※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

妊娠31週目で体重増加に悩んでいます。運動や食事に気を使っていたのに増えてしまい、不安です。体型の変化が嫌で、出産後の体型戻りも心配です。体重管理の方法について教えてください。

こんにちは。
今日から妊娠31週目に入りました✨
今とてつもなく悩んでいることがありまして、、、

ズバリ体重管理です!!
妊娠前は56キロだったのが今日朝測ったら73.8キロになっておりかなり落ち込んでおります(><)
つい最近まで仕事をしていて、産休に入ったんですが、
運動に関しては修学旅行仕事の行き帰りに片道30分を上り下りの坂が多い距離で歩いていたこと、仕事はカウンター内での接客販売業をしていて立ったり座ったりしていました。
1日の食事は朝はヨーグルトにナッツをかけて食べたり、食パン1枚に目玉焼き1個だったりとガッツリ食べていて、昼はお弁当、間食でナッツやドライフルーツを食べています。
夜は体重増加が気になっていたので基本炭水化物抜きの食事をしていました。例えば、スープにサラダのみとかキャベツの千切りにフルーツといった組み合わせです。
なのにも関わらず3月1日~31日までに5キロ弱増えています💧病気なのでしょうか?単に太りやすい体質なのでしょうか?動くことは好きなのであまり家ではゴロゴロしていません(´;ω;`)
どんどん見た目も変わってきており、鏡を見るのが本当に嫌です。
お腹の赤ちゃんも平均よりは若干小さいくらいなのにどこで増えているのでしょうか?
出産したあとに体型が戻らなかったら、、、と思うと不安でいっぱいです。
育児休暇を終えて仕事の復帰も考えています。
皆様は妊娠中にどのように体重管理をされてましたでしょうか?

コメント

ももっぺ

私はウォーキングとスクワットを心がけて、あとは好きなものを食べてました( ´ ▽ ` )ノ
元々がぽっちゃり体型だったのと、産院が体重管理に厳しい所だったので、自然と危機感があったのかなと思いますf^_^;)

気をつけていたのはその2つだけで、一応プラス5キロで済みました(o^^o)
しかし今回の2人目はもっと増えそうな気がしてます...( ̄▽ ̄)(笑)

• you

you

コメありがとうございます(●´ω`●)
    やっぱりウォーキングですよね💧
    歩き方を改善したほうがよいのでしょうか?
    それか時間ですかね(*_*)
    産院からは実はあまり言われていなくて、、、

• 4月2日
  • ももっぺ

ももっぺ

歩き方はそんな早歩きとかはせず、ゆっくり歩いてましたよf^_^;)
    そのかわり坂道や階段を取り入れたりしてました(^_^)
    そして臨月に入ってからは毎日45分×2回してました(o^^o)
    でももちろん無理をせず、が大前提ですd(^_^o)

• 4月2日
miku*

こんにちは!週数かわらないのとスタート時の体重が一緒なのでコメントさせていただきました( *´︶`*)

そんなに増えてたらびっくりしますよね!でも書いてる内容みる限りそんなに食べているとはおもいませんが、栄養バランスが悪いかなぁ?と感じました。
野菜は出来れば毎食とってみたがよいかと、あと間食をやめましょう!それが絶対にはやいです!ナッツやドライフルーツは栄養価が地味に高いのでガムなどで代用して口寂しさを補いましょう!

残り二カ月はまじで太りやすいので私も助産師さんに忠告されてます…💧一緒に頑張りましょうね( *´︶`*)

• you

you

コメありがとうございます(´゚ω゚`)
    週数と体重が一緒なんですね✨
    栄養バランスですかね💦
    たしかに朝、昼は普通に食べるんですが、夜だけキャベツの千切りとか単品だけにしてることが多いと思います💧
    もっとご飯やオカズを食べたいです(´;ω;`)
    間食、、、。これが一番の原因ですね、、、

• 4月2日
ちょこまま

やたら食べすぎた日は調整してましたが、基本的にはちゃんと?食べてました。
当時は食べる量が少なかったので、出産まで8㌔増くらいで止まりましたが、出産後まだ戻りません。ちなみに、標準体型でした。

フルーツは果糖、ナッツはカロリーが高いので少しだけ気を付けてみたらどうでしょうか?

