※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMG
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳してしまうので、眠りがまとまらないことに悩んでいます。生活リズムや夜中の授乳を見直すべきか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後4カ月半です。
ママリを見ているとみなさん、朝までぐっすりとか8時間以上寝てくれるなど見かけるのですがそういったことが今まで1度もありません。

朝7時〜7時半までには起きてなければ起こします。
その後日中は3時間おきに授乳。
お昼寝は朝と昼に2時間〜3時間ずつぐらいします。
19時頃 お風呂
その後授乳して、
20時〜21時の間に就寝

といった感じですが
夜中もほぼ3時間〜4時間おきに何度も寝返ったりうなったりするのでそうなるとすぐ授乳してそのまま寝落ちします。なので多いと3回は起きて授乳になります。
泣くわけではないのですがトントンではまた寝ないのですぐお乳をあげてしまいます。

夜中起きることや寝不足には慣れてしまったので私はいいのですが娘がもっとまとまって寝れた方がいいのかなぁ?と思い悩んでいます。
この生活リズムや夜中の授乳を見直した方がいいのでしょうか?

みなさんの経験や同じような方はどうしたのかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぴっぴ

うちのこも添い乳で寝てて、いまだに夜中三回~四回は起きます(笑)

ふと起きたときに口元寂しいんでしょうね😂おっぱい吸えばすぐ寝ます💤

私も夜中起きることに抵抗ないので全然大丈夫ですが、娘もかといって寝不足なわけでもないですよ😃

• KMG

KMG

トータルして14時間以上は寝てるので寝不足ではなさそうです。むしろ寝すぎ??
    なるほど😳口元寂しいとかもあるのかぁ〜可愛いですね😍

• 8月7日
𓇼RIN𓇼

毎日お疲れ様です😣👏

息子も最近やっと夜しっかり寝るようになりましたが
8時間以上寝続けることは絶対にないです😱笑

KMGさんのように時間決めてきちっとやってはいませんが、
わたしは日中泣けばとりあえず
おっぱいを咥えさせてます😅
それで寝れば寝かせるし(せいぜい30〜40分)、
満足して遊び始める時もあります😌

ズボラなので夜は添い乳で、
泣き声が聞こえてきたら
寝たままおっぱい咥えさせて
そのままふたりで寝落ちです😂

乳首吸ってなきゃ
寝られない子になるよって言われますが
楽ちんなのでどうしても😂笑

息子は眠りが浅い子なんだろうなと
あまり気にせず自分が苦にならない
やり方やってます😊!

• KMG

KMG

ありがとうございま、RINさんもお疲れ様です😄
    うちの子はあまり泣かないもので…3時間おきに授乳しておかないと私が心配で( ; ; )

添い乳とやらをしたことがないのですが授乳で寝落ちするので似たようなものですかね😂😂
    いつかまとまって寝てくれるようになると信じます😭

• 8月7日
セレ

生後3ヶ月まで完母
4ヶ月から完ミです

生後2ヶ月後半から夜の授乳が今まで2回~3回が1回になって
3ヶ月入ってから夜起きなくなりました。

夜は寝てれば無理に起こしたりして飲ませてなかったです。
初めは8時間空いたりとかして不安でしたが、意外と大丈夫ですよ!

今は
朝8時から8時半 起床
1回目ミルク
朝寝1時間~2時間程
お昼1時頃2回目ミルク
お昼寝1時間~2時間
5時半頃3回目ミルク
夕寝30分~1時間
9時半からお風呂
10時頃4回目ミルク
10時半就寝

ってな感じです

うちの子はお腹すいても泣かないのでこっちが4時間半たった頃にミルクあげてます!

生後3ヶ月からは夜間授乳しなかったです。
何とかとんとんで寝かせてたら寝るようになりました!

私は添い乳ですら面倒だったので乳なしで(笑)

• KMG

KMG

どうしたらそうなれるのでしょう…やっぱり私の1日の中のどこが悪いんでしょうか…
    無理やり起こしたりなどはお昼寝の時に3時間以上寝てるとたまにありますが…
    昼夜の区別がつけられてないんですかね😭

• 8月7日
  • セレ

セレ

悪いところ何てないですよ!!

