※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco❤︎
子育て・グッズ

下の子は家庭で、上の子は登園させるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

平日お休みのあるお仕事をされているママさん、お子さんは保育園行かせていますか??
上の子は年長で生活リズムもあるし、行きたがるので登園させてもいいのかなと思いますが、下の子はまだ未満児なので家庭で見た方がいいのかと考えています💦
でも下の子は休ませてるのに上の子は登園するのはどうなのかな〜と悩みます💦
みなさんどうされていますか??

コメント

ママリ

今は産前産後休暇ですが
仕事している期間は平日お休みでも
行かせてましたよ💕
自分1人の時間も大切にしてました😳
もし、下の子だけと過ごしたい
っていうのがあれば下の子だけ
お休みさせてもokかと思います💕

• choco❤︎

choco❤︎

預けられていたんですね✨
    確かに自分の時間も普段なかなか取れないので欲しいところです🤔
    お返事ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ここはる

ここはる

すみません、今同じ状況で…
    今は上の子だけ行かせてますか??

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

仕事の時は延長保育だったのですが
    産休に入ってからは、保育園の方で
    16時台の間にお迎えお願いしますと
    言われているのでその時間には
    お迎えに行くようにしていて
    わたしが産休で毎日家にいるからと
    いって保育園に預けないって事は
    していないですよ☺️💕
    毎月保育料を払っているわけですし
    家に毎日いるから上の子も家で見る!
    ってなると退園させた方がいいし
    ってなってしまいますからね😭
    上の子が保育園行っている間に
    下の子とは2人の時間をすごし、
    保育園から帰ってきたら上の子メインで
    たくさん遊んであげるようにしています💕
    下の子産まれたばかりですが、
    やはり上の子には我慢させて
    しまっているので😭💦

• 8月7日
はじめてのママリ

おはようございます☀
私がシフト制ですので、お兄ちゃんだけは9時〜16時くらいの短時間で預けますよ(^^)

通ってる保育園では曜日ごと、いろいろな活動があり本人も楽しんでるようですし、保育園からも年少クラス以降は預けても可と言われていますのでお願いしちゃってます!

あゆあゆ

今は育休中ですが、仕事がお休みのときは保育園休ませていました💡自分が子供と一緒に居たいので💦
でも、年長さんになったら私が仕事休みでも保育園行かせるつもりです💡ひらがなの練習とかがあるので💦

admama

行かせています(*⌒▽⌒*)
園や市によっては未満児はママが休みだとお休みさせなきゃいけないところもあるみたいなのですがウチの保育園はママも休んでーと言われるし大丈夫なので預けてます(*^_^*)
たぶん、上の子もヤキモチ焼く気がするし……
土日は旦那がほとんど仕事なので一人で2人見てるし家のこと全然出来てなかったり自分の時間なんてないので好きなことしたり友達とlunchしたりしてます(^^*)

☆みんぐ☆

うちの保育園は年少クラスからお休みでも登園okだったので上の子たちは登園させてました。幼稚園と同じ年齢なので躊躇いもなく預けましたょ!
上の子と年齢離れているので、今は末っ子しか保育園行ってませんが末っ子も私が休みでも預ける事が多いですσ^_^;
家事もありますし、お母さんが一息つく時間があっても良いのではないでしょうか。

4兄妹♥4A

行かせています!
たまに1人づつ休ませてママ独占の時間作ってます。
上2人は給食食べたら帰る感じにしています。主な活動は午前中に終わるので、それは参加させています。

転勤族二児ママ

フルタイムのパートで日祝は休みですがシフトです。
休みを夫に合わせて取ってるので夫婦の時間や買い物してます。
いつもより2時間程度早い4時半頃お迎えに行くようにしてますがうちも上の子は年長、下の子は未満児ですがどちらの保育園も夫婦どちらかが休みなら家庭保育してくださいって保育園ではないので預けてます✨
どちらの保育園からも、休みなことは伝えて、先生からはリフレッシュしてきてください!行ってらっしゃいと言われます✨

