※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

保育園に預けっぱなしで罪悪感。子育てと仕事のバランスが難しい。周りのお母さんと比べて自信喪失。助言を求めています。

質問ではないのですが、みなさんはどう思いますか?!
働きながら保育園に預けて子育てしてます。旦那は激務で時間的に家事育児を頼めない状態です💧

わたしの仕事はシフト制なので、平日も休みはあるのですが、元気いっぱいの1歳児の相手をする余裕がなくついつい保育園に預けてばかりです..

言い訳のようですが、妊娠前は体力もあり、子どもと二人で過ごしてもそこまで苦ではありませんでしたが、最近自分の体力のなさなのか、子どもと二人っきりでいると、どっと疲れてイライラしてしまいます。
平日の休みは子どもを保育園に預けて一人家でゆっくりしたりのんびり家事をしてます。

たまにならいいのですが、最近その頻度が多く、子どもにも申し訳なく、罪悪感があります。

保育園に預けてないお母さんたちは毎日元気のかたまりの子どものお世話頑張ってるのに...
なんだかわたしダメだな、、と。

こんなわたしにかつをいれてください。

コメント

soyo

保育園側から何か言われたり嫌な顔されたとかじゃなければ全然いいと思います!

うちの保育園は親が休みの日は基本家庭で保育してくださいという方針なので、平日休みの日に預けて、もし熱が出て職場に連絡とかいってしまってバレたら多分嫌な顔されます😂なのでやったことないです💦

平日に健診がある時や、先月等出血して具合悪かった時は正直に言えば預かってもらえたので助かりました☺️

• かまぼこ

かまぼこ

そういう方針なのですね!
    うちの保育園ははっきりと言われてませんが、たしかにお休みのときに預けるのはあまりよく思われてないかもです💧😂

• 8月6日

平日休みがなかったので、羨ましいです!
出産したらそれこそ時間がなくなるだろうし、妊娠中+猛暑で体力なくて当たり前なので、最後のゆったりした時間だと思ってゆっくりしてもいいと思います!

ただ、上の子と二人で遊んであげられるのもあとちょっとです💦罪悪感あるなら、2回に1回は休ませて遊びに行く、などマイルールを作ってみてはどうでしょう?

• かまぼこ

かまぼこ

そうですね!!
    ありがとうございます。確かに二人っきりで過ごせるのも今だけだし、大切に時間を過ごさなきゃですね😆

• 8月6日
Rio☺︎Mioママ

私も旦那の仕事柄帰りも遅かったりするので、働きながらワンオペしてます。
お子さんと2人でいる時が辛かったり大変なら、預けても全然良いと思います。
妊娠中で心にも体にも負担がかかるし、子どもが保育園行くの嫌がってたらよくないかもしれないけど…
ママが元気でいてくれる方が、子どももきっと嬉しいですよ😊
罪悪感感じてしまうなら、その分どこかで思いっきり遊んであげたら良いんじゃないでしょうか?😌

• かまぼこ

かまぼこ

共感していただきありがとうございます!
    なかなかこどもと一緒だと家事もできなくてストレスもたまりますよね..
    二人で思いっきりすごす日と預ける日をつくってうまくやりくりしていきたいと思います!

• 8月6日
3人のママ

私もシフト制でたま〜に平日休みあります!
今日もお休みです😊

保育園は親がお休みだと預けてはダメなのですか?
そうでなければ緊急連絡先をちゃんと伝えていればOKだと思いますよ✨✨

3人目妊娠中、上の子達は私が休みでも保育園毎日行ってました!
妊娠する毎に体力のなさを痛感し保育園あって良かったー!と思いました😅

• かまぼこ

かまぼこ

親がお休みで預けてはダメとは言われてませんがなんとなくそんな雰囲気はあります(笑)
    あまり預けすぎず、うまく預ける日と遊ぶ日をつくっていきたいと思います😣ありがとうございます!

• 8月6日
yuu

私もシフト制の仕事で、休みの時でも保育園に預けていました。本来なら休みの日は家庭保育なのですが、私自身が自由な時間を作りたくてこっそり預けていました。1人の方が買い物も家事もはかどりますし、実際二人目を妊娠してからは思うように体がついていかず、子供と遊ぶのもしんどくなり、イライラして子供を叱ってしまったりと、そのほうが罪悪感が強くなってしまいました。子供は3歳の男の子なので、体を動かさないと夜寝かすのも大変なのでむしろ保育園で遊んでくれた方が助かります。
自分自身に余裕がないときは預けてもいいと思いますし、罪悪感があるのであれば、夜に短い時間でも集中して子供と遊ぶ時間を作ってあげればいいのではないでしょうか?

私個人的には、やっぱり保育園に行っていると、どんどんいろんなことを覚えてくるので、毎日寝る前に、今日は何したの?と教えてもらうようにして、数分でもコミュニケーションはとる時間を作るようにしています。それでもすごく嬉しそうに教えてくれますよ😊

日曜日など保育園が休みの時は一緒に過ごされると思うので、そのような時に精一杯遊んであげてはいかがでしょうか?

• かまぼこ

かまぼこ

とてもわかります😭普段できない家事を自分のペースでできるて気持ちいいですよね。確かに、こどもは保育園のお友達とすごすのは楽しそうだし、わたしも二人っきりのときはイライラして叱ってばかりしてしまいます😓
    私も一緒にいる時間にしっかりコミュニケーションを大切にしていきます!ありがとうございます。

• 8月6日