• you

you

コメありがとうございます(´∇`)
    一番の原因は食べづわりのせいかもしれないです、、、
    寝て食べての繰り返しだったことと油っこいものやしょっぱいものをめっちゃ食べていました💧
    ドライフルーツやナッツってあんまり良くないんですね(°_°;)ハラハラ(; °_°)
    美容にいいと思って普通にガツガツ食べてました、、、

• 4月2日
マークアーサー

もともと7キロ目標って言われてたぽっちゃりですが、8ヶ月頃 産休に入ってクリスマスと年末年始を過ごしたら一気に増えました💦 後半はピクルスを作るのにはまって小腹が空いた時にポリポリ食べてました。寒かったのもあって運動はほぼしてませんでしたが、臨月に入ってから横ばいになりましたよ。

• you

you

コメありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    妊娠中のクリスマスからの年末年始は悪の期間ですね笑
    私も耐えられず、ケーキやらチキンやらおせちを大量に食べたのを覚えています、、、💧
    ピクルスですか✨
    ピクルスって簡単に作れますか?

• 4月2日
  • マークアーサー

マークアーサー

市販の『かんたん酢』っていうのがあるんですけど(普通の調味料売り場に並んでます)それにつけるだけで簡単にできますよ。人参、大根、セロリなんかはそのままで、カリフラワーやレンコンはサッと茹でて漬けるとシャキシャキで美味しいです。

• 4月2日
ミスト

妊娠中の体重の増えは仕方ないとこもありますが、ビックリしますよね〜(^^;;
強いて言えば、食事のバランスが悪いかなと思います。炭水化物はどちらかと言えば摂取する方が良いです。
ドライフルーツは結構糖分もありますしね💦

なるべく野菜でお腹を膨らませるようにして、少量でもいいからちゃんとした献立の食事を摂り、適度な運動が一番かと思います。

• you

you

コメありがとうございます(*^^)v
    そうなんです(><)
    妊娠中でお腹の赤ちゃんと羊水である程度はしょうがないと思っていましたが、まさかこんなに体重が増えると思わず、本当に驚いてます💦体型もみるみる変わってきており、あまり知り合いに会いたくありません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    炭水化物は夜摂ってしまってよいのでしょうか?体重が増えることがこわくてなかなか炭水化物がとれない状態です💧

• 4月2日
  • ミスト

ミスト

妊娠で太るのは当たり前だと分かってても、体の変化に頭とか心がついていかないんですよね〜(´xωx`)
    私も鏡見るの嫌だなと思った時期があります(^^;;

間食で甘い物を沢山食べてしまう位なら、夜も炭水化物を摂取する方が良いですよ。ナッツやドライフルーツと炭水化物を比べると、炭水化物の方がマシです!
    食べ悪阻で間食してしまうのなら、カロリーの低いものや糖分の低いものの方が良いですよ(^^)

• 4月3日
mamෆ̈

あたしも妊娠前56キロ
出産時は74キロでした((( °_° )))

ガクブルですよね、この数字((( °_° )))

間食するならこんにゃくゼリー
おすすめですよ!(笑)
あとはよるだけ米抜きました!( 笑 )
そしたら体重出産するまで
キープできましたよーっ♡♡

• you

you

コメありがとうございます(^ν^)
    私は即74キロ突破します泣
    早く産んでしまいたいです(。>ㅿ<。)
    gkbr以上でした💧笑
    小腹が減ったら蒟蒻ゼリーという食べ方が良いのでしょうか?