私は日中は必ずテレビの音や日が入るリビングで寝かせてます!
    生活音がっつりなので長くても2時間しか寝ないです

昼夜の区別は退院してからしっかりつけてましたね、、、

• 8月7日
  • KMG

KMG

うちも日中はずっとリビングで床でゴロゴロです。
    私がテレビ大好きなので笑
    テレビもずっとついてるし誰か来てピンポンなっても全然起きません( ; ; )笑
    里帰り中は、姪っ子2人、隣でどんだけ騒いでても起きませんでした( ; ; )
    耳聞こえてるのかなと心配したほどです…
    お昼寝しすぎもあるかもしれないですね😓

• 8月7日
ハッピー

うちも4回とか起きますよ😭
最近なんて1時間半おきに起きたりで、本当に寝不足です😓

けど息子は7時前には起きるし……朝まで寝てくれるなんて信じられないですよぉ😭
産後4時間以上まとめて寝たことないです😓

• KMG

KMG

あぁありがとうございます😭😭✨
    やはり、生活リズム若干気にしてのそんな感じの夜ですか?その1時間半置きに起きた場合、毎回授乳してるのでしょうか?
    質問ばかりですいません。。。

• 8月7日
  • ハッピー

ハッピー

朝は7時頃起きて昼寝はトータルで3時間ほど、夜も8時には暗い部屋へ……
    しかし😓
    毎回おっぱい出してましたー!けど、先日健診で泣いてすぐおっぱいは良くないと言われて一昨日から、とりあえずおっぱいはやめてます💦

おっぱいあげた方がすぐ泣き止むのにー😭と思いながらあやしてます💧

• 8月7日
  • KMG

KMG

ありがとうございます。

泣いてすぐおっぱい…よくないのですかーーー😭😭
    たまに抱っこしても泣き止まない時は時間関係なくおっぱいあげてました…
    ほんとですね、あやすの大変ですね😭😭わたしも頑張ります。

• 8月7日
はじめてのママリ

完母ですが、未だに朝まで寝たことは一度もありません😂笑
ふがふが言っておっぱい咥えさせるとお互い寝落ちしちゃうのですが、多分お腹空いたより口寂しいのかなと思ってます☺︎💓

• KMG

KMG

7か月でも…!😳😳😳
    そうなのですね、お疲れ様です。
    私も、夜中に乳くわえさせると寝落ちします。というよりたぶんほぼ寝ながら吸ってると思います笑
    夜中起きても日中ぐっすり寝てたりご機嫌な時間があればそれで良いのでしょうかね😕

• 8月7日
さと

こんにちは、毎日子育てお疲れ様です。
うちは寝過ぎなくらいよく寝る子だったのですが4ヶ月入った頃から夜度々起きるようになりました。
お風呂を18時頃に入れてから寝かせないように一緒に遊んで
疲れさせてから授乳して寝かせるようにしたら割とぐっすり寝てくれるようになりましたよ(*´ω`*)

• KMG

KMG

ありがとうございます、お疲れ様です。
    なるほどーー😳✨
    お風呂上がってすぐ授乳、その後すぐ寝落ちもしくは寝かしつけだったのですが…
    お風呂後に遊んで更に疲れさせてみる。タイミングがあえばやってみようかと思います!

• 8月7日
ななりー

うちの子は19時から20時くらいに就寝し、大体夜中の3時~5時の間に1回起きます。
完ミなのでミルク飲ませて寝かしつけて、遅くとも8時半には起こします。私の方が起きれなくて…大体息子に起こされます(笑)

夜中に1回起こされるのですら辛くて、ジーナ式をやってみたり、生活リズムをきっちりきっちりやってみたりしましたが、夜中に起きるのは変わらず。
きちんとやっててもやってなくても、長く寝る時は寝るし、起きる時は起きてました😅

夕方に長く寝ちゃったりすると夜の寝つきが悪くなるのはあると思いますが、長く寝るようになるのはその時期が来たらなのかなーと思って息子に任せてます😂

• KMG

KMG

今、ジーナ式とやらを調べてみました!
    似たようなことを普段やってると思います、、、
    そうですよね、その時期がうちの子にもまだ来てないと思います😊😊育児って悩みがつきないですね。

• 8月7日
あーりん

うちも寝返りや寝相の悪さで私が目が覚めちゃったり、寝言泣きとかで、目が覚めたりで3時間以上寝れたことはありません。夜間授乳は大体1回に落ち着いたのですが😅
早く夜通し寝たいですよね😭

• KMG

KMG

ほんとですよね😂😂
    でももう夜通し寝るとか無理な気がしてます笑
    なんもなくても気になって起きちゃうようになったし😭😭
    お聞きしていいですか?
    夜間授乳が一回に落ち着いたというのは、夜中ぐずっても授乳せずにまた寝かしてるということでしょうか?

• 8月7日
  • あーりん

あーりん

ほんとそれです!なんもなくても起きる身体になりましたよね😭
    夜中は寝言泣きもあるので、少し様子見てすぐ泣き止むようなら授乳しないです。うちは混合なので、3時間以上経って泣いていたら授乳します。
    3時間経たずに泣いたりしたら、トントンして寝かしつけてます。

• 8月8日
  • KMG

KMG

ありがとうございます。
    なるほどー!そうですね、私も3時間とかでグズってきたりしてるので授乳してました…そうじゃない時は一度トントンで頑張ってみようかな😓😓寝るようになるかなぁ😕

• 8月8日