※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

京都府福知山市の保育園の申し込みについて、育休延長と手当てについて相談したいです。市役所に不承諾通知を出すことができるか、他自治体の経験も知りたいです。

京都府福知山市の保育園の申し込みについて質問です。
育休が10月で終了しますが、育休を延長し育休手当てもいただきたいと思っています。

質問① 10月入園希望でこれから申し込みをするのですが育休を延長したいので不承諾通知が欲しいと福知山の市役所に相談することはできるのでしょうか?福知山市の場合をご存知の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。

質問② 他の自治体で同じような相談をしたことがある方にもお聞きしたいです。市役所側の反応や返答はどうでしたか?

よろしくお願いします。

コメント

りんりん

私は宝塚市ですが同じ状況です。
10月初旬で育児終了なので延長のために保育園申し込みしました。
宝塚市の場合は10月1日の入園申し込みだと不承諾通知が10月最初の週に届くと言われ、初旬産まれの私の場合、手続きに間に合わないので9月入園で申し込みしました。

育休の延長希望のことも伝えたら役所の方も分かっているので申込書のコピーとかもちゃんととってくれましたよ!

• あむ

あむ

回答ありがとうございます!
    どのように役所に相談されましたか?
    「育休延長したいので、保育園に入れなくてもいい」という意思をはっきり伝えても大丈夫そうでしょうか?

• 8月7日
  • りんりん

りんりん

はっきり伝えても大丈夫ですよ!
    私は2人目希望していて出来たら1人目の育休の間にもう1人妊娠してそのまま産休育休が理想なのでもしその間に保育園決まったらどうなりますかとか聞きました!笑
    第2第3希望まで出したとして第2以降の保育園の内定出て断っても不承諾通知もらえるのかとかも確認しました!

私の住んでいるところは超激戦区らしくて年度途中に入るのはほとんど無理だと最初の説明で聞いていたのであえて人気のところ1箇所のみ希望出しました笑
    第2以降でも内定断ると不承諾通知貰えないと言われたので😫

わからないことやこの場合はどうなるか等絶対聞いといた方がいいです!😁

• 8月7日
  • あむ

あむ

返信ありがとうございます!
    詳しいお話が聞けて参考になりました!
    役所に相談してみようと思います💦
    ありがとうございました😌

• 8月7日
ksn☆

かなり時差ありますがコメント失礼します。私は今同じ状況で、不採用通知が欲しいと相談してみたのですが保育園に入りたい人にお話してるから。。。という感じであまり相談に乗ってもらえず、仕事があるならほぼ受かると言われました。その後どうなりましたか(>_<)?

• あむ

あむ

返信が遅くなりすみません。
    保育園申し込み時に「育休を延長したいので保育園に入れなくても構いません亅と相談しましたが、この理由で申し込むことは出来ないと言われました。

• 11月25日
  • ksn☆

ksn☆

返信ありがとうございます☆
    そうなんですね(>_<)
    それなら申し込みやめましたか😰?
    それとも保育園に落ちて無事育休延長出来ましたか?

• 11月25日
  • あむ

あむ

私は派遣社員なのですが、復帰後の派遣先が決まっていなかったので「求職中亅で申し込みました。保育園には入れなかったので今は育休延長中です。
    仕事復帰するにも、保育園に落ちて育休延長するにも、まずは申し込みするしかなかったです😣

• 11月25日
  • ksn☆

ksn☆

そうなんですね!!
    とりあえず延長できて良かったですね(^-^)
    私もとりあえず申し込まないとです😭返信ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月25日