• 4月2日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

そうですね!
    小腹が減ったらこんにゃくぜりー!
    そして食事の量も
    腹八分目頑張ってください!
    どうしても無理ならまたこんにゃくぜりーを
    食べてしまえば👌💗

• 4月3日
☆ハルママ☆

同じく、妊娠前56キロで、33週の現在61キロです☆朝食ですが、ヨーグルトやパンだと昼前にお腹が空いてしまいませんか?私も仕事をしていた時は朝食にパンを食べてましたが、仕事を辞めてからはお腹が空いたらいつでも間食をたべられる環境なので、ついつい間食してしまい…慌てて朝食をご飯食に変えました☆納豆ご飯とか、豆腐サラダとか、カロリーの低いものでも満足度は高いです(*^^*)
夜の炭水化物の量を少し減らすのは良いかもしれませんが、完全に抜いてしまうとバランス悪い気がします。
おやつは牛乳寒天とかおすすめです☆砂糖は使わず果物の缶詰を入れたりすると、カルシウムもとれるし、腹持ちも良いですよ。
あとは、過ごしやすい季節になってきたのでウォーキングが良いですよ☆
これから、出産までどんどん体重が増えやすくなるので、今から生活を改善された方が良いかもしれません(*^^*)
お互い出産まで頑張りましょうね☆

• you

you

コメありがとうございます(o^∀^o)
    朝食はいつもパンと玉子とヨーグルトにしてました💧
    たしかにお腹の減りがとても早く、ついつい間食してしまいます!!
    コメント見て、今日の朝からご飯と納豆と豆腐に切り替えましたー!!
    ちなみに朝食べず、昼だけ食事をとるような食べ方はあまりよくないのでしょうか?
    牛乳寒天は市販のものと自分で作るのとではどちらが良いでしょうか?

• 4月2日
  • ☆ハルママ☆

☆ハルママ☆

返信遅くなってすみません^^;
    お腹が空き過ぎると、その分栄養を吸収しようとして、太りやすいと聞いたことがあります。なので、朝抜くよりは、少量を数回に分けた方が良いのかなぁと思います(*^^*)私はどっちかって言うと、昼よりも朝の方がしっかり食べてしまうんですが…
    牛乳寒天、市販のものを買ったことがないんですが、牛乳寒天のレシピを見ると結構沢山砂糖が入ってたりするので、私はみかんの缶詰のシロップを入れて、砂糖は使わずに作ってます。みかんとシロップのほのかな甘さで、それでもなかなか美味しいです^ ^
    あと、体重って毎日はかってますか?はかるだけダイエットっていうのもあるので、毎日はかるだけでもかなり意識づけられますよー☆

• 4月4日
とろぴかーな。

34wで産休に入った途端、1週間で3キロ増えてしまい、ビクビクしながら検診を受けたところ、浮腫んでただけみたいで、お薬飲んだらすぐ落ちましたー。

お医者さんには何も言われてませんかー?

• you

you

コメありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)
    産休入る前も増加し続けていたのにそのあとなんて想像するだけでこわくてご飯が食べれないです(><)
    産院からはあまり強く言われていません💧
    塩分だけは控えてねーくらいでした。
    むくみも関係しているんですね(^_^;
    汗はめっちゃ出るのですが、、、

• 4月2日
きぃきぃきぃきぃ

ナッツが原因だと思います。カロリーの固まりですね。
私も太らないように食事気を付けてたんですが、たまにはいいかと自然食品のオヤツという意味でピーナッツを2日くらいで一袋食べたら体重が増えました。
栄養士のいとこにピーナッツはカロリー高いからなと笑ってました。

• you

you

コメありがとうございます(∂ω∂)
    すばりナッツですかー!!
    雑誌を見て小腹が空いたらチョコやクッキーよりは良いって載っていたのですが、妊娠中はあまりよくないんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月2日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

