※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

発熱と発疹でヘルパンギーナと手足口病の可能性が。手足にポツポツ出現。手足口病かどうか、病院へ行くべきか相談があります。

39.6度の発熱があり、小児科でヘルパンギーナと診断されました。発疹も体に少しあったのですが、これから増えると手足口病かもねとも言われました。
昨日から本人は元気なのですが、今日から手のひらや腕、足に少しポツポツができています。これは手足口病だったということでしょうか?
ヘルパンギーナが治って手足口病になってしまったということでしょうか?
その場合病院行くべきですか??

生後10ヶ月、男の子、発疹

コメント

まめ

もしかすると手足口病かもですね!
病院も今週から休みなので行っておいたほうがいいかもですね!
手足口病は特効薬はありませんが😂

• 奏

行った方がいいですかね?
    発熱もなく、元気で食欲もあります。

• 8月7日
  • まめ

まめ

あとは親の判断かなーとおもいます!

医師ではないし、実際にみているわけではないので…

他の病気も混ざってる場合もありますし…

お盆休みはいるし、
    私なら一応念のため見てもらいにいきますかねー。
    まだ小さいからどこが調子悪いとか言えないですし………

• 8月7日
  • 奏

ありがとうございます!
    一応診察してもらってきました!
    発疹が少ないから、発熱による湿疹かなと言われました!

• 8月8日
  • まめ

まめ

とりあえず 安静にして
    ゆっくり休ませてあげてください⭐
    早くよくなるといいですねー!

• 8月8日
( ˙꒳​˙  )🌸

うちも1ヶ月前にヘルパンギーナと言われてから手足や身体にも出て、手足口病と言われました!!
そういうの多いみたいですけどね🤔
結局はどちらも夏風邪の1種でとくにその2つは似たようなものだし、特効薬もどちらもなく、風邪薬程度のものなので医者からしたらたぶんどちらでもあってもそんなに診断名にはこだわりがないんじゃないかなと思います💦
保育園でもヘルパンギーナと言われたけど、手足にも出てるから手足口病だと思いますって伝えました。笑
同時発症なのか移行したのかたまたまヘルパンギーナと言われたときが喉しか出てなかっただけで最初から手足口病だったのかは医者にも判断しにくいのかなと思いました💦

• 奏

やっぱり診断つけにくいだけでしょうか?
    今はとっても元気なので病院行くのも、と思って😅
    ヘルパンギーナでも手足口病でも発熱なく元気になれば保育園も大丈夫だから特に心配いらないですかね☺️?

• 8月7日
ゆき

うちはまさに今手足口病です💦
先週金曜日からヘルパンギーナになり、その後手足口病と言われましたが40度近い高熱が3日間続いたのでもしかしてダブルでかかったのかなって思ってます💦

• 奏

手足口病なんですね😭結構発疹出てますか?
    同じウイルスなので、診断は発疹の有無だけみたいですね💦

• 8月7日
ゆき

発疹は足がひどくて赤いポツポツで足全体が赤い感じです😭
腕はほぼなくて数えられるくらいです🤔
口の中はお医者さんいわく結構でてるそうで、私も少しだけ見れましたが白と赤のがぶわっと広がってました💦
なので初めは高熱が金曜の夜から始まり、今日で6日目ですが未だに麦茶、母乳以外ほぼ口にしません💦

• ゆき

ゆき

すみません、返信ではなく下にコメントしてしまいました💦

• 8月7日
  • 奏

ありがとうございます!
    もう一度病院行ってみましたが、発熱による湿疹で手足口病ではないと言われました!

そして今度は私が発熱しています、、、笑

• 8月8日