孫名義の通帳を作って通帳とカードの両方を渡して欲しいと言って来ました。
大変ありがたい話なのは分かっているのですが、子供名義の通帳とカードを渡すことに抵抗があります。
義母が苦手だから、というのもあるんですが…

ただ、今の時代なぜ祖父母では孫の口座が作れないのかということを考えると、やはり良くない気がします。

義母には一度やんわり断ったのですが、会社の人がやってて、自分もやりたいとなかなか折れてくれません。そもそもいつも自分の思い通りにしたい、しつこい人なので、なんといったら分かってくれるでしょうか。
お盆中に義両親と実の両親と一緒に新築祝いをするので、関係悪化だけはさけたいのです。

どうかお知恵を貸してください!
旦那は話が下手なので頼りになりません。

コメント

通帳やカードはこちらで管理させてもらって、毎月振り込んでもらったらどうですか?
気持ち程度なら贈与税はかからないでしょうし、銀行を聞いて同じところにすれば振込手数料もかからない所が多いです!

すぎちゃん

今持っている通帳じゃなくて、新しく通帳を作って渡せばいいのでは?

🕊

どうしても貯金したいと言われてるなら振り込みにしてもらいますかね😓

もぷみ

ウチは義父が孫貯金してくれています🙋‍♀️❤️

ウチの場合ですが、印鑑通帳カード全て渡しています!

って言うのも義父に信用があるからですし、
お金を入れる前に連絡と入れた後に通帳を必ず見せてくれます☻!!

義母さんがどうしても孫貯金をしたいと言うなら、
通帳だけ渡したらどうですか?

通帳だけなら預け入れしかできないですし、変な事に利用されることもないでしょうし🤔🤔

カード、印鑑は渡さず
通帳だけって言う手もあると思いますよー🙋‍♀️🙋‍♀️

み

子どもの銀行口座を2つ作ることは可能でしょうか?
私なら自分が管理する用に1つ、義母用に1つ作って渡します!!

とこ

私も同じで新しい通帳作りました!

ゆん

確かにカードは渡したくないですね😅
私なら通帳だけ渡します。
私も子ども名義で貯金してますが、下ろす予定はないのでカードは作ってません。
義母さんはなぜカードも必要なんですかね💦
カードは作りたくないので、通帳だけでいいですか?と聞いてみるのはどうでしょうか?

さーママ

銀行によるかと思いますが、代理人カードというものを作成できます✨
通常使っている通帳カードは渡さず、義母名義の代理人カードを作って渡せばいいと思います。入金するだけなら暗証番号は伝えずに。作成は親のみできます。

またはみなさん仰る通り別でもう1つ口座を作るか、だと思います✨😊

• さーママ

さーママ

ちなみに通帳やカードは銀行から借りているものという建前なので、勝手に他人に渡すことは規約違反?になります....してはいけないことです(>_<)💦なので家族で共有できる代理人カードというものがあります✨

諦めてほしいということなら、上記のように渡してはいけないことを伝えたらいいと思います✨

• 8月7日
  • りりり

りりり

ありがとうございます‼️
    初めて知りました‼️

• 8月7日
りん

銀行員ですが、うちの銀行ではキャッシュカードを発行してないと、ATMが使えません!
入金も引き出しもです🙌
なので義母さんがATMで貯金したい場合、カードの発行は必要かと思います🤔

窓口では基本的に親さんの来店でしか引き出しはしないところが多いかなと思います。
またりりりさんが暗証番号さえ教えなければ、ATMで引き出しもできないので入金しか義母さんはできないです😊
窓口でも印鑑ないとできないですし!
変更等もできないです!
何もさわれないですし、銀行側も教えないです!

なので通帳だけ渡して貯金してもらえると助かるかなーと思います☺️

mocah

カードも通帳を預けても、暗証番号や印鑑がなければ、悪用できないのでは?と思います。

そして月1000円なんですね‥
それなら1年分貯めてもらって、年にに1回、入金するときだけカードと通帳を貸し出しするのはいかがでしょう??

りりり

皆様回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!