チョコやクッキーよりはいいかもですが、お腹すきますよね。
    肉は食べないんですか?
    和食だと量普通でご飯食べても太りにくいしカロリー低めだと思います。

• 4月2日
Hikaloha

私も妊娠前56で生まれる日78㌔でしたよ(笑)切迫で36週まで入院して37週になる一週間で10㌔以上太りました。。
食事には気を付けていました!けど入院食から自宅の食事になって相当塩分が増えたらしく、めちゃくちゃ浮腫ました(ー ー;)産んだら浮腫はとれ、体重もみるみる落ちました!!
食事制限もですが減塩するのもいいかもしれませんよ⭐️入院中減塩食のおかげで、入院期間は全く太りませんでした(^^)

• you

you

コメありがとうございます(*^ω^*)
    病院食って時間も決まってますし、塩分やカロリーのバランスが良いですよね✨
    私も今から入院したいです、、、(><)
    もう自分じゃ体の管理ができず、だいぶ参ってます💧ただでさえ産休入ってしまったので食べることが自由になった今が一番恐ろしいです、、、

• 4月2日
チャン♡

ナッツは良質な油なので食べすぎなければ間食にもいいと思いますよ*Ü*
ただ食塩や植物油が添加されてるナッツが多いので、食べるなら素焼きナッツがいいです♪

ドライフルーツは砂糖が入ってるので、フルーツを食べるならフレッシュなものを朝やお昼にいいと思います*Ü*

全体的に塩分控えめに、夜は糖質(炭水化物や甘いもの)を控えめに、夜ご飯は早めにすますと比較的体重増えにくいかと思います♪

といっても妊娠後期増えやすいですね^^;
私も8ヵ月入ってから増えやすくなりました。

どうしても甘いもの欲しくなるので、無糖ココアにラカント入れて飲んだり、カフェインレスの紅茶飲んだりして何とか空腹ごまかしてます^^

お互いストレスためすぎずに頑張りましょう♡

• you

you

コメありがとうございます(o^∀^o)
    ナッツは素焼きでドライフルーツと一緒になってるやつをよく食べてました💧
    やっぱり夜はナッツ厳禁ですよね泣
    食べてないのに一日一日体重増加によってストレスが半端ないです(><)
    特に夜主人が帰ってきて横でご飯を食べてるので匂いに我慢できずにいます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• 4月2日
あいこ(^○^)

わたしも体重増加が気になってます。。まだフルタイムで働いているのですが、産休入ったら通勤という運動もなくるし、間食も増えそうで怖いです(*_*)
私の場合はですが、助産師さんからは、野菜や豆、乳製品をしっかり食べることと、食事の時間について注意されました!すでに産休とのことなので、夕飯の時間は遅くないかもしれないですが、8時には食べ終わるのがいいみたいです!9時をすぎて食べたものは赤ちゃんの栄養とは一切ならず、自分の脂肪になるみたいです>_<
あとは毎朝体重計にのって、前日より500グラム以上増えていたら、夕飯の炭水化物を少なくするなどして調整するように言われました!朝体重計にのるだけで、ちょっと増えてると間食とか気をつけるようになるのでオススメです!(^○^)

• you

you

コメありがとうございます(。・ω・。)
    豆腐、納豆、豆乳をよく摂取しています✨
    何より一度に食べる量が結構あるのでそこが原因ですかね💧
    食べる時間は気にしていなかったです!!
    主人が夜10時すぎに帰ってくるのでそのタイミングで一緒に食べてました(^_^;
    毎日500gということは0.5キロ増えたらってことですよね?
    たしかに目安になりますね✨

• 4月2日
  • あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

パパの帰宅時間が遅い人は、それに合わせて食べちゃダメって言われました!先に8時前には食べておいて、パパが帰ってきたらつまむ程度にしましょうとのことです〜
    私はまだフルタイムで働いていて、残業もあったりしてなかなか難しいですが、がんばりましょうね〜(*_*)

• 4月3日