※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が食事を長くかけて食べるので、途中で下げるようにしています。他のお子さんはどのくらい時間がかかりますか?

2歳9ヶ月の女の子がいます。朝も昼も夜もとにかく食べるのが遅いです。手伝わないと2時間以上かかることもあり、最近は1時間経ったら途中でも食事を下げるようにしています。ちなみに口に入れてから飲み込むまでがかなり長いタイプの子です。
皆さんのお子さんは食事にどのくらい時間がかかりますか?

コメント

はじめてのママリ

10~20分ぐらいで食べ終わります!
1時間はかかったことないですね😅💦

• やまちゃん

やまちゃん

すごく早いですね!羨ましいです!

• 8月9日
みっきー

うちもダーラダラ
1時間くらいかかります💦ちょこちょこ手伝ってもそのくらいです!
多分ほっとけばいつまでも食べ終わらないです。

• やまちゃん

やまちゃん

似てますね!

• 8月9日
りょう

テレビを消してみたりして環境整えようとすると、泣いてなおさら進まないし、
かと言って付けてたら見入って口に入れたままで進まないし…。保育園AND私の仕事の日が重なるとまー困ります。
遊び出したりするし…一時間近く掛かりますね^^;
なので、保育園の日は特に30分目安で引いています。
保育園では、しーっかりお代わりするくらい食べてるので。家に居る休みの日が難しくて…

• やまちゃん

やまちゃん

保育園と家とでは違うっていいますもんね!環境づくり難しいですよね〜

• 8月9日
空色のーと

30分を目安に下げる癖をつけた方がいいと思います‪‪💦‬

• やまちゃん

やまちゃん

保育園に入る前にはそうする予定ですが、2時間をいきなり30分だと厳しいかなと思い、とりあえず1時間にしてます!

• 8月9日
ハルノヒ

うちの娘もすごく時間かかります!手伝っても1時間くらいかかります。とにかく咀嚼が長くて…。そんなに食に興味があるタイプじゃないんだと思います😅
特に下の子の離乳食が始まった頃から酷くなった気がするんですが、最近下の子が手づかみ食べでモリモリ食べるようになってきて少し改善してきた気がします。もしかすると、赤ちゃん返り的なものもあるのかもしれません😣

• やまちゃん

やまちゃん

似てますね!うちの子は食い意地は張ってるくせに食べが悪くて困りものです。
    それもあるかもしれないですね!

• 8月9日
ぽりん 

うちの息子もとにかく遅くて参ってます😫
今日の朝は3時間 かかりました(*_*)
途中で下げると狂ったようにギャン泣きがひどいので途方にくれます…💧
しかもやっと食べ終わったと思うと「まだ足りなくなっちゃった~」とか言い出したり…😨
ホントどうしたらよいのか…
ちなみにひとりっ子でもそんな感じです💧
来年幼稚園でご飯食べれるのか非常に心配です…💧💧💧

• やまちゃん

やまちゃん

うちの子も下げると手がつけられないどころか、怪我しそうなくらい泣いて暴れてましたが、ご飯の前に長い針が6までねとか約束をして食事中にも約束の声掛けをして、1週間くらいしたら暴れるまではしなくなりました(^^)が、やっぱり時間区切ったところで早く食べれるわけでもなく、ただただ食べる量が減ってる状態です…。来年の4月までになんとかしたいものですよね〜

• 8月10日
  • ぽりん 

ぽりん 

1週間頑張ってたんですね😭✨
    私は3日で私の心が折れました💧
    同じく量が減るだけなので、ちびで細身の息子には食べる量が減るのはよくないかと思ったり…💧

でもホント長くて辛いので、もう少ししたらうちもまた1時間頑張ってみようかな…💦

お互い頑張りましょう(>_<)

• 8月11日
  • やまちゃん

やまちゃん

なんとか曲げずに乗り切りました‼︎本当に辛いですよね😭
    うちの子もチビなので大きくなって欲しいから、たくさん食べて欲しい気持ちでいっぱいです😅

うちの子はジジババとご飯食べてみたり、フードコートでガツガツ食べてる子の近くでご飯食べたりしたら、すこーし刺激になった気がします(笑)参考にならないかもしれませんが(笑)本当は同年代のよく食べる友達とかと食べるといいんでしょうけど!

頑張りましょうね😉

• 8月11日