※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
子育て・グッズ

退院後、毎回体重を測っています。赤ちゃんは直母で足りない分にミルクを足すように言われています。体重が減少しているため、足りていない可能性があります。寝ているからといって、頻繁に授乳して体重増加を促すべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後9日目の授乳について質問です。
家に体重計があるので、退院後直母量を毎回測っています。

退院した次の日(生後5日目)から1回で50mlくらいは直母で飲めていたのでミルクを足すのは辞めました。
病院からは生後日数×10mlになるように直母で足りない分はミルクを足してと言われていました。

6日目はだいたい60ml
7日目は60~70ml
8日目の昨日は40~80mlと 生後日数×10ml の量には少し足りてないかな?という量しか飲んでいません。
9日目の今日は3:00に80ml、6:20に95ml、10:00に70mlを飲み 13:00現在寝ています。

出生体重は3390gで退院時(生後4日目)は3180g、今日測ったら3160gでした(--;)
おっぱいは張るし、出ているのでミルクをわざわざ足すのは抵抗があります。

寝れている=お腹はすいていない=本人的には足りている と思うのですが、起こして頻回授乳して、体重を増やすほうがいいのでしょうか?
また、ミルクを足した方がいいのでしょうか?

ちなみに38w0dで産まれました。上の子は生後1ヶ月頃から完母で1歳1ヶ月の断乳まで育ちました。

コメント

ママリー

間隔が3時間以上あくようなら、起こしてあげた方がいいと思います。
新生児は寝る方を優先してしまう子もいるので、そうなると体重が増えません。寝てるから足りてるというわけではないんですよ💧

うちは上の子がかなり母乳を飲む方で放っておいても体重が増えてたので気にしてなかったのですが、下が寝る方を優先する子で2週間検診で体重が増えておらず、ミルクを足すことになりました。