(๑•  •๑)

三男は0歳児クラスから通ってますが
平日休みがある時は預けて
全員、預けてお友達とランチしたり
旦那と休み合わせてランチしたりしてましたよ(^^)
次男と三男が同じ保育園なのですが
次男は預けて三男はお休み。
三男は預けて次男はお休み。
それでどちらとも2人になれる(わたしと)
時間を作ってお出かけしたりしてました。
三兄弟で歳が近く甘えられる時間が
少なかったので。
1人だけ登園しても先生たちも
「いいね~ママとゆっくりしておいで~」と
快く預かってくれるので助かってます😌

犬の美容師

うちは休みにするか、半日で帰ってました🎵

かずちお

園によると思います🤔
長男が通っていた所は基本仕事が休みなら子供も休ませる、ある程度大きい子で本人が行きたいと言っているならまぁ…みたいな園でした💦
中には「お母さんも休みたいだろうし習い事は月謝も払って貰ってるからお休みの日でも預けて貰って良いですよ〜。」と言ってくれる先生も居ましたが…
一方、娘の通っていた園は小規模園なので1番上の子で2歳児さんですが、それでも「お子さんの体調が良いならお休みの日でも預けて貰って良いですよ〜連絡だけつくようにしててくださいね〜^^」と言ってくれる園でした☺️

なので同じ市内でも園によって方針が違うのでご確認をされて、預かりOKならどんどん預けていいと思います🙌

みー

うちは上の子はいつも通り行かせて
下の子は出来る限り休ませてます。
自分が休みたいなー
って日は
下の子だけ半日預けたりはします!

choco❤︎

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます❣️😊
そしてまとめての返信ですみません🙇‍♀️💦
ぜひぜひ参考にさせて頂きます❣️

まーちん

お気持ちわかります‼️
私も仕事復帰したのですが、下の子はまだ小さいのでお姉ちゃんだけ行かせたいな〜と思うことがあります。でも、保育園の先生からしてみたら、下の子を休ませるんだったら上の子も休ませたら!?と思うんじゃないかと思って2人休ませる事があります。
園の方針で、以上児は平日出来るだけ登園させるとかがあれば気軽に預けられるんですけどね…そういった決まりや方針もなく1人だけ預けるのはちょっと気が引けます。
先生方はどう考えてるのか聞けたら良いのですが…

• choco❤︎

choco❤︎

ですよね💦私も最近復帰しましたが、色々考えてしまって😅
    確かに園の方針がしっかりしていた方が助かりますが、、今度聞いてみようと思います😃まーちんさんのとこは気軽に聞けそうな園ですか??

• 8月7日
  • まーちん

まーちん

気軽に聞けたら良いのですが…なかなか聞けません😵
    聞くのも担任の先生に聞けばいいのか、園長先生に聞いた方がいいのか迷います😭

でも、モヤモヤする位だったら聞くのが1番いいですね‼️下の子を休ませて上の子だけ行かせることに抵抗がなくなりそうです😃

• 8月7日
  • choco❤︎

choco❤︎

そうなんですよね🤔
    今からもお休み普通にあるし、今後色々考えてしまうくらいならいっそ聞いてしまった方がいいですよね⭐️
    ちなみに担任の先生と園長先生の聞きやすい方に聞かれてみてはいかがですか?
    私は担任の先生に聞いてみようと思います😃

• 8月7日
  • choco❤︎

choco❤︎

復帰したばかりで身体がキツいですが、お互い家事に育児に仕事に頑張りましょうね❣️

• 8月7日
  • まーちん

まーちん

そうですね‼️
    私も担任の先生の方が聞きやすいので、機会を見つけて聞いてみようと思います😃

よっちんさんの悩みが共感できて、私も勉強になりました✨ありがとうございました😌
    仕事復帰してからは毎日が戦争のような日々ですが、お互いぼちぼちやっていきましょう❤️

• 8月8日