※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
子育て・グッズ

子供の症状が気になり、喘息かどうか疑問に思っています。旦那の意見もあり、不安が募っています。

喘息ってどんな感じですか?

先週上の子が風邪引いて、数日前下の子にうつり、上の子もなかなかよくならずダブルパンチ。

今朝から喉が痛いのか、上の子がグズグズでその泣き声で起きた旦那が「もう一回病院でみてもらえ。風邪じゃなくて喘息だと思うから。」としつこいので、小児科予約しました。旦那は前回なんの薬貰ったんだとか、耳痒いってことは中耳炎かもしれないとか蓄膿になってるとかあれこれいいたいだけ言って寝ました。

なんとか時間までに洗濯干して自分とグズグズの子供二人の準備して小児科行きました。
多少喉が赤くなってるけど喘息の感じはしないし風邪だね。
と先生に言われました。(先週病院行ったときも違う先生に喘息ではないと言われています)

帰ってまた上の子のグズグズが始まり旦那が起きて、上記のことを言われたと言うと、「病院行く間に少しおさまったのかな。喘息ってお昼にかけて少しマシになるしー…絶対喘息だろ。」と言われました。
そして、前回と同じ薬を貰ったのですが、それで治らなかったから同じ薬じゃ意味ないだろとか、喉痛いことは言ったのか?とか、喘息のことも聞いたのか?と、めっちゃ責められました。
確かにあんまり聞きはしなかったけど先生が言うんだから喘息ではないだろうと思ってるんですけど…
喘息ってヒューヒュー?ゼコゼコ?するってきいたことあるのですが、うちの子は痰絡みの咳って感じだから喘息とは違うような気がして…

子供二人のグズグズと旦那にあれこれ言われてなんだか疲れちゃいました
挙げ句旦那もオレも喉痛いだの、寝不足だの言い始めるし…
こっちだって昨夜何度も起きた上の子と下の子の相手で寝不足だわ。

コメント

はっぱ

私が小児喘息でしたが、
確かに昼間は軽いです!
もともと私も軽めだったのもあるかもですが。。
夜になることがおおいです。
気管が狭くなった感じで呼吸をすると喉らへんがヒューヒュー鳴ります。
痰がらみの咳ではなかったです。
横になると酷くて苦しくてねれないので、座って寝てました。
あと吸入したら楽になります!

旦那さんそんなに言うなら総合病院でも大学病院でも自分で連れて行って納得するまで聞いてこいって思いますね。
医者が言ってもそうやって直接言えるんですかね。。

• ☃

コメントありがとうございます。
    旦那も喘息持ちなんですけど、子供が咳する度これは喘息だ。と毎回言われてさすがにイライラします💦
    喉が鳴るんですね!痰が上手く出せなくて絡んでるような息とは違いますよね?💦

ほんと、旦那が連れていけって言いたいですけど、きっとそれ言ったら俺は疲れてるとか寝不足だとか辛いとか言ってきて連れて行ってくれません。クソです。

• 8月7日
  • はっぱ

はっぱ

行かないなら文句言うなって感じですね💧
    旦那さんが喘息もちなら遺伝でって事もあるかもですが、痰はまた違うかと💧
    もしいくなら呼吸器科?があるところがいいかなと思います^_^

• 8月7日
mini

咳喘息だと乾いた咳がコンコン、ケンケンした感じの音で何度も出ます。かなりしつこい感じで咳が続きます。
一般的な喘息だと息をする時にヒューヒュー音がします。口笛みたいに口を尖らせて息をするとヒューヒューいう感じです。喘息だと胸の音を聞いたら分かるので、医師が2人喘息ではないと言うなら違いますよ。耳には聞こえなくても聴診器を使えば喘息になりそうかどうかもわかります😅
喉が痛くて痰が多く、それで咳になっているんだと思います😌
これ以上文句言うなら自分で総合病院に連れていけ!って言っちゃいますね😅

• ☃

コメントありがとうございます。
    なるほど!口を尖らせて息をするヒューヒュー。わかりやすいご説明ありがとうございます!!
    私が喘息ではないのでよくわからないんですけど、自称喘息持ちの旦那は娘が風邪引いて咳する度酷いから喘息だ。と言います。
    娘は聴診器も喉みせるときも大人しくしてくれるのでプロの医者がみて違うと言うなら違うんだと思ってるんですけど、娘を喘息にさせたいのか、昼間だからおさまってたのかもしれないとか言い出して…(小児科行ったのは9時半頃です)

本当はいいたいところですけど、それ言うと俺は疲れてる、2人連れて行くのは無理(下の子が泣くから)、寝不足、オレも風邪気味等言い訳してくるので言いたくないです😫

• 8月7日