※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

保育園激戦区で働きたい専業主婦の方へ。保育園が決まらないと採用も厳しいです。託児所付きの職場や幼稚園が選択肢かもしれません。育休延長中で入れる見込みがない方もいます。

いつもお世話になります!
専業主婦されていて、保育園激戦区だけど働きたい!!と考えてる方いらっしゃいますか?
保育園が決まらないと採用も厳しいだろうし、就労証明がないと保育園は絶望的…もう何から動き出したらいいかわかりません💦
託児所付きの職場or幼稚園しか選択肢はないですかね😭?
保育園入れず育休延長していて、最長とっても入れる見込みがない方とかもいればお話聞きたいです😢

コメント

MImama

田舎の為保育園が2つしかありません😅

去年乳児クラスで倍率が高かった事もあり、落ちたので今年は旦那の休みの日だけ働きにでてます!
(就労証明出せて少し有利になるので…。)

• m

m

コメントありがとうございます😊
    なるほど…確かにそれなら求職中により有利ですよね🤔
    その選択肢もありますね🙌

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

認可外があれば、まずそちらに入れてから仕事を探して4月で転園という方法もあります。
認可外もいっぱいでしたら、託児付きを探すのが見つかりやすいかなと思います。
幼稚園の満3歳クラスだったら、3歳になる年の四月から入れるところもあるようです。
幼稚園によっては3歳の誕生日を迎えてからの場合もあるので要確認ですが💦

• m

m

コメントありがとうございます!現在育休中なんですが、正社員フルタイムで就労証明出してますが、それでもダメでした💦
    2歳まで待っても見込みがないので退職を検討しています。
    認可外も考えたのですが、仮に通わせても加点がない自治体のため今と点数は変わらなくて…。
    幼稚園のことは考えていなかったので情報がないのですが、何歳から入園可能か調べておいた方がいいですね😢

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦されていて〜と書かれていたので、求職中の方かと思いました。的外れですみません💦
    正社員フルタイムでもダメだとかなり厳しいですね😭

• 8月6日
  • m

m

いえいえ、私も自分の状況を書かずに情報不足ですみません😭💦
    やっぱり厳しいですよね😢

• 8月6日
まち

うちは企業主導型保育園という、認可外だけど国から助成を受けて運営している保育園に入れて職場復帰しました!
普通の認可外と違って保育料も高すぎず、うちに関しては一人目だけなら認可に預けるより安いかもです。(2人目以降は多子軽減制度で認可の方が安くなりますが)
ただ、父親もしくは母親の勤め先の会社と保育園との間で契約を結んでもらう必要があり、会社によっては断られて入園出来ないこともあるみたいです💧
お住いの地域にあるかわかりませんが、働くママの選択肢の1つとして有りだと思います☺️

• m

m

コメントありがとうございます!
    そのような保育園があるのですね🙌認可外は高いイメージですけど、その負担がないのはだいぶ助かりますね✨
    うちの市にもあるかどうか確認してみます😊

• 8月6日
チー

激戦区です。
職場を決めてないと保育園に入れない謎システム早く変えて欲しいです。

保育園が決まらないと仕事も決まらないのに(T_T)

今年の四月からずっと落ち続けてます。
なので諦めて夜旦那に診てもらって短時間働いてます。

月4万ほどにしかならないですが、人との関わりができて眠いけど楽しいです

• m

m

ホントそうですよね😭💦

夜働いてらっしゃるんですね🙌入園出来ないとなると、結局誰かが子供見てくれる時に働くしかないですもんね😢

引き続き保育園空き待ちしますか?
    幼稚園も考えてます🤔?

• 8月6日
  • チー

チー

保育園待ちしてます!
    でも当たる気がしません!笑
    なので幼稚園まではとりあえず保活しつつ夜働きます😣

• 8月6日
  • m

m

うちも入れる気全くしません😂笑
    保育園待ちしてダメなら幼稚園しかないですよね💦

• 8月7日
みい

保育園激戦区の地域に住んでいます🙂
うちの子は職場の託児所→幼稚園の年少に入園しました。

元々は託児所→認可保育園の予定でしたが、フルタイム正社員でも希望する保育園に入れるかは微妙だと言われたため、それなら入園確実な幼稚園へと急遽変更しました。

うちの子の幼稚園は数年前から5年保育(1歳で入園)が始まったので、年少さん以下(4年か5年保育)から入園する子が増えました😃

私の場合は幼稚園の1歳児さんクラスよりも託児所の方が保育料が安い事などもあり、次女も3歳までは託児所、年少からは幼稚園の予定です🌸

• m

m

コメントありがとうございます!
    うちの自治体もフルタイム正社員でも全然入れません😭

1歳で入園出来る幼稚園があるんですね!!
    うちの地域にも欲しいです😢このまま保育園待ちして、ダメなら早々に幼稚園へ切り替えた方が良さそうですね💦

• 8月7日