※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニウサギ
産婦人科・小児科

娘の予防接種で外出する際、抱っこ紐とベビーカーどちらが良いか悩んでいます。暑さや病院の状況も考慮し、意見や体験談を聞いて決めたいです。距離は徒歩6分です。

明後日、娘の2回目の予防接種に行く予定です。

この時期に病院など子どもの用事で外出される方に、抱っこ紐とベビーカーのどちらが良いのか、またそれぞれのメリット・デメリットや出先での工夫などされている方がいれば教えていただきたいですm(_ _)m

1回目の時(7月上旬)は抱っこ紐で病院を行き来していたのですが、ここ最近猛暑で抱っこ紐だとものの数分で私も娘も暑苦しくなってしまうのでベビーカーで行こうかと考えていました。でも実際に当日のことをイメージしてみるとベビーカーはベビーカーで畳んだり広げたりが大変かな?とも思います。

まだ娘は首がすわっていないのでベビーカーから降ろした後はずっと抱っこしていなければいけないのですが、行く病院は玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えて中に入る所です。

ベビーカーを畳まなくても良いのであれば問題ないのですが、たとえ玄関がそこそこ広かったとしても置いて離れるのであれば畳むのがマナーですよね…?

ベビーカーは最近レンタルし始めたばかりでまだ扱いにも慣れてないし、娘を抱っこしたまま畳んだり広げたりといった器用なことができないのでやっぱり抱っこ紐で行く方が良いのでしょうか。

というか私の中ではもう暑いのは我慢してもらって抱っこ紐で足早に行ってしまうのが良いのでは、と半ば決まりかけているのですが、でも暑いのは暑いし折角レンタルしたベビーカーにちょっとでも多く乗っときたいしっていう気持ちも捨てきれずにいます💦

色んな方の意見や体験談などを参考にさせてもらって気持ちに踏ん切りをつけたいと思いますので、是非ご協力いただけましたら幸いです😵

ちなみに家から病院までは徒歩6分の距離です。

コメント

ままん

徒歩6分でしたら、私なら迷わず抱っこ紐です。
抱っこ紐につける保冷パッドや日除けケープはありますか?それに帽子をかぶせてあげれば6分なら全然大丈夫だと思います。お母さんのほうが暑いと思いますが。。😰

ベビーカーでいざ泣いたら抱っこひも乗せ替えたり、たたんだりなんやらしてたら、暑いし大変なので…

• ミニウサギ

ミニウサギ

やっぱりそうですよね…!
    保冷パッド、色々種類があって迷ってしまいまだ買っていませんでした💦
    でも今後も必要になりそうなので近いうちに購入しようと思います😵

• 8月7日
familia❥

徒歩6分なら抱っこ紐で行きます!
病院の大きさ、待合の大きさにもよります。
診察室までベビーカーでそのまま入れるぐらいの広さならいいと思います。
かかりつけの小児科は内科と併設で2階にあります。小さいエレベーターか階段で上に上がり、エレベーターを出たら直ぐに靴を脱ぐので、ベビーカーで来られる方は靴を踏みながら移動して、階段の狭い踊り場にベビーカーを置いています。畳む人、畳まない人それぞれ居ますが抱っこしたままベビーカー畳むのも大変だと思います。
暑いですが、ハンカチで包んだ保冷剤と日除けがあれば、抱っこ紐でも大丈夫です。

• ミニウサギ

ミニウサギ

やはり知れば知るほどベビーカーはベビーカーで面倒そうですね💦
    保冷剤を仕込んで抱っこ紐で頑張ってみます☀️

• 8月7日
つ

靴脱ぐ病院ならベビーカー
折りたたみ大変そうですね。
意外と片手でできないですし。

抱っこ紐
UVカバー
保冷剤(ガーゼ)

UVカバーなければ
日傘で直射日光当たらないようにしてあげれば6分なら大丈夫かなと…
うちの子は焼けて赤くなっちゃうので

明後日ドキドキですね。
頑張ってください!

• ミニウサギ

ミニウサギ

そうなんですよね…土足で入れる所なら取り敢えず待合室の椅子に座ってゆっくりベビーカー畳めるんですが…💦

この時期はたしかに日焼けにも注意してあげないといけないですね!赤ちゃん用の日焼け止めはあるんですが注射に影響あったら怖いのでカバーになるものか日傘で対策してみようと思います😄

• 8月8日